« 予選3位 | Main | あれま、またか »

2004.05.09

メイク落としは眼に注意

友人からのメールで、メーク落としで眼にトラブルがあり、東京都の指導や業者の自主回収が合ったことの報告をしているページの紹介が来てました。

キーワードは「オレス系界面活性剤」(ポリオキシエチレンオレイルエーテル)です。

アイシャドーとか眼の周りの化粧って結構多いですからねえ。この界面活性剤を使ってないとしても、そもそも薬剤が眼に入るのはやばいですから、メイク落としの場合は眼に入らないように十分注意してくださいね。>化粧している方

東京都:報道発表資料:メーク落としで眼にトラブル!

~眼周辺部に使用するメーク落としによる眼に対する危害防止に向けて~

 東京都は、眼周辺部に使用するメーク落としによる身体危害が発生したので東京都消費生活条例に基づき調査しました。消費者被害の未然及び拡大防止のため、その結果を情報提供します。

(中略)

4 消費者への注意喚起

(1)メーク落としを眼周辺部に使用する際は、眼に入らないよう十分注意しましょう。
 万一眼に入ってしまった場合は、製品の使用上の注意等に記載されている方法で対処し、それでも、眼の「痛み」、「かすみ」等の症状が現れた場合は、製品を持って、眼科医の診察を受けましょう。

(2)お持ちのメーク落としにオレス系界面活性剤が配合されているかを確認し、配合されている場合は、特に眼周辺部に使用する際に注意しましょう。
 化粧品には、平成13年4月から配合された全成分の表示が義務づけられています。オレス系界面活性剤は「オレス-○(○の中には数字が入る。)」又は「ポリオキシエチレンオレイルエーテル」等と表示されています。今回調査した製品に配合されていたものは以下のとおりです。

 表示名:
 オレス-2 (成分名:ポリオキシエチレンオレイルエーテル(2E.O.))
 オレス-5 (成分名:ポリオキシエチレンオレイルエーテル(5E.O.))
 オレス-10(成分名:ポリオキシエチレンオレイルエーテル(10E.O.))

※なお、これらの界面活性剤は化粧品への配合が認められております。眼周辺部に使用するメーク落とし以外で、これらの界面活性剤が配合されている化粧品において、安全性上の問題が発生したとの報告は受けていません。

|

« 予選3位 | Main | あれま、またか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちは^^

メイク落としで、こんな注意喚起があったのですね。。。
私の使っていた1つ前のメイク落としが、使った時に「目に膜が貼ったように翳むというか、くもるというか」しました。
(でもアレ?と思いつつ、使い切ってしまった^^;)
パッケージは…捨ててしまったので調べることが出来ませんが…。

大体なんでも同じだろう…っていって、成分をみないでいたりしますが、やっぱり色々注意が必要ですね^^;

Posted by: まいくろ | 2004.05.10 at 13:32

化粧落しって、あんだけ落としづらい化粧を溶かして落とすわけで、どんな成分使っててもそれはそれなりに薬物ってことですね>まいくろさん
あれ?なんか変と気がついたら変えた方がいいですよ(^^;
それにどこかで聞いたことがあるけど、基礎化粧水とかは、同じものをずっと続けないで、ポンポン変えるほうがアレルギーとか出づらくていいとか(ホントか?)
あれも界面活性剤とかで油分と水を乳化してるわけで石鹸みたいなもんですから、そんなもんかなー。。

Posted by: くっきも | 2004.05.11 at 01:07

ちょっと遅い反応ですみません;
フランスのメーカーなどは眼科の研究所などと提携して、目薬と同様の成分を用いたりしているようですが、元々目に入らないに越したことはないわけで。
手抜きしないで、一番危ないマスカラ落とす時なんかは綿棒とか使って丁寧に落とせばいいのですがね...そんなに手間かけてられないのが本音でしょうか(^^;
あとはこすらないで、しばらくコットンをのせておいて(勿論目は閉じた状態で)から一度でサッとふき取ると目に入る危険も減ります。
不器用、とか面倒、という場合は危ないとされている成分をきちんどチェックしてそれが入ったものを買わない、という手間をかけるか、あるいはメイクの手間自体省いてしまうかですね(だから私はたまに目元はノーメイク/苦笑)。

要は物は使いよう、ということですね...

Posted by: くわとろ | 2004.05.11 at 14:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/566111

Listed below are links to weblogs that reference メイク落としは眼に注意:

« 予選3位 | Main | あれま、またか »