« BBらうたー | Main | きゃぷちゃボード »

2004.05.30

どらいぶ交換

PC周り整備のついでその1。
型落ち品のDVD±R/RWドライブSONY DRU-510AK 内蔵型を手に入れたので換装。 これ、すでに製造中止だし、DVD+RW DL(デュアルレイヤー)も出てきますんで、市場ではゴミに近い状態です(^^;

DELL 8300Cと一緒はいってたドライブは、NEC ND-1100A これはこれでこなれているドライブなので悪くはないのだが、DVD-R/RWが使えないのがイマイチということでずっと取り替えたいと思っていたんで、まあ型落ちでもちょうどいいレベル。
DELLのケースは昔からこういう交換はとてもラクです。パクッとネジなしで開きますし、ドライブ全部レールで付いていて、狭くて苦しい状態でネジ止めを強いられることもないですし、ケーブリングもスッキリしているためケーブルの渦を掘ったり、挟み込む心配も少なくて。。こういうのを昔っから取り入れているところがいいですねえ。
ただ、昔はこのドライブ取り付け用のレールが増設分が別売でした。面倒くさかったし高かったですねえ。いまはケースの空いてるところに増設分が張り付いてるので気楽です。

中を開けてみると、思った以上の埃だらけ。げーーっすごすぎ。一年経ってないのにここまで汚れるか。
ハンディクリーナーを持ち出して、ガーガーとまずは掃除。
DVDドライブのお尻のケーブルをスポット外し、へえ外しやすいようにコネクターに紐がついてら。
レールの止め具をピット外せばドライブがするするっと抜ける。で、新しいドライブにレールを移し、そのままするするっと本体に装着。ケーブルを戻して終わり。掃除のほうが手間掛かった(^^;
さっそく動作確認、問題ないようだ。いっちょ上がり。

|

« BBらうたー | Main | きゃぷちゃボード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/682593

Listed below are links to weblogs that reference どらいぶ交換:

« BBらうたー | Main | きゃぷちゃボード »