« たいへん失礼だとわかりつつ。。(^^; | Main | 防犯ブザー取り付けグッズ »

2004.06.08

梅酒漬けました

今年も梅酒を漬ける季節がやってきました。
ようやくスーパーにもお値段手ごろな青梅が出てきたので、先週末、さっそく買いこみました。

うちの梅酒は、ホワイトリカーじゃなくて果実酒用ブランデーを使います。
なぜか近所の酒屋には安く置いてないので、わざわざ職場の近くの酒屋で買ってえっちあほっちら2升も買いこんで持ち帰ったものです。

我が家のレシピは、4号果実酒瓶へ青梅1kgに氷砂糖500g、果実酒用ブランデー1.8Lです。これを毎年2瓶漬けます。
瓶を洗って、ブランデーを少し入れて消毒。
ざっと青梅を水洗いして、痛んでるのを除け、ペーパータオルで水気を取りつつヘタを取って、瓶の中に。
1段、梅を入れては、氷砂糖をいれてと層をなすようにして、全部入れ終わったらブランデーをドボドボドボドボ。。

で、飲むのは3年目のやつ。
ということは、今年漬けたの、1年目、2年目、今年飲む3年目。
2瓶×4セットでですから8本も。。。ううぅ狭いのにメチャメチャ邪魔です。(- -;
ちなみに梅は入れっぱなしです。エグミが出たり濁るからと半年くらいで抜く人も居ますけど、抜かないほうがなんかマッタリになるので、そっちが好みなもんですから抜きません。つーか、面倒だからとも言いますが(^^;

2001年に漬けたのを今年は飲むわけですが、まだ去年分が少し残ってるので、もうちょっと後になりそう。楽しみだな。どんな風に漬かってるかな。

|

« たいへん失礼だとわかりつつ。。(^^; | Main | 防犯ブザー取り付けグッズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うおぉ!オトナな楽しみですねー。
母も昔良く作っていました。
最近は健康を考えて、専ら梅のりんご酢漬けです。
我が家にもどっかりと大きな瓶ごと運んで来てくれました。
最初は酸っぱくて慣れませんでしたが、最近は焼酎で割ったりしてオトナ飲みしています。少しは体柔らかくなったはず!?

Posted by: com | 2004.06.08 at 18:58

こんばんは^^

常々梅酒を漬けられている方のお話を聞くとやってみようかな!と思っています(笑)
今年こそ!(しかしスグは飲めないんだよなぁ^^;)

毎年、やっぱり出来は違いますか?^^

Posted by: まいくろ | 2004.06.08 at 21:03

comさん>
梅のりんご酢漬けかあ。焼酎で梅サワーですな。それも美味しそうですね。

まいくろさん>
早くて3ヶ月くらいで飲めるようになりますよ。
えっ、それでも待ちきれない?(笑)

出来は、毎年違いますね。梅の差もあるし、上手に漬かる年もあれば、エグミが出すぎちゃって美味しくない年もあります。

Posted by: くっきも | 2004.06.09 at 22:46

 今からブランデーの梅酒を漬けようかと思います。間に合うかしら?
 祖母が残してくれた20年物の梅酒があります。ストレートで飲むには濃すぎますが、なんとも言えない深い味わいがあります(^^)。梅は入ったまま、既に原型をとどめていません。

 TBありがとうございました。

Posted by: みゅーみゅー | 2004.06.26 at 21:45

まだ大丈夫ですよ>みゅーみゅーさん
うちの母が漬けた十数年モノ(いつからか不明なので)を飲んだことがありますが、あのまったーりした感じはなんともいえませんでした。
うちは3年で止めてます。瓶が増えちゃうし(笑)そもそも3年過ぎるとエグミが出すぎちゃうんですよね。。

Posted by: くっきも | 2004.06.26 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/730648

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒漬けました:

« たいへん失礼だとわかりつつ。。(^^; | Main | 防犯ブザー取り付けグッズ »