« 一本化 | Main | 誰が買ってるの? »

2004.05.08

ブザーはここに

前の記事のコメントにも書きましたけど、市から希望者に対して防犯ブザーが無償貸与されました。あちらこちらでも子どもに防犯ブザーを持たせるようにという話がでてるみたい。まったくもって物騒な世の中になったもんだ。
学校からは(右利きは)左側の腰から胸辺りにつけて欲しいという話もあったことから娘のランドセルにどうやってブザーを付けようかとカミサンとあーでもないこーでもないと悩んだ末、、、

カミサンが100円ショップで汗取りリストバンドを見つけてきてカバー代わりに使って付けてみました。結構、娘には好評です。

buzzer2004.jpgbuzzer2004a.jpg

取り付け用の紐はランドセルの背にあるナスカンにしばって留め、リストバンドに小さな穴を開けて通してリストバンドとブザーが一体化するようにしてあります。
他の子はどうしてる?と娘に聞くと、ランドセルの脇の部分にぶら下げてたり、ナスカンにつけてただぶらぶら胸の辺りに下げてるとかがほとんどみたい。男の子は腰のベルトにつけるとかしてるようだ。
ランドセルの脇だととっさのときにスイッチ紐を引き抜けないし、ぶらぶら下げるには大きくて邪魔。男の子のようにベルトにつけるわけにもいかない。で、ランドセルの背負いベルトに何とか括り付けられないかと考えて、最初は専用のカバーを作ろうと材料を買いに100円ショップでリストバンドを見てカミサンは「これだ!」と閃いたそうです。

|

« 一本化 | Main | 誰が買ってるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、TBありがとうございます。
先ほどから、防犯ベルが落ちないようにするには?って考えてたのですが、この説明でよく解りました。
確かにとっさの時に紐を引けないと意味がないですものね。
奥様の閃き、大したものですね。ありがとうございます!

Posted by: ryou | 2004.05.08 at 13:10

奥様、ナイスアイディアですね。
そのうち、これを見たランドセル業者が防犯ベル込みの
ランドセルを発売するようになるかもしれません。
特許出願したら、いけるかも…うん、マジで。

Posted by: ぶんぶん | 2004.05.08 at 16:44

説明しづらいので写真にしちゃいました>ryouさん
ただ、学校帰りだけじゃなく普段外で遊んでるときはどうしようというのが目下の悩み。
女の子の服って、ポケットもくっつけられそうな場所もなくてね。。どないしょ。

特許ねえ。公の場にすでにこうやって写真を出しちゃってますから、公知の仕組みということになりもう無理です(笑)>ぶんぶんさん
それにブザー内蔵のランドセルってもう売られてますし(なんだかなー)

娘に聞くと学校で誤動作させる子らが結構居るそうで、あっちでビーーーー!こっちでビーーー!(^^;校内で鳴り響いてるらしい。


Posted by: くっきも | 2004.05.09 at 11:21

東京品川区でも防犯ブザーを全員に配ってくれました。どこにつけたらいいのかこまっていたら、PTAからのお知らせで便利グッズを紹介していました。

Posted by: 1-2-san | 2004.06.09 at 12:09

紹介ありがとうございます。>1-2-sanさん
さっそくネタにさせていただきました。

Posted by: くっきも | 2004.06.10 at 00:29

子供の小学校で広報の仕事をしているのですが、今度防犯ブザーについて書くことになりました。そこで、リストバンドのアイデアを紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

Posted by: さんさんさん | 2004.06.10 at 23:46

>リストバンドのアイデアを紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

はい、どうぞどうぞ。
こんなアイディアでよければ、使ってみてください。

違う方法、とくにランドセルを家に置いて遊びに
出るときにどう持たせるかアイディアがありましたら
教えてくださいな。

Posted by: くっきも | 2004.06.11 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/557718

Listed below are links to weblogs that reference ブザーはここに:

» 防犯ブザーの持たせ方 [週刊!本家[生]ばんちゃん(GW企画で改名中~5/13)]
子どもたちに対する事件が続き、対応の早い?校長先生 [Read More]

Tracked on 2004.05.09 at 20:26

» 防犯ブザー取り付けグッズ [ぶつぶつぶろぐ]
前の記事「 ブザーはここに」に付いたコメントから。 皆さんおんなじことを考えてい [Read More]

Tracked on 2004.06.09 at 23:07

« 一本化 | Main | 誰が買ってるの? »