« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

2004.06.30

きっといぢけてる。。

娘が千葉市動物園の1日飼育係体験のサマースクールに応募したのですが、残念ながら落選でした。応募者多数で抽選になったようです。落選を知らすはがきには、第1次希望の倍率が書いてありました。これを見ると子どもらが世話をしてみたいと思ってる人気の動物がわかるというものです。
さて、栄えある1位は思っていた通り、ダントツで

1位 アシカ・ペンギン 23.25倍

Continue reading "きっといぢけてる。。"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.06.27

最後の原器

昨日の朝日新聞夕刊にでていた記事ですが、最後の原器、1kg原器を新しいものに置き換えるための精密測定技術を各国が競い合ってるんですってね。

ちなみに、こんな面白そうな記事なのに、Asahi.comのWebのほうには収録されないようです。残念だなあ。

Continue reading "最後の原器"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

やっぱり消えましたか

東京フレンドパーク自体、僕は全然見てなかったのですけど、
blog map ring のramdomでくるくる回ってて見つけた記事。

逆転夫婦・主婦のblog.:三菱の消滅

もちろんCMはカット・・・でしょうねえ。
ダーツが始まる前の、車の紹介はカットされ車体が映るのみで、紹介や一言ギャグもなし。
『この放送は5月・・・に収録されたもの・・』とテロップがはいる。
おばちゃんたちが『ぱ・じぇ・ろ!』と明らかにいっているのに『く・る・ま』に音声がすりかわっている。
でも回るダーツ板にはモザイクはかけられないのだな。

前の記事のコメントで東京フレンドパークでまだスポンサーを続けられるのか?ということを言ってましたけど、すでに収録されているものまで編集されちゃってるんですねえ。自業自得とはいえ、なかなか無残なものです。

ニュースでも、なぜか三菱車の出火事故だけが(というのも他の車の出火事故率との比較もなしに)取り上げられて、まさにマスコミからも石持て追われる身というところか。
ごまめさんところにも記事になってますね。

Continue reading "やっぱり消えましたか"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ひまわり、まだか?

気象庁、大はずれ日増加で苦戦中だそうです。

苦戦の天気予報、「大外れ日数」増加 気象庁「反省」 - asahi.com : 社会

気象庁の天気予報が苦戦中だ。昨年1年間の天気予報の同庁の検証結果で、降雨などの予報と実際がまったく違っていた「大外れ日数」が、前年よりも増えたことが明らかになった。特に最高気温の大外れ日数は過去最悪。同庁は06年に向けて大外れ日数を00年に比べて2割減らす計画を進めているが、「目標に向けて、あまり進展していない」と反省しきりだ。

Continue reading "ひまわり、まだか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.26

味噌ピーナッツ

なんか話がどんどんでかくなってきたぞ。(^^;
えぇい、こうなったら味噌ピー全国区化計画発動だ。

空からアポロ

さて。その名産落花生を使った千葉県民なら必ず知ってる食べ物。

【味噌ピー】
(※味噌ピーナッツ・ピーナッツハニーも同義) (ピーナッツ味噌とも言うらしい:くっきも追記)

甘味噌で絡めた落花生です。
千葉ではフツーに給食に出てくる食べ物。
千葉ではフツーにお惣菜コーナーにある食べ物。
場合によってはコンビニにまで置いてある食べ物。

なのに、ボードに出かけて初めて気がついたんだけど・・・

他県の人は全然知らんΣ(゚口゚; !

全国区だと思っていた千葉県民の同士は沢山居るはずだ!!!
・・・ってことで、密かにバナーを作ってみました(汗)

というわけで、サイドバーにも貼ってみました。

misopy.gif
味噌ピーが全国区だと思っていたあなた!ぺちっと貼ってくださいまし。

【おまけ】 千葉人チェック

Continue reading "味噌ピーナッツ"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

お誕生会

昨日は、息子の幼稚園でお誕生会があって、息子のクラスが出し物するというので行ってきました。
月1でお誕生会があるわけですが、毎月1クラスがプレゼントということで出し物をするわけです。このお誕生会は父兄にもオープンでして、その月の誕生日の子どもらの親と出し物をするクラスを観に来た親も一緒にお祝いすることになります。
ちょいと前まで何か聞かれても照れて下向いてなにも答えなかった息子も舞台の上で将来なにで一等賞になりたい?とマイクを向けられ、自分の名前をはっきり言って「お友達と仲良くなれる一等賞になりたいです」と大きな声で言えてました。どんどん自分に自信もてるようになって成長してるんだなあとカミサンとしみじみしちゃったよ(親ばかモード)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ニチレイUDP

おおぅ、ニチレイから塩茹で落花生が全国区で売られていたとはしらなんだ。

udp2004.jpg

よおおし、つぎは味噌ピーだ!
まいくろさんの野望はいつ実現する?!ヾ(- -)
味噌ピーは全国区だと思っていたのに・・・(c)まいくろ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.06.25

力技でしか解けませんでした(^^;

どこの親がチクったんでしょうねえ。
まあ、確かに殺しちゃうのは不謹慎ですが、強盗が仲間割れという設定はちょっと面白いですし、そもそもこの問題、力技でなら解けますが、そこはほれ、算数ですからきっとエレガントな解法があるはずで、とてもワクワクしちゃいます。

算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭 - asahi.com : 社会

〈7人で銀行強盗をした。札束を山分けしようとしたが(束単位で平等に割るには)2束足りない。そこで仲間を2人殺したが、それでも2束足りない。また2人殺したが2束足りない。何束あったでしょう〉。想定した答えの一つは、条件を満たす数のうち最小の103束だったという。

と、いうわけで友人に解き方を教わりました(^^;

Continue reading "力技でしか解けませんでした(^^;"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2004.06.24

千葉といえば

銘産は落花生、ピーナッツですわな。
たいていの人は炒ってある奴を思い浮かべるようです。
いんやあ、八街半立種の天日干し殻つきのはウンマイです。とまりません(^^; 中手豊もウンマイです。

で、千葉で給食食った人じゃないとなかなか通じないのが、、、

味噌ピーです(笑)

これは炒ったピーナッツを半透明な甘味噌アンで絡めたものでして、給食に必ずといっていいほど、ビニールの小袋に入ったものがでてました。商品名は「ピーナツハニー」だった記憶が。。
これがもうあったかいご飯の上に乗せて食うと美味しくてねえ。。好きです。うちの母がたまにつくってくれたりするので、いまでもちょこちょこ食べますよん。

あと、さらにあまり知られてなくて絶品なのが、、、

Continue reading "千葉といえば"

| | Comments (6) | TrackBack (3)

2004.06.23

この無駄な緊張感は誰のせい?

ブラニュース | ネギ魔っ!

高校生のときだった。通学は片道1時間半かかるし、その上授業も8時限(!)まであるような学校だったので当然帰るころには真っ暗だ。
その日もとっぷり日が暮れた夜道を駅から自宅に向かって歩いていた。あと50mほどで家だ。ふと気がつくと、前に女性がカツカツ…。歩く速度はこっちのほうが上である。当然ながら、差が詰まってきて、、、

Continue reading "この無駄な緊張感は誰のせい?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

要らないっす(^^)/

昨日は会社にボタンダウンのシャツにジーパンで行ったら、すっかり客先に行く予定だったことを忘れてて、どひゃーっ(^^; さすがにジーパンはだめですからねえ。と、隣のビルに入ってるスーパーで綿パン 税込み1,995円を買ってきましたよ(苦笑) あ、ネクタイはなしでしたよん。5人で行って、営業さん1人だけネクタイ姿だったな。あとの4人は初めていくところなのにラフな格好。まあ、エンジニアだし(笑)

以前書いた記事「年中カジュアルデー」に付いたコメントから。

スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版

Continue reading "要らないっす(^^)/"

| | Comments (8) | TrackBack (3)

2004.06.22

風強いなあ

夜半に入れば、もうすこし風がやむと思ったんだけど、まだ強いですねえ。
帰りの電車も強風で最徐行運転。少し早めに帰りつくかという時間に会社を出たのに今日も今日とて日付が変わってました。
しかも、ビュービュー音がうるさくて寝られません(- -;
明日は明日で、ムシムシ暑暑の1日なんだろうなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

やったー、3位だ

フリー走行、予選でそれなりのパフォーマンスを出しながら、マシンを壊すわ壊れるわで表彰台を逃していたが、F1インディアナポリスで待ちに待った琢磨のシャンパンファイトだ!

@nifty:モータースポーツ:F1:2004年:日曜決勝レース結果

フェラーリ、まったくかわいげがないマシン、タイヤの安定度で計算通りきっちり決まるピット戦略。
トゥルーリ、気がつくと4位(^^;さすがに強かだ。
2戦連続不運なのはウィリアムズ。。
TOYOTAはじりじり調子がでてきたな。
もしかするとセーフティーカーが抜けた回のMシューのバリチェロ抜きが問題になるかも。そうすると2位がたなぼたに?(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今度こそ頼みますわ

F1インディアナポリス、琢磨は予選3位、B.A.R.Hondaは第2グリッド独占。。。
今度こそ、高いところに登ってくれぃ。

@nifty:モータースポーツ:F1:2004年:インディアナポリス予選

一発は早くてもレースじゃイマイチというのを繰り返してるからね。しかも、琢磨のエンジンは良く壊れるし。(バトンのよりupdateされてるものではという噂もある)
さあ、どうなるか。明日朝結果見よう(眠いので寝る(^^;根性なし。。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

蒸し暑ぅ。。

巨大な台風6号のせいでしょうか、暑く湿った空気をじゃんじゃんバリバリ送り込んできているらしく、今日はじいぃぃぃぃ…っとり蒸し暑い一日でした。居間で座ってるだけで汗だくだく。さっそく我が家の唯一の冷房装置である扇風機(エアコンありませんのよ)を納戸からほじくりだして稼動させました。生ぬるい空気でもかき混ぜれば、すこしはすごし易い…(^^; …かも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホタル見てきました

hotaru2004.jpgヘイケホタル
↑↑クリックするとRealPlayer(90KB)でのショートビデオが流れます。

僕の実家の近くといっても、千葉市内のなんでこんなところに!というような住宅街の真っ只中の小川にホタルが生息してます。

Continue reading "ホタル見てきました"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

なんとかと煙は高いところがすき

rope2004-a.jpg

Continue reading "なんとかと煙は高いところがすき"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

バラの季節ですね

rose
↑↑一応、「紫のバラ」でございます。 2週間前くらいに花の美術館で撮ったものです。
花壇の奥に咲いていたので、マクロ撮影できるほどに寄れなくてちょっと写りが悪い。

Continue reading "バラの季節ですね"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.06.19

確かめました。

先の記事でマクドナルドのマックグランを取り上げましたが、食ってきました。
さて、そのお味は、、、

Continue reading "確かめました。"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

Turn off the light. Take it slow.

1000000人のキャンドルナイト
bnr_aoi_harf.jpgでんきを消して、スローな夜を。

私たちは[100万人のキャンドルナイト]を呼びかけます。
2004年の夏至の日、6月19、20、21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
http://www.candle-night.org/

新聞の一面広告にでてました。もうすぐ21日、夏至です。
その日にちょいと電灯を消灯してみてみようというイベントです。

参加は電気を2時間消してみるだけ。
電気を消してみて考えることは人それぞれ。
省エネ、平和、団欒、自由。

各地でイベントも開催されているようです。
詳しくは、1000000人のキャンドルナイトのページでどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おとうさんとあそぼう

というタイトルで、今日は息子の幼稚園でミニ運動会です。
梅雨のさなかの企画なので、去年はギリギリ天気が持ちました。今年は梅雨の切れ間に当たってなかなかいい天気。焦げまくりました(^^; 息子と障害物競走やらフォークダンス(?)とかやるとやっぱ照れくさいです。でも、息子のほうはまんざらでもなさそう。いつまで素直に付き合っていけるのかねえ。反抗期が出てくるまでかな。


Continue reading "おとうさんとあそぼう"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.06.18

ひとつにしちゃだめなの?

ここんとこ、スポーツニュース(といっても日本の場合はプロ野球ニュースと同義だが)を賑やかにさせてるのが、近鉄とオリックスの合併話。すっぱ抜きからかなりの大騒ぎになってますね。
実のところ、僕は野球ファンじゃないので、というより好きな番組がすっ飛ばされる恨みを野球に持ってたりするわけですんで、最初にこのニュースを聞いたとき、「おぉ、いっそ、もう一個つぶして1リーグにするか、もしくは選手が余ってる讀賣東日本と讀賣西日本と分けて一個をパ・リーグに移しゃええやん。どうせオーナーたちは巨人戦が欲しいんだろ?」と即、思っちゃった人です。無情な人です(^^;
あちこち記事見ると、けっこう同じこと思った人多いんですね。スポーツというと野球と相撲しかなかったちょいと昔に比べて、いまはいろんなスポーツファンがいますから、野球だけが特別視されるのはそろそろ終わるのだというのを感じて欲しいですねえ。(って誰に?)

| | Comments (7) | TrackBack (1)

だいぶ、スムーズになったね

ハードウェアの緊急増強メンテナンス後の昨日、今日のゴールデンタイムはさすがにそれなりに重くはなるものの何とか乗り切れるようになってるみたいです。たった2日で機材をかき集め何とかしてしまうパワーには脱帽です。しかも、それなりに効果が上がってます。ロードバランスって難しいのになあ。来る人拒まずに契約を続けるならば、なんとかギリギリ追いつかれない程度頑張ってくださいまし。>@niftyさん

前の記事にトラックバックされた外かんのできる街で: 古河建純 インターネットBlog: ココログのトラブル対応での無情なコメントを読んで、感想おばひとつ。

Continue reading "だいぶ、スムーズになったね"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

狂喜乱舞?!

前記事でのやり取りでなんとバカぽんさんがゲットした牛角のデカレングッズが送られてまいりました。
わくわく待ち構えていた姉弟は、我先に封をあけ…娘は踊ってたそうでございます。そんなにほしかったのかよ(^^;
さすがにピカピカカードの分配は一触即発の危機があったらしいですが、とりあえずケンカもなくお宝は無事に山分けを終え、それぞれの宝箱にきっちり収まったようです。その後はDVDを仲良く見ていたそうだ。(以上、カミサンの目撃証言より)

ありがとうございます>バカぽんさん

で、日付が変わってから帰ってきた私は、まだどんなのが届いたのか見てないのです(笑) 朝にでも時間があったら見せてもらおうかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.06.17

独壇場

いやあ、親が見せたくない番組を流してる放送局は「テレ朝」と「フジテレビ」が独壇場ですな。見せたくない理由が「くだらなくて、モラルを逸脱していて、言葉遣いが乱暴」かあ。もうちょっとなんとかしたほうがいいかもよ>「テレ朝」と「フジテレビ」

逆に、親の世代のお涙頂戴になるのか1位が「プロジェクトX 」かあ。
こちらはNHKとTBSが多いねえ。

しかし、トリビアの泉が見たくて見せたい番組というのも驚いた。

見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査 - asahi.com : 社会

子どもに一番見せたくないテレビ番組は「ロンドンハーツ」。日本PTA全国協議会は16日、小学5年生と中学2年生の保護者を対象にしたアンケートの結果を公表した。見せたい番組の1位は「プロジェクトX」だった。

(中略)

 同時に実施した小5と中2対象のアンケートで好きな番組ベスト10に入り(1位)、保護者の見せたい番組ベスト10にも入ったのは「トリビアの泉」だけだった。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.06.16

尺取虫

メカモ第3弾の尺取虫、先行予約注文しちゃいました。_| ̄|O
7月中旬ごろ届くようです。子どもらの夏休み前かな。

百足君を改造したくてむずむずしてるのですが、なかなか時間がとれずむずかしいです。MindStormのようなマイコンボックスが付けられると楽なのですが、さすがにあれもかなりの金額ですからねぇ。。。

ぶつぶつぶろぐ: 百足づくり
ぶつぶつぶろぐ: 蟹 ウゴク!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

財布付き携帯電話

ついに出てきますね、Edy付きのDoCoMoの携帯電話。
チャージが携帯内部で出来るので、それはそれで便利だし、どこかにF900iCだけは落としてもその携帯に電話をかけてリモートでEdyの機能をON/OFFできるそうだ。なんで他の機種に付けなかった(付けさせなかった)んだ?>DoCoMo

auもVodafoneも計画中みたいだねえ。どうなることやら。

NTTドコモ、「フェリカ」搭載端末4機種発売へ - asahi.com : 経済

7月上旬以降にP506iC、SH506iC、SO506iC、8月に第3世代携帯電話「FOMA」のF900iCとして売り出す。電子マネー「Edy(エディ)」の機能を内蔵し、店頭価格は3万円台の見通し。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メンテナンス後

本日、ココログ設備のハードウェアがらみの(たぶん暫定)改修を行ったようです。抜本的改修はまだみたいですが。。
計画では夕方5時から8時までということでしたが、作業が延びちゃったらしく10時まで延長。先ほどから使えるようになってます。
が、もうこの時間はゴールデンタイム突入してます。
さて、耐え切れるのでしょうか。
(といいつつ、記事をわざわざ書いてるし)

ぶつぶつぶろぐ: 重い、重すぎる。。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.06.13

叩き売り?

パジェロが叩き売りされてました。。。

Continue reading "叩き売り?"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

行ってきました

前から行ってみたかったのですけれど、今回、デカレンジャーに背中を蹴られて一家でチャリンコを飛ばし牛角に行ってきました。ついてみてビックリ、たいへんな行列で一時間待ちです(- -; がきんちょ連れがうじゃうじゃ(オマエもだ)

Continue reading "行ってきました"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

昭和のでゅおナンバー

友人のお薦めで買っちゃいました。

デュオ U&U : ダブルユー デュオ U&U : ダブルユー

↑↑Amazon.co.jpに飛びます

Continue reading "昭和のでゅおナンバー"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

お得感がない証拠?

お得感がないんだもんという先の記事で書いたことですが、働けないという理由があまり高くない調査結果がありました。内閣府の調査のなかに中で出てくる子育てのつらさ、という部分です。
このグラフからも判るとおり、働けないという理由は4番目であって、その他は経済的な問題とカウンセラー的な問題ばかりです。

Continue reading "お得感がない証拠?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.12

もっと公立学校に資金を

前から気になってることだが、私学の助成金削って公立学校の運営資金に持っていけないものだろうか?
少子化のお陰で、すでに公立学校は定員割れを起こしつつあるわけで、公立だけでは教育の機会を与えきれない
という時代ではなくなっているのだ。あ、その地域に私学の幼稚園しかないのでその幼稚園を助成するというのは別ですよ。(ここらなんかそれだもん)
公立に運営資金を回さずますます人件費を削ってるというのに、独自のカリキュラムを餌にがっぽり授業料を取って運営している私学にお金を上げるって何事?すでに公立は定員割れを起こしてるわけで、溢れて学校に行けない事態はもうないはず。ということは私学に行くのはよっぽどその学校が気に入って金払ってもいいからでしょ?
なので、私学に払う助成金をもういい加減ガッサリ削って、その分、青色吐息の公立学校にもっと資金を回しましょうよ>文部科学省
といっても、無理だろな、私学OBの議員や役人から恫喝されちゃいそうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

びわぁ

今日はビワを大枚はたいて買ってきましたよ。千葉産の大粒を12個も!
我が家は4人。お一人様3個までです(笑)
いやあ、おいしかった。たった3個でも堪能堪能。
でも、たぶんこれで今年最後だろう(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.11

Project Arita: 全国版の新聞記事に

有田焼「究極のラーメン鉢」を展示即売 東京・日本橋 - asahi.com : 社会

有田焼展のおまけという記事じゃなく、究極のラーメン鉢のほうが主題ですねぇ。これでますます露出が大きくなりました。いっぱい売れるかな。

じつは僕はすでに会場に行ってきてます。好評らしく、何点かすでに会場に用意した在庫がなくなり、現品展示サンプルのみの売り切れで予約での承り状態のものが出始めてます。これからあちこち展示しまくるそうですが、大丈夫でしょうか(^^;

で、僕はと言うと買っちゃいました。それはそれで別の記事にしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お得感がないんだもん

役所の少子化対策というと、判で押したように育休啓蒙、時短の労働条件改善、保育園定員増。。。
まるで子どもを作らないのは働けないからだといわんばかり。
いや、確かに子どもを持ちながら働く、特に女性に対しての負担は凄まじいものであることは判ってます。現状、何とかせねばならないところですが、すでに子どもをもうけてる人はそれに巻き込まれてでももうけてるわけで、それよりいま子どもを持ちたくないと思っている人をなんとかせにゃならんでしょうに、で、その方々の理由は「働けなくなるから」でしょうか?

たぶんちがうよねぇ、子どもがいると「なんとなく損しそうだから」というのが女性や男性に重くのしかかってるからではないの?

Continue reading "お得感がないんだもん"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

少ないと見るか多いと見るか

制限を掛けるソフトが売りたいノートンの調査なので、小学生の親の6割強の人がなんらかの制限(どこを見に行ってるか知っておくも含めて)を掛けてても、掛けてない3割のほうを問題視するコメントを出してます。

子どものネット利用、親の3分の1制限せず 民間調査 - asahi.com : 社会 18歳以下の子どもの親361人に、例示なしで「不適切サイト」への接続防止策を聞いたところ、36%が「特に何もしていない」と答えた。「親のいるときだけインターネットを利用させる」(23%)が次ぎ、接続サイトを自動的に制限するサービスやソフトの利用者は18%だった。

 子どもが見るサイトについては、63%が「接続先を知っている」と答えた。小学生の子どもがいる親に限ると7~8割が「接続先を知っている」とし、不適切サイト対策は「親のいるときだけ利用させる」が38%で最も多かったが、「対策なし」も35%だった。

ちなみに我が家では、親のいるときのみにインターネット利用をさせてます。Macのほうは制限ソフトがバージョンの問題でないのでいれてませんが、WinXPのほうは子どものアカウントのときは制限がかかるように設定してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見て見ぬふり?

どんどん数字が下がってるのは明らかなのに、それを見ても認識できないというのは、どういう感覚の持ち主なのかねえ。

「どんどん下がるとの認識はない」 出生率で官房長官 - asahi.com : 政治

細田官房長官は10日午前の記者会見で、03年の合計特殊出生率(ひとりの女性が産む子どもの数の平均数)が1.29に低下することを認めた上で、「どんどん下がっていくとの認識ではない」と述べた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.09

重い、重すぎる。。

夜の10時から12時、この時間帯、記事をあれこれ書き込んだり整理する人が多いのでしょうか、ここんところメチャメチャに半端じゃなく(半端なくという言い方は何か引っかかるオヤジ)重くてツライです>ココログ設備管理人殿
どうにかなりまへんでしょうか。。。

| | Comments (18) | TrackBack (1)

防犯ブザー取り付けグッズ

前の記事「 ブザーはここに」に付いたコメントから。

皆さんおんなじことを考えているようで、ランドセルに防犯ブザーを取り付けるためのグッズって売ってるもんなんですね。>ブザーつりつり

僕が最初に考えた肩ベルトに筒状の布をつけて、その先にブザーを付けるデザインはそっくりです、パクられたか(笑)ヾ(- -;)
僕はぶらぶらさせると邪魔くさいのが嫌でうまく包めないかな?ということで、先の記事のようなものになりましたが、防犯上「持ってるぜ!」というのをわざわざ見せたいとなると、こうなっちゃうのかな。
でもさー、400円払うくらいならちょっと手芸が出来る人は写真見ただけで作れるんじゃないかな;) そうじゃなくても幼稚園のときやらでキルティングの袋を作りまくった(作らされた)あまりの生地と腕があったりするでしょ?
ちなみにうちのは2個100円のリストバンドですんで、1個50円で穴を開けて一瞬で出来上がりですので、ようはアイディアしだいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.08

梅酒漬けました

今年も梅酒を漬ける季節がやってきました。
ようやくスーパーにもお値段手ごろな青梅が出てきたので、先週末、さっそく買いこみました。

Continue reading "梅酒漬けました"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.06.07

たいへん失礼だとわかりつつ。。(^^;

たいへん光浦さんに失礼であることはわかってるんですが。。。
コカコーラのアルコール飲料としての新製品、爽果発泡のCM
駄目です、何度見てもぶっと笑ってしまいます。申し訳ない。
でも、こういうセリフなしでインパクトあるCM大好きです。
単純にCM女王を起用して、その容姿だけを前面にだして、商品名を連呼するようなのは大嫌いです。

ちなみにコカコーラの爽果発泡のトップページも同じくインパクトありまっせ。
CM撮影時のエピソードに書かれてますが、当の光浦さんはずっとドッキリTVだと思ってたらしいです。
で、その後、完成のラッシュを見た後、どう思ったんでしょうね…

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.06.06

壊された。。

我が家のデストロイヤー1号(カミサンとも言う)は、日々着々と破壊活動を続けております。
一昨日は、子どものカレー皿をつるっと手を滑らせて他の食器のある洗い桶にガチャン!
カレー皿が殉職されました。
今日は、食器棚からご飯茶碗を取り出そうとして手を滑らせ、4ついっぺんに落としました。
自分のと子どもの茶碗、計2つが殉職されました。

さとしすさんから「我が家の皿とマグは強化ガラス系の食器」というコメントを頂きましたが、こういう方法ですとたとえ強化ガラスでもひとたまりもないでしょう。

ちなみにこれは1号だけの破壊活動です。我が家には2号、3号が控えております。このペースで壊されるとかなり家計に響きます。(- -; もうすこしペースダウンしていただけませんでしょうか。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

50000アクセスカウント達成

ここのサイトもなんだかんだ半年近く続き、とうとうカウンターの値が50000アクセスとなりました。
これはひとえに無駄にサーチエンジンからジャンプしてきてしまった方を含め、こんな何も情報のないところに来てくださった方々のお陰です。(んな、身も蓋もない。。)

ホント来てくださってありがとうございます。さらにコメントまでも残していただける方々には感謝しております。コメントやトラックバックでどんどんネットワークの輪が広がっていくことが実感できるブログというツールは楽しいね。まだまだしばらく嵌まったままでいくことでしょう。

さて、サーチエンジンからいらっしゃる方々のダントツ一位は、

Continue reading "50000アクセスカウント達成"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さらにもうひとつの「電車男」

私も似たような経験したので、書いてみますか。

悪徳不動産屋の独り言: もうひとつの「電車男」

毎日電車通勤している身としては、「誤解」ほど恐ろしいものはありません。なにせ女性側の一方的な証言だけでしょっ引かれてしまいますからねぇ。

激混みの時に女性が近くにいた場合、あらぬ疑いが掛けられないように、真後ろに付かない、両手はできるだけ見えるところへ、もしくは荷物でがっちり障壁を作る、怪しい(笑)動きをしない、とそれはそれはもう涙ぐましい努力と冷や汗物の連続です。こっちが慰謝料とって訴えたいくらいだ(おいおい)

で、私のもうひとつの「電車男」物語ですが、まだ独身の頃、井の頭線でpoohpapaさんの「東横線物語」と似たような目にあいました。渋谷で乗り込んだら、次の駅で綺麗な女性と向かい合わせになってしまい、それはもう困ってなんとか身体の向きを変えたいが、私もどうやらその女性も荷物を持っていてそれが邪魔して身動き取れません。十数分間、私の心は、いい思いとヤバイ思いのハザマに揺れ動き、それはもうpoohpapaさんと同じ葛藤を(笑)
ようやく、下北沢でどっと乗客入れ替わり、何事?もなくその女性も降りていきました。しかしこの後私に不幸が待っていたのです。

Continue reading "さらにもうひとつの「電車男」"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

着信拒否を伝えるアドレスに返事を送ってはいけません

迷惑メールを出した業者を直接取り締まれる法改正がされるようです。

迷惑メール、規制強化 直罰規定盛り込む法改正を検討 - asahi.com : 社会

総務省は、携帯電話などに一方的に「迷惑メール」を送る業者への規制を強める。特定電子メール送信適正化法(迷惑メール規制法)に行政処分を経ずに罰則を適用する「直罰規定」を盛り込む法改正を検討する。来年の通常国会への提出を目指す。

 02年7月に施行された迷惑メール規制法は、メールを送る業者に対し、「受信拒否」を伝えることのできる連絡先や、受信者が事前に承諾していないことを示す「未承諾広告※」の表記を表題に書き込むことなどを義務づけている。


着信拒否されたことを守っていることついては、今まで厳密に調査が必要でほとんど機能していなかったため、簡易の判定で直罰を与えられるようにするというのだが、ぜんぜん意味成さないだろうな。

この「着信拒否のメールアドレスに送れ」、というのが曲者で、不用意に「私に送らないでください」と拒否返事を出すと、確かにその業者からはメールが来なくなりますが、他の業者(ただ単純に他のアドレスからというのもあり)にちゃんと読み手のいる着信するアドレスとして活用(ようするに売り飛ば)されてしまい、ますます数倍の迷惑メールが舞い込むこととなります。そーいうの判っててこの法案作ってるのかね?

じゃあどうするかというと、ひたすら無視する(自動的に迷惑メールをゴミ箱に叩き込むツールを使うと楽)か、アドレスを変えるしかありません。
つまり、「未承認」と着信拒否アドレスさえ載せればがんがん送ってくる業者に対しては何も出来ず、野放しになるのは全然変わらないということです。
なので法だけじゃなくて「未承認」と書かれたメールは自衛のフィルター叩き落し、それをすり抜けるように送ってくる業者をチクれる機関を設けて欲しいなあ。
ただ、業者のバカじゃない。、海外からバリバリ送ってくるように切り替えてくるだろう。すでに中国が迷惑メール発信基地として名を上げてるそうですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと早めに梅雨入り

長期予報どおり、ちょっと早めに梅雨入りです。でもって、明けるほうの予報は少し早めに明けて、そのあとは夏らしい夏だそうです。

近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入り ほぼ平年並み - asahi.com : 社会

気象庁は6日午前、関東甲信、東海、近畿の各地方で梅雨入りしたとみられると発表した。いずれも梅雨入りの時期としては平年並みで、昨年との比較では4日早かった。

ちなみに、だいぶ前から梅雨入り明けは、「はいったみたい」「あけたみたい」という弱気な言い方をするようになってます。これは断定的なことを言ってその後実はまだだったりするという気象の変化までは責任もちましぇーんということだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.05

次はネット配信

鈴木亜美セールス第2弾はネットで配信!?- ZAKZAK

 今年4月、写真集とセットの“書籍扱い”という仰天手法で3年半ぶりの新曲「強いキズナ」を発売した歌手、鈴木亜美(22)。第2弾シングルでの「次の一手」が注目されるなか、インターネットの音楽配信を使ったセールスプランが浮上している。
(中略)
きょう3日発売の「週刊文春」の対談で≪今は曲をネット配信もできるし、インディーズ盤を自分の手で売ることも…。いろんなことにチャンレジして、新しい時代をつくっちゃおうって気持ちもあります≫と語っている亜美。レコード会社を敵に回しての戦いはどこまで続く。

復帰第1弾は15万枚ですか。MOOK形式での出だしとしては売れたほうなのかな。書店で見た記憶がないのは売り切れだったのか、はたまた書店じゃそんなに一気にMOOKを扱えないからなのか。
で、第2弾は、オンライン配信ときましたか。まだレーベルの後ろ盾は出来ないみたいですね。まあ、なきゃないなりに売ろうというのはなかなかがんばってますねぇ。これなら流通のうにゃむにゃなく売ることが出来ますな。

Continue reading "次はネット配信"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すーぜーりぬくす

NOVELL: Novell on Linux

NOVELL: プレスリリース

ノベル、エンタープライズLinux国内戦略ならびに新Linux OS「Novell(R) SUSE(R) LINUX」提供を発表 - 2004年5月27日 ノベル株式会社

ノベル、エンタープライズLinux国内戦略ならびに新Linux OS「Novell(R) SUSE(R) LINUX」提供を発表
デスクトップからサーバまで、包括的Linuxソリューションを提供

ようやく国内で SuSE LINUXが発売です。(といっても知らない人は知らない(^^;)

Continue reading "すーぜーりぬくす"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確かめに行かねば

あっかんべぇ: マクドナルド・「マックグラン」GRAND DEBUT!!の記事経由

McDonald's Japan : What's new 「マックグラン」GRAND DEBUT!!

"ガブりつくってたまらない" これぞハンバーガーの"王道"
「マックグラン」GRAND DEBUT!!
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役副会長兼社長:原田永幸)は来る6月16日(水)、新たなレギュラーメニューとして「マックグラン」2種類(マックグラン 315円、ダブル マックグラン399円、共に税込価格)を全国のマクドナルドで発売いたします。

「マックグラン」は、2003年6月より開発をスタート、10回にも及ぶ試作による消費者テストを重ね、味、食感、風味、そしてボリュームなど、お客様から頂戴したご意見を反映、改良に改良を重ね、誕生しました。「マックグラン」はビッグマックと並ぶ、まさしく"王道"をいくマクドナルドのフラッグシップメニューです。ハンバーガーに親しみ、そしてハンバーガーを愛し続けてくださる方々に五感で味わっていただけるハンバーガーを目指しました。この「マックグラン」のために新開発された"グランバンズ"はしっかりとした歯ごたえでボリューム感も満点、ジューシーな80gビーフパティほか充実の具材とパンチの効いた味付けは絶妙のバランスで、まさしく"大人のハンバーガー"誕生です。

おお、うまそうだなあ。(日本では)往年の クォーターパウンドうぃずチーズを髣髴させるパティの厚み80g!なんとそれをダブルのも! ちゃんと粒マスタードとケッチャップだー(; ;)!くたばれペッパーマヨネーズ、 く、くいてぇ。

Continue reading "確かめに行かねば"

| | Comments (5) | TrackBack (2)

莫迦ども

Fozyの独り言: 小6殺人:学校に責任を押し付けるバカども

この莫迦どもは、自分たちも同じことをしてることに気づいてない。
(たぶん匿名が大半だろう)相手を圧力で追い詰め、追い詰め、死に追いやるか、殺さねばならぬほど追い詰められるか。。。しかも追い詰める相手を間違えている。

Continue reading "莫迦ども"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.06.04

最近のこどもは…

数字や客観的資料をそろえて展開しているところは凄いなあ。
僕にはここまでできないや。

デパス四錠と煙草一箱:そろそろ「最近のこどもは……」ってのをやめたらどうだろう?

Continue reading "最近のこどもは…"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ネットは悪者のほうが都合がいい

佐世保の報道を見るに付け、ことさらネット、チャット、ウェブページが悪者として、それがさも原因のように物知り顔のオジサンたちがネットバトルだのバーチャルとリアルがごっちゃになってるだの分けのわからないことを恥ずかしげもなくしゃべってる。そのほうがネットの闇が少女を惑わしたって感じで面白おかしいからね。そんな報道を見てると悲しくなってくる。

(加筆:2004june4,07:50)

Continue reading "ネットは悪者のほうが都合がいい"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

がらがら

子どもらを寝かしつけてから出てきたカミサンと映画館で待ち合わせてレイトショーへ。
本日の映画は、キューティーハニーです。
ガラガラでした(^^;
はてさて、感想は。。(ネタばれしないように書こう;)

Continue reading "がらがら"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.02

きゃぷちゃボード その後

ビデオキャプチャーボードを欲しいなといってたわけですが、ふと衝動買いしてしまいました。(だめぽ)

有楽町のビックカメラによって、狙いは、I-O DATA GV-MVP/RXだったのだけど、そのすぐ隣においてあって値段も機能もほぼ一緒のBUFFALO PC-MV5DX/PCIに目移りしてしまい、I-O DATAのものからあっさりBUFFALOに鞍替えです。最大のポイントは省力モードからでも立ち上がって留守録画可能なところとBUFFALOの製品のほうがポイント還元率がたかかったからだったりします(軟弱な)(^^;。それ以外はまあどれもこれも同じような機能でした。

Continue reading "きゃぷちゃボード その後"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年中カジュアルデー

空からアポロ: ノーネクタイデー

実施に当たってはお客様に失礼の無いように・・・
ってことで、皆会社にネクタイと上着を置いています。
(真夏になると、更に崩してOKな【夏季カジュアルデー】が始まります^^;(笑))

いつのまに日本は、年から年中ネクタイありのスーツ姿になったのでしょうねえ。こんなに夏は蒸し蒸しクソ暑いのに。絶対間違ってる!古い映画とか見てると皆、夏の外歩きの営業さんは綿パン、開襟シャツにカンカン帽に扇子ですよね?(笑:どんな映画だ)

ちなみに、うちの会社ってありがたいことに、年から年中、カジュアルデーというかノーネクタイデーというか、そもそもそういうバカバカしい制度がありません。TPOに任せて各自判断となってます。
だってカジュアルデーを設定するってことはその日以外はスーツ着ろ!ってことでしょ?なんだか逆じゃない?

Continue reading "年中カジュアルデー"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

CLIEはなくなるの?

あれまあ、CLIEは米国で撤退ですか。早晩、日本もなくなりますね。

ITmediaニュース:ソニー、米国でPDAから撤退へ

ソニーは、米国で年内にPDA「CLIE」の新製品を投入しない方針を固めた。「現在でも、携帯機器をビジネス戦略の支柱と見なしている。現在、従来型のPDA市場の方向性について再検討を行っており、米国ではこの秋、新モデルは投入しない」と同社。(IDG)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

まぎれて見えない?

トッピング用のほうれん草に蛾の幼虫が付いていたままだったとな。
まあイモムシ君が食べても安全なほうれん草でもって、幼虫自体食べても人体には影響ないとはいえ、すでに食べちゃった人はヒヨヒヨ気分だろうな(^^; それにしても 1cmくらいの長さと書いてあったけど気がつかないもんなのかな?

虫混入のおかゆを販売中止 ダスキン1万食を販売 - Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

ダスキン(大阪府吹田市)は1日、運営しているミスタードーナツで販売している「ミスター飲茶(やむちゃ)・涼風粥(がゆ)」にガの幼虫が混入していたとして、販売を中止したと発表した。
 全国の1131店舗で5月28日から発売したばかり。山形、千葉、高知の各県の計3店舗で、長さ8-12ミリのガの幼虫が入っているのを店員や客が見つけた。既に1万1000食以上が販売されたが、食べても人体に影響はないという。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »