« ちょい修正 | Main | すぐに種だと歯が痛い »

2004.05.26

え?!釣れるものだったの!

幼稚園がなんかの用事で休みだったらしく今日はカミサンと息子はのんびりしていたらしい。で、自転車の路上教習よろしく自転車で海浜公園までいってきたんだと。そんでもって砂浜で遊ぼうといったところ、そこには等間隔に並ぶ釣り人多数。でもなんだか魚を釣っているのとはちょっと違う。そこでカミサンが釣り人の一人に「何を釣ってるんですか?」と聞いたところ返ってきた答えは、、、

「バカガイ」

え?なんですと?! バ、バカ貝?カミサンびっくり。
釣果のバケツを見てみるとそこには大きなバカ貝がゴロゴロ!えーーーーほんとだー。
いっぱい砂浜に並んだ釣り人はすべてバカ貝釣りの人たちばかりだったのだ。
貝って普通、砂を掘って採らないか?

会社から帰ってカミサンからこの話を聞いた僕もにわかに信じがたく、ググってみた。あるわあるわ。。バカ貝釣りの記事。ひょえー、ほんとにバカガイ釣りってあるんだ。僕もカミサンも40年生きてきて貝を釣るというのは初めてしった。

どうやって釣ってるんだろう。仕掛けとかも出てるページもあるんで見てみるとどうやら重めの錘をつけて針をテンビンにつけたり、たこさんウインナーのように鈎針なった仕掛けを投げ入れ、あとはゆーっくりリールで巻き上げ底をガリガリ針でひきずると、あの貝の名前の由来とも言える間抜けにべろおおぉんと伸びた舌に引っ掛けて釣るんだとさ。
18へぇ
それにしても、面白い釣りもあるもんだ。

|

« ちょい修正 | Main | すぐに種だと歯が痛い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございま~す。

バカ貝が大漁ってニュースで聞いたような気がしますが、
釣るものとは、私も知りませんでした。
イメージ的にはあさりを掘っていると、ついでにすくえちゃう
のかなぁって今まで思っていました。
釣るということは、バカ貝は深いところにいるということなのですね?
で、バカっていうぐらいだから、ドデカイのでしょうか?

無知で「お前がバカかい?」って言われそう^_^;

Posted by: ぶんぶん | 2004.05.27 at 08:05

こんちわ>ぶんぶんさん
いやあ、僕も貝を釣るなんて信じられませんでした(^^;
そもそもどのへんが面白いのかもよく分からない。
アサリ、ハマグリとおなじくらいのところにいる
貝なので、ちょっと掘るだけでウジャウジャいるのに。。
謎です。

Posted by: くっきも | 2004.05.27 at 17:52

バカに反応して私もうっかりググってしまいました。
青柳のことなんですね?
他にももっとバカっぽい貝はたくさんいそうなのに、何故この一見フツーな貝がバカ貝と命名されたんだろ…。
見た目じゃなくて知能指数のこと?それは貝も大変だ。

Posted by: com | 2004.05.28 at 17:25

ひとごととは思えず反応(^_^;
バカ貝は結構美味しいですよね。でも私も「釣る」なんて方法は知りませんでした(笑)
しかし、名前通りで、ちょっとマヌケな釣られ方だなぁ(苦笑)

Posted by: バカぽん | 2004.05.29 at 03:01

こんちわ>comさん
バカガイは青柳(アオヤギ)の名で刺身や江戸前の寿司タネとして知られているものです。大変美味しいということですが、さすがに稲毛の浜の茶色の海で取れたのを食べる気にはなれません。(^^; (もともと貝類はあまり好きではない)

僕も貝が釣れるものだとは思いませんでした>バカぽんさん
それにしても針が当たったら即、普通は口を閉じるものなんですが、なんで釣れるんでしょ(^^; そのへんもバカガイの名前の由来なんでしょうか?
はっまさか、バカぽんさんもポンポン美味しい話に釣られるのが名前の由来とかじゃないですよね?(バキ)

名前の由来は諸説あるようです。ぱっくり開いた口からべろんと伸びた長い舌が莫迦面(僕はこれだと思っている)、反応が鈍くその長い舌を引っ込みきれずに口を閉じる莫迦っぽさ、育ちが早くでかいのが莫迦みたいにうじゃうじゃざくざく採れる、雰囲気がハマグリに似ているのでハマグリいっぱい採れたと自慢した莫迦者、などなど…どっちにしてもあんまりなネーミングだなあ。

Posted by: くっきも | 2004.05.29 at 08:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/660262

Listed below are links to weblogs that reference え?!釣れるものだったの!:

« ちょい修正 | Main | すぐに種だと歯が痛い »