« 終わっちゃったな | Main | 福田官房長官が辞任 »

2004.05.06

説明きいたことないな

社会保険事務所の窓口は、もともと最近、「団塊の世代」の方々が年金受給世代に突入したこともあって事務所を訪れる人が鰻上りで、混雑しはじめていたところへこのところの騒ぎもあってか大盛況らしいですね。

分からぬ年金、相談窓口に行列 最長6時間待ちも - asahi.com : 社会

都市部とその近郊を中心に、年金の相談や受給手続きを受け付ける社会保険事務所の窓口が混雑している。相談員を増やしたりしているが追いつかず、6時間待ちのところも出ている。受給者の増加や年金への関心の高まりに加え、わかりにくい複雑な制度が混雑の背景にある。

みな説明を聞きに来たくなりますがな、なにせこんな調子ですからねえ。

年金受給、25年加入必要4割が知らず 納付実績通知へ - asahi.com : 政治

「年金受給に最低必要な加入期間は25年」というルールを、国民年金の加入者ですら4割が知らない――。社会保険庁の02年全国調査で、年金制度の最も重要な規則や仕組みがよく知られていない実態が、4日明らかになった。

でもさ、僕も20才で即、社会人をやり始めましたが、年金制度の細かい説明など受けた記憶はないぞ。ほとんど強制的に払わされてる厚生年金加入者なので、いきなり天引きからスタートですわ。そしていまは、そらもー目が飛び出るほどの毎月、すさまじー金額払ってるわけで。。こんなもん払わんで積み立て貯蓄でもしたほうが、よっぽど自分の老後の年金資金繰りはあかるいんちゃうかと思うほどだ。
(実際は自分の老後のための金を払ってるわけじゃなく、いま受給されてる人のために払ってるんですけどね)

国民年金加入者は加入しに窓口に行った時にそれなりに説明をしてもらえるのかな?カミサンも退職したり、働いたり、専業主婦になったりで事務所に何度か足を運んでるようだけど、仕組みについての説明など受けた記憶がないといってるし(^^;
つい最近まで未加入者はほおって置かれたそうなので、入らねばならないはずの国民全体だとどれだけの人がこの制度の大まかでもいいや、話を知ってるのでしょう?
やっぱ、社会保険庁が無駄遣いに忙しくてサボりにサボりった結果がこういうことにも表れてるんでしょうね。(あー、なんかむかつく)

|

« 終わっちゃったな | Main | 福田官房長官が辞任 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/546203

Listed below are links to weblogs that reference 説明きいたことないな:

» 年金って [汝、沈黙するなかれ、北の大地より。]
厚生労働省の統計(年金制度基礎調査:平成12年)では、年金受給者の年収は、年収 [Read More]

Tracked on 2004.05.06 at 02:01

» 年金未納の菅氏のすり替え論に気をつけろ [ビリヤード&サッカー&ニュースコラム]
 連休中に書けなかったので、年金ネタを少々。 社説=年金改革審議 もっと成熟した論議を  確かに。年金改革審議はちょっと拙速な印象を受ける。もっと成... [Read More]

Tracked on 2004.05.06 at 15:48

« 終わっちゃったな | Main | 福田官房長官が辞任 »