« Project Arita :東京で実物 | Main | 子どもらの環境にもっと投資しようよ »

2004.05.15

百足づくり

金曜日に、先行予約しておいた百足さんが届いて、さっそく朝から子どもらがはよ作らんかいと五月蝿い五月蝿い。
えへへ、僕も作りたいわけなんだけど。。

箱はと同じだけど、さすがにパーツが多い分ずっしり重い。
mukade2004a.jpgmukade2004b.jpg
mukade2004c.jpg
↑↑
蟹も同じプラスチックにパックされた紙のトレーに入っていたわけですが、今回は取り出しやすいように上のトレーに切込みが最初から入ってます。これでカッター要らずですね。

mukade2004d.jpg
↑↑足を波々動かすカム部分を組み立て中です。カムは全部カシメで出来上がってますから後は順番どおりはめ込んでいけばOK。
蟹と比べてパーツ類が格段に多いし、ネジ締め部分もいっぱいです。これでも標準的な組み立て時間が蟹と同じ2時間ですからちょっと苦しいですねえ。
ただ、逆にリンク部分は少ないですからその分は組み立てやすいかな。

mukade2004e.jpg
↑↑ようやくシャーシ部分が組み立て完了。後は足をつければ出来上がり。丁度この時点で2時間経過です。
あんだけ作れと五月蝿かった子どもらは遊びに行ってしまっていません(笑)
ま、出来上がったのが遊びたいということなんでしょうね(^^;
今回も単三電池6本消費しますんで、休息かねて近くのダイソーにいって電池を仕入れに行ってきます。

mukade2004f.jpg
↑↑買い物から帰ってきてから32本の足を取り付けています。ネジだらけ(^^;
子どもらも早く出来ないかとわくわく状態。

mukade2004g.jpg
↑↑はあ、ようやく完成です。結局、3時間近く掛かってしまいましたね。
できた途端に子どもらに奪い去られて試運転です。

さて、動いている姿はこんな感じ(デカイ版:3MB)です。(小さい版)

モータが2つ付いており、それぞれ独立に回転を赤外線リモコンから操作できますから、前進後退、信地旋回、超信地旋回できます。残念なことに、どうやら蟹とおなじ赤外線コードを利用しているらしく、メカ蟹 v.s. メカ百足という遊びはできません。互いに相手の赤外線リモコン信号を受けてしまって誤動作します。そのへんは変えて欲しかったなあ。

そうそう、出来ちゃったらおしまいというのも寂しいので、例えばリモコンをばらして接点にPCからのリモートできるのをつけてみるとか、MindStormを付けちゃうとかするともっと面白いかも知れんなあ。MindStorm欲しいぞ!

|

« Project Arita :東京で実物 | Main | 子どもらの環境にもっと投資しようよ »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

 トイザラスで見てきました、蟹と百足…。デカっ、高っ。

Posted by: satoshis | 2004.05.16 at 15:04

あ、百足もつくっちゃったんですね!
曲がれるところが魅力的です。(蟹はカニ歩きのみですので)
うちでは、百足は気持ち悪そうだと却下されました...

Posted by: Key | 2004.05.16 at 17:16

どうだ、すごいだろ(なにがだ?)>さとしすさん

確かに動きは、かなりキショいです(笑)>Keyさん
蟹は前後(じゃなかった)左右しか動かないので
いまいち変化に乏しかったのですが、百足は
うろうろしますので、子どもらは「こっちくんなー」
とはしゃいでます(^^;
百足のほうがいろいろ改造のしがいがありそう。

Posted by: くっきも | 2004.05.17 at 00:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/600356

Listed below are links to weblogs that reference 百足づくり:

» 尺取虫 [ぶつぶつぶろぐ]
メカモ第3弾の尺取虫、先行予約注文しちゃいました。_| ̄|O 7月中旬ごろ届くよ [Read More]

Tracked on 2004.06.16 at 23:40

« Project Arita :東京で実物 | Main | 子どもらの環境にもっと投資しようよ »