« 福田官房長官が辞任 | Main | ブザーはここに »

2004.05.08

一本化

小泉首相「望ましいのは一本の年金制度」 一元化問題 - asahi.com : 経済

7日の衆院厚生労働委員会の年金制度に関する一般質疑で、小泉首相は公的年金の一元化問題について「望ましいのは、国民全部が加入するわかりやすい一本の年金制度」と述べ、国民年金も含めた一元化が理想との考えを改めて示した。一方で「納税者番号制度の導入と、会社員や自営業者など就業形態の違いなどが壁になる」とも指摘。自民、公明、民主3党が設置に合意した与野党協議会で、解決策を議論してほしいと強調した。

全員がまず国民年金に入った上でそれをすべてのベースにして、それぞれ業種別にその上に積み立てるのがいいんじゃないかねえ。強制的に企業側もがんがん払ってるひーひー言いながらも維持してる厚生年金と4割は未納とかいわれているのに全然熱心じゃない国民年金をそのまま下手に一本化してその基金を国民年金にまた再配分といわれても不公平ですしね。世帯でカウントというのも後々離婚とか考えるとやっぱ変だし、変ついでに専業主婦の3号保険というのもやめちゃって、ちゃんと人数分払ったほうがいいと思う。
そもそも年金貰いたい人が任意にはいるものなのか、強制的に入るべきものなのかというのもイマイチあいまいで、強制的といいつつも加入の督促を全然してこなかったし、加入してて未払いでも督促は熱心じゃないし、やっと最近差し押さえするかもという感じだし、ジリ貧のくせして2年分までしか未納清算できない。たとえばさ、NHKの視聴料なみに回収するきはないのかね。

|

« 福田官房長官が辞任 | Main | ブザーはここに »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

記事、拝読して

>そもそも年金貰いたい人が任意にはいるものなのか、強制的に入るべきものなのかというのもイマイチあいまいで…

のあたり、「あー、そうだったよなぁ…」と共感しました。
今回噴出の問題をきっかけにして、今まで「へんだな^^;;」って思ってたところ全部クリアするぞ!位の感じで、綺麗に作り直して欲しいですね。

Posted by: まいくろ | 2004.05.08 at 18:33

議員らが未納した原因と(ひどいことに)槍玉にあげてる「年金制度を知らない役人」がまた考えることですから、どうなることやら>まいくろさん
簡単に想像できるのは、その場しのぎに、破綻させないために企業が利益を必死になってつぎ込んでる厚生年金が食い物にして出来上がりという案だな。

Posted by: くっきも | 2004.05.09 at 11:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/556794

Listed below are links to weblogs that reference 一本化:

» 僕が「年金なんていらない」と考える理由。 [たろぐ]
前の記事に、バカぽんさんからコメントを頂いたり、年金なしで老後生活を!という記事 [Read More]

Tracked on 2004.05.08 at 13:43

« 福田官房長官が辞任 | Main | ブザーはここに »