« おちるもんなの? | Main | ENIACみたいぞ »

2004.05.24

この季節といったら

季節の花にサイドバーの写真を入れ替えました。
この季節といったらアジサイですよね。

サイドバーに貼りなおした写真は、4月の末に自宅近くの海浜公園にある花の美術館で撮ってきたものです。

hana-no-bijutsukan2004-haru.jpg
↑↑花の美術館 (2004-Apr-29)

hbk2004apr.jpg
↑↑ちょうどこの日は、アジサイとクレマチスなどの花の展示だった。

ajisai2004a.jpg
↑↑きれいな色のガクアジサイだった。

ajisai2004b.jpg
↑↑これなんか、八重咲きのガクアジサイ! なんか違う花みたい。

美術館としては、中の展示自体はそうたいしたものはありませんけど、いろんな季節の花をあしらった展示がされていて、行く度に表情が違ってて飽きません。中の花も綺麗なんですが、外の庭園もなかなか見事で、楽しめます。
うちら家族もここを散策するのが好きで、天気のいい週末はちょくちょく自転車で海浜公園に行っては、まず花の美術館とその周りの庭園で花を観てから、芝生の広場で遊んで帰るというのがパターン化しちゃってます。

hodou2004a.jpg
↑↑美術館裏の花の歩道です。
いろんな花があり、でっかいレンズが付いたカメラで撮影している人が後を絶えません。

hodou2004b.jpghodou2004c.jpg

hodou2004d.jpghodou2004e.jpg

|

« おちるもんなの? | Main | ENIACみたいぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、おはようございます♪
わぁ、色んな花があってとても綺麗ですね。
こちらでも紫陽花、ポツポツと咲き始めました。
しかし、近くにこんな美術館があられるなんて、いいですね。羨ましいです。
入館料大人200円というにも手頃ですし・・・
娘と行ったら、楽しそう。

Posted by: ryou | 2004.05.24 at 07:07

こんにちは>ryouさん
行く旅にいろんな花が咲いていて、ほほぉ、へぇっと
もっとあれこれ撮ったんですけど、カメラは全くの素人なので、
人様に見せられそうなのだけ選んでのUpです。(^^;
この週末も行きたかったのですが、あいにく雨で、断念。
そろそろ薔薇がきれいなはずなんですけどねぇ。。

Posted by: くっきも | 2004.05.24 at 18:53

こんにちは^^

こんな素敵施設にちょくちょく行けるって羨ましいです(>_<)
どれも凄く綺麗に撮れてますね^^*
(お花、どうも綺麗に撮れないのです^^;)
一番したの右側のオレンジのお花なんて、とっても鮮やか!

これからの季節、お湿りが多くて憂鬱ですが、紫陽花が綺麗だったりすると、ちょっと気分がよくなったりします(笑)

Posted by: まいくろ | 2004.05.25 at 14:41

こんばんは。
お花のきれいな季節ですよね。
通を歩いているだけも、色とりどりの花を見かけます。
沢山の写真・・・素敵ですね。気持ちが和みます。
千葉(市内ではないのですが)には、義兄がいますので
機会があれば、ぜひ行ってみます。
美術館なんて立派なものではないですが
うちから車で1時間くらいのところにはフラワーセンターが
あります。
http://www.hyogo-park.or.jp/flower/index.htm
くっきもさんの写真の方がきれいですね。(^^♪

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.05.26 at 02:05

近くに広い公園があるからここに住むかなと決めた1つです>まいくろさん

そうそう、アジサイはこのジメジメの季節の中、ホッとしますねー。大好きな花の中の1つです。とくにガクアジサイ!!

ちなみにオレンジの花、なんていう名前かよく知りません(^^; 写真だと威力半減ですが、実際はもっと眼が痛くなるほど鮮やかなオレンジで思わず撮っちゃった1枚です。

こんばんわ>(^o^)丿meeさん
記事にも書きましたけど、美術館の中の固定展示はショボイです(笑) ガッカリするかもしれません。
が、「花の」というだけあって、花の展示や外の庭園や周りの歩道などは綺麗ですよ。
といっても植え替えてる端境時期には注意です(^^;
イベントカレンダーを見て、最盛期な時を選んできてくださいな。

Posted by: くっきも | 2004.05.26 at 02:23

花好きの友人からそれぞれの名前について教えてもらった

白いガクアジサイは、墨田の花火系?
紫のは ニオイスミレ
ピンクと目に痛いオレンジは ディモルフォセカ
バックの白い小さな花は カモミール

だそうです。
花の名前はもーさっぱりわからないもんで。。(^^;;
さんくす>TB
http://ohara.susono.com/

Posted by: くっきも | 2004.05.27 at 17:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/644020

Listed below are links to weblogs that reference この季節といったら:

« おちるもんなの? | Main | ENIACみたいぞ »