« なんとかと煙は高いところがすき | Main | 蒸し暑ぅ。。 »

2004.06.20

ホタル見てきました

hotaru2004.jpgヘイケホタル
↑↑クリックするとRealPlayer(90KB)でのショートビデオが流れます。

僕の実家の近くといっても、千葉市内のなんでこんなところに!というような住宅街の真っ只中の小川にホタルが生息してます。

詳しくはどこにとは、教えません。大挙してこられると住民に迷惑になるし、心無い人も来そうですから。
一応、市報にも載ってませんが、市でも環境整備していて、今年は通路の下草刈されてたり、湿地なので入るとズボッと行くから入らないでねという立て看板やホタルが生息している旨の案内図が立ってたりときれいになってました。
去年は天候不順で、7月になってようやく見られるようになり、それでも飛んでるホタルが全然いなかったのですが、今年はあっちこちにピーカピカと賑やかです。ここにいるホタルは、ヘイケホタルで小ぶり。輝点も小さめ控えめです。

子どもらも去年よりいっぱい光ってるホタルに大喜びで、しばしヒカリの競演に魅入ってました。
チカチカピカピカ、ちょこっと失礼して手に取り、へえーこんな虫なんだと観察。オレンジ色の帽子をかぶったような姿に息子は「ゆり組さん(クラス帽子がオレンジ)が集まって光ってるんだね」と一言。

|

« なんとかと煙は高いところがすき | Main | 蒸し暑ぅ。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>「ゆり組さん(クラス帽子がオレンジ)が集まって光ってるんだね」
かわいい・・・素直な表現ですね。
うちの子は今年初めて見て、喜んでいました。
子供も本物をみると、感動もし、命の大事さも理解出来るでしょうね。

住宅街の近くにいるというのは、いいものですね。
付近のみなさんの自然を大事に思う気持ちが通じていくのですね。

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.06.21 at 07:44

いいですねぇ、蛍。
実は一度も本物、というか、自然に生息しているものを見たことがないんです。
千葉は住宅街でも見られるところが数箇所あるみたいですね。
チャンスがあったら見に行きたいなぁ。

Posted by: くわとろ | 2004.06.21 at 19:08

こんにちは^^

○○年、千葉県民のクセにホタルを見たことがない、まいくろです^^;
でも友達に話はチラッと聞いていたので、また、折があったら「そーっと」観に行きたいな・・・と思います^^

こうやって、住宅地の近くでも観れるっていうのは、周りの人たちが大事にしてるからなんだろうなぁ・・・ってつくづく思います。

画像も綺麗ですねぇ(〃ω〃)

Posted by: まいくろ | 2004.06.21 at 20:37

>(^o^)丿meeさん
うちの子は今年で2度目です。
それはそれで感動してたみたい(忘れてるだけかも)
数年前まで下水が流れ込んで、どぶ川状態だったのを何年もかけてあれやこれや努力して奇麗にしたようです。住民のみなさんには頭が下がります。

>くわとろさん
放ったやつじゃなく、本物はいいですよん。(^^)
今年は無理かもしれないけど、来年、ホタルを探してみては? 水辺をふわふわ飛ぶ光を見てるとホンワカしてきます。

>まいくろさん
いや、僕も一昨年、オヤジの朝の散歩コースになってるところでホタルが見られるんだという話を聞き、去年見に行くまで、放ったものとか以外、本物を見たことなかったんですよ(^^;
千葉市報に載ってるので有名なのは、泉谷公園だったかな。人工飼育のようですが、毎年、ホタルの里としてイベントもやっているようです。
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritomizube/park/izumiya.html

画像は、デジカメで撮ったものなので暗くてイマイチ。ナイトショットとか暗くても撮れる機能のあるビデオカメラがこういうとき欲しいですねえ。。

Posted by: くっきも | 2004.06.22 at 00:57

くっきもさん トラックバックありがとうございます!
このところ、各地で蛍が見られるようになったのは、環境への感心が高まってきたからでしょうね。
しかし、蛍の撮影は難しいです...

Posted by: Key | 2004.06.23 at 20:41

そういえば確かにホタルの話題が多くなりましたね。
それだけ環境に気を配るとか農薬に気を配るところが増えてきた証拠でしょうか。

Posted by: くっきも | 2004.06.23 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/807095

Listed below are links to weblogs that reference ホタル見てきました:

» 蛍を見に行く [dress-up-smartly]
季節です。 近所では見られない、今しか見られない、雨だとダメ、夜しかダメ・・・ [Read More]

Tracked on 2004.06.21 at 07:31

« なんとかと煙は高いところがすき | Main | 蒸し暑ぅ。。 »