« 尺取虫 | Main | 狂喜乱舞?! »

2004.06.17

独壇場

いやあ、親が見せたくない番組を流してる放送局は「テレ朝」と「フジテレビ」が独壇場ですな。見せたくない理由が「くだらなくて、モラルを逸脱していて、言葉遣いが乱暴」かあ。もうちょっとなんとかしたほうがいいかもよ>「テレ朝」と「フジテレビ」

逆に、親の世代のお涙頂戴になるのか1位が「プロジェクトX 」かあ。
こちらはNHKとTBSが多いねえ。

しかし、トリビアの泉が見たくて見せたい番組というのも驚いた。

見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査 - asahi.com : 社会

子どもに一番見せたくないテレビ番組は「ロンドンハーツ」。日本PTA全国協議会は16日、小学5年生と中学2年生の保護者を対象にしたアンケートの結果を公表した。見せたい番組の1位は「プロジェクトX」だった。

(中略)

 同時に実施した小5と中2対象のアンケートで好きな番組ベスト10に入り(1位)、保護者の見せたい番組ベスト10にも入ったのは「トリビアの泉」だけだった。

|

« 尺取虫 | Main | 狂喜乱舞?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なんとなく分かりますねぇ。最近のバラエティの根底は、お前達に将来はないって感じの失望感を与えるものが多いですからねぇ。面倒は嫌、根気無く諦めやすく、堕落を助長という感じがします。

プロジェクトX以外にも、もっといい番組は沢山あるのですが、臭い演出とはいえ定番化しているものって、そのぐらいしかないですものねぇ。困難を克服、挫折と葛藤、いい形での人の生き様を見せられる事が多いですから。

アンパンマンみたいな他人に対する偽善的な道徳ストーリーじゃなく、自分自身が困難に直面して、それを様々な手を借りながらも克服して成功していくタイプのドキュメンタリーがもっと多くてもいいのになぁ。

いい時代の競争社会はそんな感じでしたからねぇ。

今は自分が上に登るのが大変だから他人を蹴落として、相対的に地位向上を目指すような風習が若者世代にあるので、嫌な時代だなぁと思います。これは日本特有かも(^_^;

だから他人を陥れる番組が多いこと多いこと。他人の不幸は蜜の味とはいいますが、その蜜を故意に製造してる状態ですからねぇ(苦笑)

Posted by: バカぽん | 2004.06.17 at 02:35

見せたくないという番組のほとんどは、確かに見せたくないものばかりですね。人を小莫迦にしてどっつきまわすことで笑いを取るというのは見てて嫌なもんです。
といってアンパンマンもなあ(^^; あまりに良い子の模範みたいで気持ち悪い。クレヨンしんちゃんのほうがよっぽどが身の丈がちょうど良い、アットホーム、家族愛バリバリ、大々円のいいアニメだと思うんだけど、あんな下品なのうちの坊ちゃまに伝染ったらどうしてくれるざーます!とかいうオカーサマ方の受けは悪いみたいだ。でも、園児、特に男の子ってみんなあんなもんじゃないの?(笑) お父さんとぞーっさんと踊るなんてほのぼのしてるのにぃね。

プロジェクトXは、あれは大人が見て、何もない時代、何かやればすべて初めてだった時代、あぁいい時代だったとお涙頂戴仕立てであるんで、子どもが見たからなにってことはないなあ。それだったらNHKスペシャルや定番なら「課外授業ようこそ先輩」とか「にんげんドキュメント」のほうがいいなあ。

トリビアの泉は、小学生でも見られる(理解できる)内容にという路線変更は当たってるようですね。僕は深夜帯に戻してもらって、深夜ならではのネタ希望なんですけど、トリビアの種はすばらしい。そこまでやるか?というくらい検証する、あれこそ物事を探求する見本です、科学の心です。あれは子どもに見せるべきです。100人くらい街角アンケートとって、5人程度実験して、さも国民の声です、効果絶大の健康食品とプロパガンダを垂れ流す情報番組は見習いなさい。

ある程度、子どもに見せたい番組というのはコントロールすべきだけど、判を押したような良い子向け番組は気持ち悪い。豊かに笑えるおバカ番組大歓迎です。そーいうの(子どもの見る時間帯は(爆))どんどん放送してくれ>TV局さん

Posted by: くっきも | 2004.06.18 at 01:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/783056

Listed below are links to weblogs that reference 独壇場:

» 見せたい番組、見たくない番組 [外かんのできる街で]
 また役立たずのPTAが例年のごとく、子供に見せたい番組だの見せたくない番組だの [Read More]

Tracked on 2004.06.17 at 22:34

« 尺取虫 | Main | 狂喜乱舞?! »