« やっぱりずれてるよね | Main | ちょいと買ってみました »

2004.05.03

人材育成には時間が掛かる

ono

今日の日経朝刊。

☆  ☆  ★

「社員の平均勤続年数が長い企業ほど収益力が高い」。

日本経団連がトヨタ自動車やキヤノンなど日本の優良企業の経営戦略や財務データを分析したところ、こんな結果が出た。終身雇用制の崩壊が指摘されるなか、一般のイメージとはやや異なる結論だ

onoさんのところで取り上げられていた言葉。
現場的には判りきった結論と思えるなあ。なぜかって?

仕事を進捗させるために必要なのは「人」なのです。どんなに仕事の効率化をはかれたとしても、一つの仕事をこなせるようになる人はそうそうには育ちません。中途採用で「デキる人」を雇ったとしても、その人がその職場になじんで収益を上げられるようになるまでにはそれなりに時間が掛かるんです。そしてその育てる間、育てる人も必要なのです。つまり収益を得られるようになるまでに育つ時間の倍以上その職場にいる人が必要なのです。

今回のリストラでは、経団連に入ってるようなそれなりの企業の場合、退職条件アップをして希望退職を募ったわけで、そうすると美味しい条件をまんまとせしめて辞めても引く手数多の「デキる人」のほうが抜ける率が高くなるわけです。僕みたいな美味しい条件で辞めても次がない人は現職にしがみつくしかありません(^^; いきおい、残りカスばかりになるのは判りきった話です。
「デキる人」を留め置くには、いついてもらえるほどのオファーをせねばなりませんので、それには冷徹に成果を評価されないといけないわけです。が、歩合のカウントがしやすい部署ならいいですけど、皆が皆そういうわけじゃないですからね。結局横並び評価。年功序列、毎年ベアがあって。。というのが否定されてるならなおさらそのまま居るだけ損だし、ましてや人を育てる手間を掛けるくらいなら自分の微々たる評価をあげるほうが忙しい。

海外事業所の感じを見てると将来の自分たちの職場の雰囲気が伝わってくるようです。日本企業としての支給額にシバリがあるため、現地採用の社員は、他の現地会社のように大幅なインセンティブは出せない割りに成果主義。結果、ある程度デキるようになった人は日本企業に勤めたキャリアを踏み台にもっとお金のもらえる企業にさっさと鞍替え、辞めていきます。残るのはうだつのあがらない人ばかり(- -;
おかげで収益を上げたくとも、いつも新人としょうもない人ばかりで何とかするほかなく、毎回現地の人材を育てるところから始まるという同じことの繰り返しです。そして育った頃にはまた辞められてしまいます。

ゆえに、終身で勤めたくなる魅力のある会社(雇用条件含む)であり続ける必要があるんですが。。。いまのリストラは年数による退職金アップのなくなり、社員厚生費も切り、定率ベアも切り、おまけに低成長率で会社に居るだけじゃ未来がなくなると、、、

景気回復がなかったとしても、雇用は抑えたいどころか、もっと辞めさせたいのに人材不足という状態に陥っていることは、経営者側はみな気がついていることなのでしょう。
年功序列には意味がないが、「終身雇用」されたい企業になることと、そのためのオファーを用意する「成果主義」が用意できるか?がその企業の収益性をこれから左右することになることでしょう。

|

« やっぱりずれてるよね | Main | ちょいと買ってみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

onoです
のちほど トラバ返しをしておきます(笑)

>年功序列には意味がないが、「終身雇用」されたい企業になること

大賛成!!

まぁ経営者に百歩ゆずる と成熟してしまい「我が社特有」というものがなかなか見通せない中で利益を出す経営努力をしているというアリバイづくりは、人減らししかなかったっすからねぇ。
で、その安直な方向にいくのが、アホなわけですが。

>そのためのオファーを用意する「成果主義」が用意できるか?

ここの周縁について、あらためて記事書きますので、また読んでくらさいませ。

Posted by: ono | 2004.05.04 at 10:03

結局無駄飯食わせる余裕が無いと、良い人材も残らない、と。(ただいまっ)

Posted by: satoshis | 2004.05.08 at 06:55

おかえりっと>さとしす

新人君にはよく「会社の金使ってあそびな」といってる。ちなみに横領せよというわけじゃなく(笑)、時間をやりくりして余裕を作り、会社のリソースを使って与えられた仕事以外での自分の知識を磨きなよって言う意味。

Posted by: くっきも | 2004.05.08 at 09:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/532564

Listed below are links to weblogs that reference 人材育成には時間が掛かる:

» 終身雇用のほうが収益力が高くなる [ono]
へぇ~~、経団連までもがねぇ~~ とちょっと驚いた記事。 今日の日経朝刊。 ☆  ☆  ★ 「社員の平均勤続年数が長い企業ほど収益力が高い」。 日本経団連... [Read More]

Tracked on 2004.05.04 at 10:16

» Opus 134:It's too late(何を今さら:経団連) [Take the え~train ]
 「ono」さんの5/2付エントリー「終身雇用のほうが収益力が高くなる」を読んで思った事などを。出典元は5/2付日経朝刊の記事で、私も目を通していた。で、最初に... [Read More]

Tracked on 2004.05.04 at 16:30

« やっぱりずれてるよね | Main | ちょいと買ってみました »