« まともに育つのか? | Main | Project Arita :東京で実物 »

2004.05.13

システムエンジニアって。。

うちの会社は4月からタイトルが管理職なマネージャーか、ヒラの2つしかなくなってしまった。ちなみに私はヒラでございます。で、困ったのが名刺に書く肩書きです。

それまでは係なんかもってなくても、部下が1人も居なくてもとりあえず
格付試験に受かれば、「係長」なーんてなんだか判らないがなんとなく
エバれる肩書きが安易に書けたのですが、これができなくなりました。
さすがにノンタイトルは寂しいし、何者?ということにもなるんで、
エンジニアを生業にしてるヒラの場合、人事部として名刺に書ける
タイトルはなにがあるの?ってことで、聞いてみると

 ・メカニックエンジニア
 ・エレクトロニックエンジニア
 ・ソフトウェアエンジニア

すんません。私、どのエンジニアの範疇に入ってません。
つーか、どれでもアリなのです(- -;
なってったて自称コンビニエンスエンジニアと呼んでるくらい
何でも屋なもんですから。
といっても人事部には通じませんので、じゃあ他には?

 ・システムエンジニア

強いて言えば・・・これですねかねぇ。
一応、製品のシステム構成周りを設計する人なので。。
しかし、これまた不明瞭なタイトルですねー(笑)
で、システムエンジニアって一体なにさ?

ブラニュース | システムエンジニアのお仕事

こういう苦労をしているのは私だけではないだろうと思い、
同じSEの友人10人に話を聞いてみた。結果、以下のようになった。

「コンピュータ関係とだけ言う。誤解されても放っておく。」4人
「わかるまで説明する。結局最後はスーパーマリオ。」2人
「俺もよくわからないと言う。」2人
「キーボードのAのボタンの文字を彫っていると言う。」1人
「風水的なものと言う。」1人

結論。SEって結構いいかげん。

一応、コンピュータ関係の機材を作ってるお仕事ですが、
会社名からはそんなもん作ってるとは想像つかない様なものでして
さらにこれがまー一般ピーポーには、まーーーーーったく縁どころか
見たこともないような機材ですんで、説明なんか出来ません。
うちのカミサンだろうが、友人だろうが分かってくれた人は居ません。
(そらそうだろう、見たことない人がほとんどなんだから)
というわけで、人から聞かれたら「コンピュータ関係の製造業」
とだけ答えてます。

逆に業界な人に一般的にシステムエンジニアというと、狭い意味では
顧客のコンピュータの端末の前に座り、日々の運用を行ってる人やら
システム改築やらそのコンサルティングを行ってる人を指すほうが
多いみたいなので、コンピュータールームに住んでる人(これこれ(^^;)と
誤解され自分の仕事と違うものを思い浮かべられることも
しばしばなもんで、あんまり自分をシステムエンジニアと
呼びたくないんですが仕方ありません。

しかし、部署名も笑っちゃうくらい横文字だらけで長ったらしくて、
なにやってるのかわかりづらい上に、タイトルもますます分けの
わらない名刺になったことだけは確かである。

|

« まともに育つのか? | Main | Project Arita :東京で実物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちの会社も同じようなものです(笑)
名刺のタイトルは「なにも入れない」ことにしました。追随するひとが増えて、管理職の一部まで なにも入れない人が現われましたよ。

Posted by: Chuck | 2004.05.13 at 08:26

何も入れない というのも考えたんですけど、名刺のタイトル見て態度が変わる人も居るんで、やっぱ寂しくて(笑)
とはいえ、そういう人から見て*エンジニアじゃ小莫迦にする対象なのかもしれないけどね。

Posted by: くっきも | 2004.05.13 at 11:09

 コンピュータルームって…、ハードウェア交換の時くらいしか行かないって。今時、傍目には事務屋と一緒で、オフィスでパソコン弄ってる人でしかありませんよ、サーバ・ネットワーク管理者。

Posted by: satoshis | 2004.05.13 at 11:58

住んでると思われてるそれ含めて誤解だってばさ(苦笑)

Posted by: くっきも | 2004.05.13 at 18:27

僕はメカニックエンジニアがいいです。
なんか飛空挺とか作ってそう。
それでいつか勇者が自分の所を尋ねて来て飛空挺を譲ってくれとか言われてでも結局企業の中のひとりだし機械ばっかり相手にしてるから対人恐怖症でうまく話せなくて他社さんへ。

そういう人に私はなりたいですか?

Posted by: けんじ | 2004.05.13 at 21:00

業界外からです (^^)
我が家の二男は、システムエンジニア
皆様のコメントを読むうちに
息子の仕事が
今まで以上に、よくわからなくなってしまった・・・


Posted by: yoshi | 2004.05.15 at 01:31

メカニックエンジニアもいいんですけどねぇ。
飛空艇つくってたり。。。かっちょええなあ。
しかし、その3つのうちで唯一、本職としてやったことないんです。>けんじさん
もっぱら、メカ関連は門前小僧のいちゃもん屋(^^;

判らなくて正しいです>yoshiさん
私もそうですが、大半のシステムエンジニアは
たぶん、本人もよく判ってないと思いますから(爆)

他の人に説明できない=自分も判ってないって
ことですもん。

Posted by: くっきも | 2004.05.15 at 09:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/582372

Listed below are links to weblogs that reference システムエンジニアって。。:

« まともに育つのか? | Main | Project Arita :東京で実物 »