« CLIEはなくなるの? | Main | きゃぷちゃボード その後 »

2004.06.02

年中カジュアルデー

空からアポロ: ノーネクタイデー

実施に当たってはお客様に失礼の無いように・・・
ってことで、皆会社にネクタイと上着を置いています。
(真夏になると、更に崩してOKな【夏季カジュアルデー】が始まります^^;(笑))

いつのまに日本は、年から年中ネクタイありのスーツ姿になったのでしょうねえ。こんなに夏は蒸し蒸しクソ暑いのに。絶対間違ってる!古い映画とか見てると皆、夏の外歩きの営業さんは綿パン、開襟シャツにカンカン帽に扇子ですよね?(笑:どんな映画だ)

ちなみに、うちの会社ってありがたいことに、年から年中、カジュアルデーというかノーネクタイデーというか、そもそもそういうバカバカしい制度がありません。TPOに任せて各自判断となってます。
だってカジュアルデーを設定するってことはその日以外はスーツ着ろ!ってことでしょ?なんだか逆じゃない?

というわけで、エンジニアの僕は、普段は冬はネルシャツ、夏はボタンダウンのシャツにジーパン、スニーカーです。スーツなどめったに着てきません。よっぽど大事なお客さんのところに行くときくらいかな。それでも直前までネクタイしないし(^^ 苦しいからねぇ。数回行ったところになると徐々にくだけてきて、最後は綿パンにボタンダウンでノーネクタイ、皮のカジュアルシューズになってしまいます。
周りもほとんどそうですね。とはいえ、たまにぶっ飛んだ人もいるもんで、男性で黒の皮のボンテージファッションという人も見かけまし(たぶんデザイナー系の人)。女性にも「オミズ?」っていう人も居るし、眼のやり場に困る服の(さすがにこれは勘違いな(- -;)女性もたまにいます(苦笑)。営業職や部長以上になるといつ何時、お客さんに会わないとも限らないので、スーツ着てますけど。夏は自分の席ではネクタイ外している人が多いなあ。
たぶん、スーツがフツウという会社からするとうちの会社の中の景色はかなり変わった会社ではありますな。

|

« CLIEはなくなるの? | Main | きゃぷちゃボード その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 業務委託の人がスーツで来るんで、あんまり崩した格好はできないんです。夏は本来ビジネスウェアであるアロハシャツやかりゆしウェアを着たいところなんですけども。(本来下着のTシャツとは格が違う)

Posted by: satoshis | 2004.06.03 at 00:28

こんにちは^^
TBを辿って遊びに来させてもらいました!
貼ってくださってありがとうございます。

ちなみに、ネクタイ。
高校の頃ネクタイ着用の制服だったのですが…
入学して暫くは「苦しいなぁ^^;」ととても首元が気になったのを覚えています。
体にはいいことなさそうですし…それに慣れちゃってるのは良くない傾向?!(汗)

>だってカジュアルデーを設定するってことはその日以外はスーツ着ろ!ってことでしょ?なんだか逆じゃない?
暗にそう言っているんだなぁ…って思うと、なんだかイヤですねぇ^^;
ワタシは該当しないのですが、男性陣は大変だなぁ。と。


くっきも様のところは、リラックス出来る服装でいいですね^^
皆こうなら仕事中のストレスも多少は軽減しそうですよね。

Posted by: まいくろ | 2004.06.03 at 10:34

やっぱそこをアロハ着ないと>さとしすさん
業務委託の人も実は内心、崩せなくて困ってるのやも。

僕はすごい汗っかきなのでなおさらネクタイ嫌いです>まいくろさん
>皆こうなら仕事中のストレスも多少は軽減しそうですよね。
ネクタイ締めないとキリッとしないとか仕事してる
気分にならないとか言う人も居ますけどね(苦笑)
まあ、私はちゃらりーまんですんでネクタイなしが
似合ってます。

Posted by: くっきも | 2004.06.04 at 00:00

スーツにネクタイは、日本のような亜熱帯気候には、まったく合わないですよね。

Posted by: Chuck | 2004.06.04 at 08:20

 残念ながら、業務委託の人は、あっちの会社の「社則で」スーツなのです。そんな私も高校のときは、しなくても構わないネクタイをずーっとしてました。但し指定のではなくてニットタイ。

Posted by: satoshis | 2004.06.04 at 09:45

んむ、絶対間違ってるぞぃ>chuckさん
いったい誰がこんな夏も涼しい国の服を持ち込みやがった。

では、アロハが如何に正装なのかをとくとくと説いてから着るとか(^^; >さとしすさん

中学高校は詰襟でしたねえ。でも、夏は開襟シャツでOK、ずっとラクな格好でした。

Posted by: くっきも | 2004.06.05 at 00:36

スーツ・ネクタイなんて要らない!
~スーツ・ネクタイ着用による健康被害、過度なエアコン温度設定による環境への影響について考えましょう!~
というコンセプトで運営しています。

スーツ・ネクタイなんて要らない!(メインサイト)
http://www.geocities.co.jp/Stylish/5643/
スーツ・ネクタイなんて要らない!(ブログ版)
http://blog.goo.ne.jp/nosuit/

Posted by: nosuit | 2004.06.22 at 12:58

コメントありがとうございます>nosuitさん
記事として新たに起こさせてもらいました。

Posted by: くっきも | 2004.06.23 at 01:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/701447

Listed below are links to weblogs that reference 年中カジュアルデー:

« CLIEはなくなるの? | Main | きゃぷちゃボード その後 »