« ブザーはここに | Main | 予選3位 »

2004.05.08

誰が買ってるの?

「食品の安全性を第一に考えない生産者やメーカーが多い」だとぉ
そういう食品を主に選んでしまってるのは、消費者のほうだと思うんですが? だって選ばれないなら誰もそんなのつくろうなんて思わないでしょうに。

食品の安全、不安が79%…読売全国調査 - YOMIURI ON-LINE / 政治

不安を感じることを複数回答で聞くと、「BSE」64%がトップで、以下、「鳥インフルエンザ」57%、「輸入食品の残留農薬や化学物質汚染」55%など。

 具体的に問題だと思うことでは、「食品の安全性を第一に考えない生産者やメーカーが多い」が最多で55%。次いで「健康への影響が心配な添加物や薬品が使われている」40%、「輸入食品に安全性の低いものが多い」39%――などの順。


生産性がよく(化学肥料、薬漬けの畜肉飼育、農薬、遺伝子組み換え)て安く、きれいに大きさが揃ってて味がまろやかで(見栄え重視の品種)、虫も食ってなくて虫が残って居るなんてもってのほか(農薬)、見栄えも発色もよく(発色材、着色料)、流通に便利に賞味期限が長くその分さらに安くて塩分少な目(酸化防止剤、防腐剤)。
そういう商品を積極的に選んできたのは、消費者なのでは?で、安全性云々を言っている割には、風評のほうにはべらぼうに敏感なくせして、日々購入しているものが本当に安全かどうかは二の次、無頓着です。「それは複数回答で聞くと…」というところに現れている通り。つまりニュースで取り上げられた問題(風評)が心配なのです。まあ、そういう観点での誘導しているアンケート調査でしょうから回答も偏ってるのはいつものことですけどね。

|

« ブザーはここに | Main | 予選3位 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

>日々購入しているものが本当に安全かどうかは二の次、無頓着です
>つまりニュースで取り上げられた問題(風評)が心配なのです
そうだと思います。
例えば、食品添加物の合成着色料、以前から安全性に問題ありと言われてますが、着色してあるという事は表示を見なくても大体解りますが、それでも見た目きれいな着色料を使ってる物を選んでる方が多いです。今日もスーパーで、私が鯖のみりん干しを買おうとしてて、ちょっと見てたのですが、着色料が使用されてる物を買ってらっしゃる方が多かったです。
この他挙げればきりはありませんが。
あっ!でも今日このスーパーの野菜売り場のきゃべつに芋虫がいましたよ。
何だかちょっとだけうれしくなりました(^^

Posted by: ryou | 2004.05.09 at 00:17

僕も芋虫君見つけるとうれしくなります>ryouさん

普段、芋虫君も食えないようなキャベツを食べてるかと思うと…ねえ(- -;
農薬もある程度必要なのはよく判ってます。残留が最低限になるよう収穫前の何日間か農薬を使わない期間を設けてるんですけど、見た目わからないし。生産者を信じるしかないのがもどかしい。

Posted by: くっきも | 2004.05.09 at 10:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/559757

Listed below are links to weblogs that reference 誰が買ってるの?:

« ブザーはここに | Main | 予選3位 »