« この無駄な緊張感は誰のせい? | Main | 力技でしか解けませんでした(^^; »

2004.06.24

千葉といえば

銘産は落花生、ピーナッツですわな。
たいていの人は炒ってある奴を思い浮かべるようです。
いんやあ、八街半立種の天日干し殻つきのはウンマイです。とまりません(^^; 中手豊もウンマイです。

で、千葉で給食食った人じゃないとなかなか通じないのが、、、

味噌ピーです(笑)

これは炒ったピーナッツを半透明な甘味噌アンで絡めたものでして、給食に必ずといっていいほど、ビニールの小袋に入ったものがでてました。商品名は「ピーナツハニー」だった記憶が。。
これがもうあったかいご飯の上に乗せて食うと美味しくてねえ。。好きです。うちの母がたまにつくってくれたりするので、いまでもちょこちょこ食べますよん。

あと、さらにあまり知られてなくて絶品なのが、、、


UDP茹でピーナッツ!!!

これは渋皮つきの生のピーナッツを塩茹でしたものです。
生豆が手に入らないとこれはさすがに出来ませんので、あちこちには出回ってません。それゆえにあまり知られてないようです。醤油甘煮もいいんですけど、やっぱり塩茹でです。ビールにも日本酒にも合います(^^)/ 家で塩茹でを作ってもいいのですが、ピーナッツ屋にいくと、茹で上げたものをそのまま冷凍にしたものが売られています。これを買ってきてすこしずつ食べる分だけ冷凍庫から小皿に移して、半解凍な状態で冷たくちっとショリショリムニムニと食うのがもう最高です。とまりません(そのために小分けで食べる。。)
最近は、レトルトで常温保存が出来る(豆のドライ缶と同じ要領なのだろう)ものが売られ始めてて、だいぶ簡単に買えるようになってきました。これはこれでムニムニっとした食感がなんともいえず、オツです。
どこかで見つけたら食べてみてくださいな。美味しいですよ。

|

« この無駄な緊張感は誰のせい? | Main | 力技でしか解けませんでした(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私め千葉県八千代市に2年ほど住んでいました。住まいの側は落花生の畑でした。娘は落花生畑から拾ってきました(嘘です)。

私が好きなのは落花生の煮豆です。甘くてうまい。いまどき安いものは中国から来ますが、おいしいものは国産品である!と信じています。

Posted by: ノブ | 2004.06.24 at 22:31

塩茹で、美味しいですよね。ついつい食べ過ぎて危険です。
あー、久しく食べてないなぁ。
これは千葉県北部の特権みたいな食べ物かも(笑)。

そして、味噌ピー。これは正直、苦手です(^^;
給食で出てくると結構苦労して食べたなぁ(遠い目)。
ピーナッツバターは好きなんですがねぇ。
八街産使った絶品ピーナッツバターは帰国したら即行買うと思います(^-^)

Posted by: くわとろ | 2004.06.25 at 00:22

いらっしゃいませ>ノブさん
甘くホッコリ煮た煮豆もうまいですよね。千葉とか神奈川だと秦野あたりじゃないと出てこない料理ですけど(^^)

中国の落花生と比べるとまあ確かに値段高いですけど、粒の大きさ、甘さ、もうぜんぜん違います。
やっぱ、国産のほうが美味い!

Posted by: くっきも | 2004.06.25 at 00:23

ふふふ、塩茹でピーのファンですか?>くわとろさん
アルコールご法度のうちに食べるとツライかも(くすくす)
味噌ピーだめですか。まあ、あの給食のはなあ(^^; 自家製でやるとまた違っておいしいですよん。
ピーナッツバター!普通に売ってるピーナッツバターって、まざりもんがいっぱいで、甘すぎて嫌になっちゃう。米国産はエグいしねぇ。加糖じゃないやつで胡麻和えならぬピーナッツバター和えの青菜も大好き。
いかん、こんな時間なのにだんだん腹へってきた。

Posted by: くっきも | 2004.06.25 at 00:33

こんばんは^^

県民として「半立」「(給食)味噌ピー」「塩茹でピーナツ」といわれたら食いつかずにはおれませんでした^^;(笑)

毎冬シーズン、スノーボードで新潟のローカルの友達や、毎回食事しに行く食堂のおば様に、これらがそこらで打っているピーナツとは流石に違う!と、とても喜ばれます。
コウ思うと、やっぱり「千葉の特産」なんだなぁ・・・・とシミジミ感じます。

※味噌ピーは全国区だと思っていたのに・・・実は違った事にショックを受けていたり。

Posted by: まいくろ | 2004.06.26 at 01:20

そうなんですよね、私も味噌ピーがどうも周りの人に通じず、なんと全国区じゃないと気がついたとき愕然としました。
やはりまいくろさんのように配り歩いて全国区に育てなければいけなかったんですね。。。

Posted by: くっきも | 2004.06.26 at 01:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/828978

Listed below are links to weblogs that reference 千葉といえば:

» TCP/IPじゃなくて… [外かんのできる街で]
ぶつぶつぶろぐ: 千葉といえば  UDP(笑)は確かに千葉の人になってから知りま [Read More]

Tracked on 2004.06.24 at 01:09

» ニチレイUDP [ぶつぶつぶろぐ]
おおぅ、ニチレイから塩茹で落花生が全国区で売られていたとはしらなんだ。 よおおし [Read More]

Tracked on 2004.06.26 at 01:38

» 味噌ピー知らんかね。 [空からアポロ]
ぶつぶつぶろぐ:くっきも様の「千葉といえば」という記事。 千葉県の名産品「落花生 [Read More]

Tracked on 2004.06.26 at 20:37

« この無駄な緊張感は誰のせい? | Main | 力技でしか解けませんでした(^^; »