« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

2004.05.31

直った

ドアノブが壊れた部分は、大家さんが即修理OKを出してくれたためか、今日、修理屋さんがやってきて直していきました。
やれやれですが、一度来て、寸法は買った後、どうやら近くのDIYショップで部品を買ってきて(戻ってきたときビニールの買い物がそのDIYショップのものだった(^^;とカミサン談)直すというなんかお手軽な業者さんでした。少しゆがんだヒンジで閉まりづらいドアもついでにワッシャーいれて直ったことにしちゃったしな。
まあ、持ち家じゃないですし、とりあえず直れば文句ないし、また壊れたら管理会社に連絡するだけなんで、まっ、いっか(うおぉ、いい加減)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ま、またもや

@nifty:モータースポーツ:F1:2004年:ニュルブルクリンク(GER日曜決勝レース結果

琢磨はアグレッシブな走りが災いして、2位争いでバリチェロと接触!ウィングを壊し、ピットインで順位を落としそのあとまたもやエンジンブロー(- -; きっちり走るだけでも3位、ペース的には琢磨のほうが上だったのでじっくり抜いてもよかったのだが…残念でした。
フェラーリ、安定感分の余裕でどうとでも戦略が立てたれるというのが一番の強みというのが判るレース運び。でも、B.A.R. Hondaが肉薄しているのも事実。次かな。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

きゃぷちゃボード

PC周りの話その2
ビデオキャプチャーボードI-O DATA GV-BCTV5/PCIのチューナの調子が悪い。S端子で入れるキャプチャ自身は問題ないのでそんなに困ってないけど、チューナからの絵がぐちゃぐちゃになる。修理に出そうか悩み中。もう製造中止になってる製品だしなあ。
一応、DVDドライブ換装ついでにいろいろ試すがやっぱ駄目そうだ。諦めて新しいのかうかな。
狙いは、I-O DATA GV-MVP/RXだけど、うむむむ、2万円かあ。高いなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.30

どらいぶ交換

PC周り整備のついでその1。
型落ち品のDVD±R/RWドライブSONY DRU-510AK 内蔵型を手に入れたので換装。 これ、すでに製造中止だし、DVD+RW DL(デュアルレイヤー)も出てきますんで、市場ではゴミに近い状態です(^^;

Continue reading "どらいぶ交換"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BBらうたー

今まで使っていたブロードバンドルーター"BUFFALO BLR3-TX4L"はさすがに時代遅れになってきたので新しいものに交換です。機能的にマルチセッションが使いたくなったからというのが一番の理由です。なぜに急にマルチセッションかというと。。フレッツスクエアのコンテンツが見たくなったからなんですけどね。

さて買い込んだのは、BUFFALO BBR-4MGという機種です。4000円弱。

Continue reading "BBらうたー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リンク速度が落ちちゃった

どうもこのところビデオストリーミングなコンテンツが3Mbpsでもたまに止まるようになってしまい、なんでだろうとアレコレみていたら、どうも局とモデムの間のリンク速度がガタ落ちしてることがわかってしまった。最初のころ計ったときには10Mbps位あったのだが、いまは7Mbpsちょい。オーバーヘッドを考えると3Mbpsの再生は厳しい状況になっていたようだ。
NTTに電話してみることにした。お返事は、局とモデムの間には問題はなさそうだ。きっとノイズ元がふえてしまったことが原因だと思われるとのこと。
むむむぅ。ADSL モア(12Mbps)からADSL モアII(40Mbps)にしても改善は出来ないやもということ。3Mbpsのコンテンツがスムーズに見られないというのは悲しいが、さて、金出して切り替える価値があるのだろうか。悩み中。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.05.29

壊れた。。

雑誌を抱えて長風呂(半身浴とか言うらしい)しにいったカミサン。
そろそろ出ようとしている物音がした後、突如、「うわぁわわわぁ」という悲鳴(?)
何事?と思ったがその後緊張するような雰囲気がなかったのでそのままテレビみてたら、
カミサンは笑い転げながら居間にやってきた

「ダンナダンナ、たいへんですぜ!」

Continue reading "壊れた。。"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Project Arita:究極のラーメン鉢 公式ページ公開

ラープロIT担当 T.Tokuさんからのコメント

こんにちは。ラープロIT担当の者です(^.^)
公式ページを立ち上げる準備しておりまして、やっとこお客様の声なる掲示板を開設することが出来ました。いまのところ、過去のイベント資料やこれからのイベント予定などを掲載しております。ご自由に書き込みもお願いします。
おかげさまで大好評の為、首都圏の百貨店で次々にオファーが来ております。6月だけでも現在5店舗!?予定しております。


むむむ、6月に5店舗で展示会! こりゃ忙しそうだ。
究極のラーメン鉢のProject Aritaの公式ページが出来たそうです。
イベント情報あり、掲示板あり、blogありと意欲作。こういうページは更新が命です。盛りだくさん過ぎて息切れしないといいんですが(^^;

ちょっと他にはない鉢でラーメン食べてみたい人は一度見てみるといいですよん。
↓↓ 公式ページへ飛べます。
projectA.gif


| | Comments (0) | TrackBack (0)

すぐに種だと歯が痛い

僕はビワだいすきなんですけどね。高いですねぇ。(; ;) なかなか口に入りません。もうちょっと安くならないかなと思っている間にシーズンが終わってしまいます。
そしてあの、おおーーっきな種のお陰で、皮の下の果肉が薄くてすぐ種だととっても損した気分にさせられるビワが、なんと!種なし品種ができたそうだ。これはとっても楽しみだぞ。きっとわくわくしている奴がいっぱいいるに違いない!勢い余って不用意に種をかじった経験のある奴いっぱいいるはずだ。
でも出てくるのは4年後。普通のよりさらに高いんだろうな。

県が種なしビワ開発/08年度に流通予定 - asahi.com : MYTOWN : 千葉

美味ながら種の大きさが難点のビワが、近い将来食べやすくなる。房総の名産品ビワを売り込もうと、県は種なしビワを開発し、農林水産省に品種登録出願し、このほど受理された。品種名は「希房(き・ぼう)」で、08年には市場に流通する予定だ。従来種と味は同じで果肉の厚さは2倍に。堂本暁子知事は「夢のビワ」とPRしている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.26

え?!釣れるものだったの!

幼稚園がなんかの用事で休みだったらしく今日はカミサンと息子はのんびりしていたらしい。で、自転車の路上教習よろしく自転車で海浜公園までいってきたんだと。そんでもって砂浜で遊ぼうといったところ、そこには等間隔に並ぶ釣り人多数。でもなんだか魚を釣っているのとはちょっと違う。そこでカミサンが釣り人の一人に「何を釣ってるんですか?」と聞いたところ返ってきた答えは、、、

Continue reading "え?!釣れるものだったの!"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ちょい修正

あぃやー、NetscapeとMozillaでばかり見ていたら、デザインを変えたとき一緒にサイドバーのH2に色付けてたのがIEでは表示できてないことに気が付いてませんでした。。。
原因はカットアンドペーストしたときのゴミがStyleSheetに混入していたこと。
というわけで、修正修正。(- -;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年は並に暑い?

今年は夏らしい夏か、でもここんとこ長期予報の的中率は3割という。
つまり、暑い、並、寒いという3つの選択肢で3割ってことは、適当なこと言ってるのとあまり変わらないってこと?(苦笑)
逆に外れるのは7割であって、そっちに張るほうが当たるってか。

今年は夏らしい夏の見込み 気象庁が3カ月予報発表 - asahi.com : 社会

気象庁は25日、6~8月の3カ月予報を発表した。それによると、現在、フィリピン付近の海面水温が平年より高めで推移していることなどから、同庁は「今年は夏らしい夏になりそうだ」としている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

それも先生の責任?

生徒が起立しなかったり出席しなかったら先生がしかられるの?
なんだかも一つしっくりこない教育委員会の対応だなあ。
都教育委員会は処罰じゃなくて指導だといってるけどね。

君が代斉唱時の生徒不起立、都が結果責任で57人指導へ - asahi.com : 社会

東京都教育委員会は25日、都立高校の卒業・入学式で「君が代」斉唱時に起立しない生徒がいた学級の担任ら57人について、生徒への指導が不足していたとして厳重注意などの指導をすると発表した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

ENIACみたいぞ

おおぉ、10数年前、ワシントンで見そこねたENIACが見られるぞ!
これはいかねば。。。

ゲームの歴史や仕組みがわかる展覧会、「テレビゲームとデジタル科学展」が国立科学博物館で開催 - Game Watch:Impress

ゲームの歴史や仕組みがわかる展覧会
「テレビゲームとデジタル科学展」が国立科学博物館で開催
7月17日より 開催

 「テレビゲームとデジタル科学展」は、テレビゲームの誕生の歴史や、ゲーム機の仕組み、どのようにしてゲームが作られるかなどを、さまざまな展示物を交えながら紹介する展覧会。「ゲーム機はコンピュータである」という観点から、ゲームだけでなく、'30年代から始まるコンピュータの歴史も合わせて振り返る。

国立科学博物館のホームページ


Continue reading "ENIACみたいぞ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.24

この季節といったら

季節の花にサイドバーの写真を入れ替えました。
この季節といったらアジサイですよね。

Continue reading "この季節といったら"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

おちるもんなの?

丸い筒型のロビー「ほーるE」が丸ごとつぶれている状態で30m崩落って。。
去年出来たばかりでそんなもん普通落ちるもんなの?
手抜き工事っぽいなあ。
工期がのびのびでようやくの完成直前にも照明が落ちて完成がまた伸びたそうだしね。

ドゴール空港でロビーの一部が崩落、5人死亡 パリ - asahi.com : 国際

23日午前7時(日本時間午後2時)ごろ、パリ郊外にあるシャルル・ドゴール空港の第2ターミナルで、発着ロビーの一部が崩落した。パリ市消防当局によると5人が死亡、少なくとも3人が負傷した。死者はいずれも旅客とみられる。テロの形跡はなく、死傷者に日本人がいるとの情報もない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.05.23

デザインを少し変えてみた

あまりに長くなったBlogPeopleのリストをスクロールバーが出るように括って、facetさんのところの折り畳みスクリプトを利用させてもらって少しサイドバーをスッキリさせて、Amazon.co.jpの広告バナーをペチッと付けました。
全体的なデザインもちょいと見直してみますか。時間が取れたら(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

犬も見かけによらない

ええええぇぇぇ。。チャウチャウのほうがオオカミに近いのぉ?
秋田犬のほうはさもあらんという感じだが、あのボンヤリ顔(失礼な!)の柴犬のほうがシェパードよりオオカミに近いとは。。15へぇ

オオカミと近縁、実はチャウチャウ 米でDNA比較 - asahi.com : サイエンス

シェパードよりもチャウチャウの方がオオカミと近い――米国の研究チームが犬と犬の祖先とされるオオカミで遺伝情報が刻まれたDNAを比較すると、こんな結果が出た。さらに日本原産の柴(しば)犬の方がオオカミに近かった。21日発行の米科学誌サイエンスに発表する。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

国語の授業

あるシーンを想像して作文するという能力が欠けているということだろうか?

千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱:Yahoo!ニュース - 社会 - 産経新聞

 二月に千葉県で実施された県立高入試で、「国語」に受験生の約半数がまったく得点できないという異例の設問があったことが二十日分かった。地図を見ながら、公民館までおじいさんを道案内する作文を書く、という出題だが、半数は「0点」。県教委は「新しい問題傾向で時間がかかったのかも」と推測するが、原因究明に乗り出した。

問題の問題はこちら → 2004年度首都圏公立高校入試 問題と正答:東京新聞

要約すると『孫の発表会を観に公民館に行きたい自転車に乗ったおじいさんに道を尋ねられた。そこでおじいさんの様子を「ア:急いでいるようだ」「イ:体力がなさそうだ」「ウ:とても元気そうだ」「エ:発表会までに時間はありそうだ」のいずれか1つの状態を選んで、地図にある「A:近道だが急な上り坂あり」か「B:平坦だがA道の2倍距離の遠回り」のどちらかの道でおじいさんの状態を仮定した配慮を交えた道案内を150~200文字でしなさい』というもの。

Continue reading "国語の授業"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.05.21

青空効果

朝の通勤、車窓からの空は台風一過でみるみるうちにどんよりした雲が切れ、そこから青空がすがすがしいけど痛い初夏の暑さの日差しとともに広がった。久しぶりの太陽なので、なんだかとっても気持がよい。なにかいいことが起こりそうな予感(大抵は予感だけで終るのである)。朝からどんよりだとその日一日気分もどんよりしそうだからね。でも、週末はいまひとつの天気みたいだなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.19

13歳でもわかるハローワーク

結構巨大な本である「13歳のハローワーク」はベストセラーランクの上位にあがってることからもかなりの人気があり、売れている。
で、実際に中学生くらいが買っているのかというと、そうではなく大人が買ってるみたいだ。

Continue reading "13歳でもわかるハローワーク"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

否認

前の記事でのコメントにもあったけど、幇助に関して本人は罪を認めてませんねえ。報道はどうせ府警が記者会見などで一方的に「犯人はこう供述している」としゃべった内容をそのまんま載せてるだけ。あれほど不利益を容疑者に与えるものはないが、取調べ中に弁護士を立てたりて第三者が証人に立つ制度ができないと、いくらでも捜査側が話をでっちあげることできちゃうからこういう捜査側だけでしゃべってる記者会見や記者クラブに漏らしてる話は信用できないんだわな。まあ、その逆もしかりだが;)
それにしても、いったいどうやってこの先進めていくんでしょう。

ウィニー開発の金子容疑者が全面否認「幇助の覚えはない」 - asahi.com : 社会

金子容疑者は意見陳述で「著作権法違反の幇助をした覚えはない。ウィニーを開発・配信したことが犯罪と言うなら、日本の法律では間違っている」と述べ、容疑事実を否認した。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.05.18

カッコいいんだけど。。

うおぉーかっちょえー、ブルーのランボルギーニ・ガヤルドのパトカーだ!
なんか戦隊物に出てきそうな雰囲気。

ランボルギーニ、時速300キロで取り締まり 伊警察 - asahi.com : 国際

イタリア政府は同国製のスーパーカー、ランボルギーニ・ガヤルドを新たな警察車両に加えると発表した。おしゃれなデザインで知られる高級車のボディーは警察用に青と白で塗装され、青い点滅灯をつけて高速道路を疾走するという。


でもさ、この記事の文章どうにかならない?

Continue reading "カッコいいんだけど。。"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.05.17

こんなの作ってくれ

おしゃれですねえ>ノキア 7600 (製品情報 http://www.nokia.co.jp/7600/ )
折りたたみ携帯が嫌いな僕は思わず予約しそうになったけど値段を見てくじけました。(- -;
日本のケータイメーカーさん!どいつもこいつも似たような分厚い折りたたみばっかり作ってないでこーいうのお願いしますよ。

ノキア、「Nokia 7600」日本語対応版を6月中旬に発売:ケータイWatch - Impress

ノキア・ジャパンは、リーフ型のデザインが特徴のGSM/W-CDMAデュアル端末「Nokia 7600」の日本語対応版を6月中旬に発売する。価格は73,290円。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.16

未納騒ぎ

ここんとこ、やれ未納議員だ未納兄弟だ未納キャスターだと大騒ぎをしているけど、結局は年金の保険料を払うことが「強制」なのか、「任意」なのかをずっといい加減にしてきたことのツケでしかないのだ。

Continue reading "未納騒ぎ"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

残者利益出るか?

オープン価格になることを理由に予告どおりビール券が消えていきますね。

ビール券効果泡と消え アサヒとキリン、年内で販売撤退 - asahi.com : 経済

サッポロビールは「ビール券と言えば『サッポロ』という生き残り方もある。販売券数を増やせばコストも下がる」と当面は販売継続の意向だ。全国酒販協同組合連合会(東京)も「消費者ニーズは存在する」として、年間約6千万枚の共通ビール券の販売継続を決めた。


Continue reading "残者利益出るか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

著作権法を読んでみる

ひとくちメモ: 著作権法も年金法案くらい手ごわいを読んで、ポップンポールさんの記事はさすがに違和感がないんですが、いつもこの手の話題で気持ち悪いなあと思うことは、著作権「侵害」と著作権(法)「違反」(=違法)どっちじゃ?ってこと。
気持ちが悪いので、一度きちんと著作権法を読んでみることにしました。全く便利な世の中になったもんで、分厚い六法全書とかを買いにいかなくても家で最新の全文を読むことが可能です。

それで見えてくることは、著作権法は著作者(の金儲け;)の権利保護をする法律であって、簡単に言うと著作物をコントロールする権利は著作(権利保持)者がすべて持つ(専有する)と、著作者が儲ける権利を保障することをうたってるものってこと。単純に「コピーしちゃいかん!」とか、「コピーしたものを渡しちゃいかん!」とか書いてあるわけじゃない。また、業種ごとの慣習やメディアの特性からくる特例や例外を分けて書いてある部分が非常に多く、そらもうわけわかめ。そこがこの手の話をややこしくしちゃってる問題なんだろう。

Continue reading "著作権法を読んでみる"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

子どもらの環境にもっと投資しようよ

女医万由子のお気楽な医療日記で見つけた夜間小児救急医療への提案はうなずくことしかりです。あんな手間のかかる小児科治療には、ちゃんとそれにあった報酬は渡すべきです。

夜間小児救急医療への提案 夜間はいかなる小児医療優遇制度を保有する国民であっても、かかった医療費の3割自己負担とする。(ただし、医師が夜間救急受診を必要適切であったと認める場合は、保有する優遇制度に基づき、後日公的窓口にて医療費の払い戻しに応じることとする。疾患によって医師に緊急時いつでも受診するようにと指示されている場合は通常通りの支払い扱いとする)

~「女医万由子のお気楽な医療日記」より

Continue reading "子どもらの環境にもっと投資しようよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

百足づくり

金曜日に、先行予約しておいた百足さんが届いて、さっそく朝から子どもらがはよ作らんかいと五月蝿い五月蝿い。
えへへ、僕も作りたいわけなんだけど。。

Continue reading "百足づくり"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Project Arita :東京で実物

以前のぶつぶつぶろぐ: Project Aritaで実物みたいとぼやいたら Project Aritaの
ラーメン王さんからタレこみコメントがあったので表の記事へ。

6月7日から三越本店で有田焼展があって、そこでプロジェクトARITAのラーメン鉢が
お目見えするそうです。
時間の都合がついたら何とか覗きに行って観たいですね。
(今日時点ではまだ三越のWebPageのイベントインフォメーションには6月分の
イベントが出てないので、詳細はわからないのですが…)

Continue reading "Project Arita :東京で実物"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.05.13

システムエンジニアって。。

うちの会社は4月からタイトルが管理職なマネージャーか、ヒラの2つしかなくなってしまった。ちなみに私はヒラでございます。で、困ったのが名刺に書く肩書きです。

Continue reading "システムエンジニアって。。"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.05.11

まともに育つのか?

ちょっと古いニュースですが。。
2倍近い「新卒」採用してどうするつもりなんでしょう。教育係に抜擢される人も悲惨です。いったい何人の面倒を見るはめになるのでしょう。これが中途採用とか、いま居るバイト君を正社員採用というならある程度ルールだけ教えれば立ち上がるかもしれないけど、新卒君ですぜ新卒。ひどい顧客サービスがますますひどくなり顧客がとんでもない目にあわないことを祈るしかありません。

ソフトバンクBB、来春新卒3千人採用へ 加入増に対応 - asahi.com : 経済

ソフトバンク子会社でADSL(非対称デジタル加入者線)サービス「ヤフーBB」を手がけるソフトバンクBBは7日、05年4月に3000人の新卒を採用する計画を発表した。来春の採用計画としては国内最大級。
同社の社員は現在1800人で、今年4月の新卒採用は125人だった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

むしむし暑いわけだ

昨日、雨でなんとなくすずしかったのに、今日はどぴーかん!
なんとまあ、30度越え。もう蒸し暑いってもんじゃないわい。

都心30.2度、今年初の真夏日 観測史上4番目の早さ - asahi.com : 社会

日本列島は11日、太平洋側などで晴れわたり、関東を中心に夏本番を思わせる暑さとなった。東京都心の最高気温は30.2度で、今年初めて「真夏日」を観測。甲府市と埼玉県熊谷市などでも30度を超えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトウェアの作者に罪は問えるのか

毎日新聞のほうのたとえのほうがぴんと来るなあ。

Continue reading "ソフトウェアの作者に罪は問えるのか"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ビックとヨドバシにくわれたか

新宿駅前のカメラ量販店から巨大な総合家電量販店に育っていったヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらや。しかし家電店の淘汰に飲み込まれてしまったか。ヤマダ電機とか郊外型量販店とかライバル続出、ポイント制の乗り遅れ、やはり規模をあまり大きく出来なかったのがひびいたのかな。

家電量販店さくらやを投資ファンドが買収 7割出資 - asahi.com : 経済

投資ファンドのフェニックス・キャピタルは10日、家電量販店のさくらやを買収すると発表した。月内にも40億円の第三者割当増資と劣後ローン30億円を引き受け、出資比率は7割程度となる見通し。経営陣も送り込んで経営をテコ入れし、上場を目指す。店舗や人員のリストラは計画していない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.10

またお預け

5位かあ。高いところはお預けでした。

@nifty:モータースポーツ:F1:2004年:日曜決勝レース結果:

Continue reading "またお預け"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

失敗

母の日ということで、いい感じに熟れたバナナもあることだしと、バナナパウンドケーキを焼いたけど失敗でした。

Continue reading "失敗"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

あれま、またか

あらま、また出来ちゃった婚ですか。
事務所のからみやら、その他もろもろの障害も出来ちゃえば強行突破ってことなのかなあ(^^;

今井絵理子さん、175RのSHOGOさんと結婚へ - asahi.com : 文化芸能 「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子さん(20)と、「175R」(いなご・らいだー)ボーカルのSHOGOさん(24)が婚約したと9日、2人の所属事務所が発表した。6月に婚姻届を出す予定という。 … 今井さんは妊娠しており、秋に出産の予定という。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

メイク落としは眼に注意

友人からのメールで、メーク落としで眼にトラブルがあり、東京都の指導や業者の自主回収が合ったことの報告をしているページの紹介が来てました。

キーワードは「オレス系界面活性剤」(ポリオキシエチレンオレイルエーテル)です。

Continue reading "メイク落としは眼に注意"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

予選3位

バルセロナでのテスト走行で抜群のスピードを見せつけ、今シーズンの絶好調を予感させてきたB.A.Rですからきっとやってくれると思っていたら、ついに来ましたね>琢磨。F1バルセロナで予選3位ですよ。
同僚のバトンは、風で煽られたためとも言われてるけどコースアウトで14位スタート。
前回は、序盤からミッショントラブルで最後にはエンジン壊しちゃいましたから、今度こそと高いとこ期待しちゃうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.08

誰が買ってるの?

「食品の安全性を第一に考えない生産者やメーカーが多い」だとぉ
そういう食品を主に選んでしまってるのは、消費者のほうだと思うんですが? だって選ばれないなら誰もそんなのつくろうなんて思わないでしょうに。

食品の安全、不安が79%…読売全国調査 - YOMIURI ON-LINE / 政治

不安を感じることを複数回答で聞くと、「BSE」64%がトップで、以下、「鳥インフルエンザ」57%、「輸入食品の残留農薬や化学物質汚染」55%など。

 具体的に問題だと思うことでは、「食品の安全性を第一に考えない生産者やメーカーが多い」が最多で55%。次いで「健康への影響が心配な添加物や薬品が使われている」40%、「輸入食品に安全性の低いものが多い」39%――などの順。


Continue reading "誰が買ってるの?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブザーはここに

前の記事のコメントにも書きましたけど、市から希望者に対して防犯ブザーが無償貸与されました。あちらこちらでも子どもに防犯ブザーを持たせるようにという話がでてるみたい。まったくもって物騒な世の中になったもんだ。
学校からは(右利きは)左側の腰から胸辺りにつけて欲しいという話もあったことから娘のランドセルにどうやってブザーを付けようかとカミサンとあーでもないこーでもないと悩んだ末、、、

Continue reading "ブザーはここに"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

一本化

小泉首相「望ましいのは一本の年金制度」 一元化問題 - asahi.com : 経済

7日の衆院厚生労働委員会の年金制度に関する一般質疑で、小泉首相は公的年金の一元化問題について「望ましいのは、国民全部が加入するわかりやすい一本の年金制度」と述べ、国民年金も含めた一元化が理想との考えを改めて示した。一方で「納税者番号制度の導入と、会社員や自営業者など就業形態の違いなどが壁になる」とも指摘。自民、公明、民主3党が設置に合意した与野党協議会で、解決策を議論してほしいと強調した。

全員がまず国民年金に入った上でそれをすべてのベースにして、それぞれ業種別にその上に積み立てるのがいいんじゃないかねえ。強制的に企業側もがんがん払ってるひーひー言いながらも維持してる厚生年金と4割は未納とかいわれているのに全然熱心じゃない国民年金をそのまま下手に一本化してその基金を国民年金にまた再配分といわれても不公平ですしね。世帯でカウントというのも後々離婚とか考えるとやっぱ変だし、変ついでに専業主婦の3号保険というのもやめちゃって、ちゃんと人数分払ったほうがいいと思う。
そもそも年金貰いたい人が任意にはいるものなのか、強制的に入るべきものなのかというのもイマイチあいまいで、強制的といいつつも加入の督促を全然してこなかったし、加入してて未払いでも督促は熱心じゃないし、やっと最近差し押さえするかもという感じだし、ジリ貧のくせして2年分までしか未納清算できない。たとえばさ、NHKの視聴料なみに回収するきはないのかね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

福田官房長官が辞任

福田官房長官が辞任、年金未納で引責 さらに未加入期間 - asahi.com : 政治より

福田長官は記者会見の最後で「私自身の年金保険料の未払い発表までの対応の仕方に不手際があり、内閣のスポークスマンとして、また内閣提出法案のとりまとめ役である内閣官房の責任者として政治不信を増幅してしまったことに、国民におわび申し上げたい」と陳謝。自民、民主、公明3党が6日、年金制度改革関連法案の修正で合意したことを挙げ、「この機会にけじめを付ける意味で、内閣官房長官の職を辞したい」と表明した。

あれまあ、辞めちゃったんですね。あの飄々とした感じ、結構好きだったんですけどね。スポークスマン的にはいい絵のオジサンだったのにぃ。
こうなると菅さんの風当たりがますます強くなりそうだ。それにしても、菅さん、役人のせいにするのはもうやめようよ。結局自分が人任せにしたからいけないんでしょ? そんなことしてるとますます人気が落ちちゃうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.05.06

説明きいたことないな

社会保険事務所の窓口は、もともと最近、「団塊の世代」の方々が年金受給世代に突入したこともあって事務所を訪れる人が鰻上りで、混雑しはじめていたところへこのところの騒ぎもあってか大盛況らしいですね。

分からぬ年金、相談窓口に行列 最長6時間待ちも - asahi.com : 社会

Continue reading "説明きいたことないな"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.05.05

終わっちゃったな

8連休終わってしまいましたねえ。
何やったっけな。

Continue reading "終わっちゃったな"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.04

ちょいと作ってみました

娘には学習机というのを与えていなかったのですが、どうにもこうにも娘の学用品が棚に入りきらなくなって、あっちにぽーいこっちにぽーいと居間に散らかし始めたもんだから、どーにかしなきゃね、とカミサンと話していたら、ぼくの父から「近くのDIY店で組み立て式の棚が安売りしてるよ」という情報が。
さっそく昨日、実家の車と父(笑)を借りて、DIY店で棚と柱を買いこんで子どもら用の机を作ってみました。

Continue reading "ちょいと作ってみました"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.03

ちょいと買ってみました

2004zoo.jpg

ZOORASIA LUNCH ■JUNGLE CRACKER■(北陸製菓株式会社) とそのおまけです。

よこはま動物園ズーラシアと海洋堂企画制作による食玩でして、コンビニで見かけて、あまりにも気になってしまって買っちゃいました。写っているのはアカカンガルー、オオアリクイ、ドゥラングール、キンシコウ。あと、シロフクロウがあったはずなんですが行方不明です。(^^; 職場にスマトラトラがいます。子どもらのお気に入りのオカピはでませんねえ。。うるうる。。もう少し買ってみようかしら。

動物園でしか売られていない動物園バージョンと、一般売りのお披露目バージョンがあって、どうやらオカピの別パターンが一般売りには入ってないようです。

ズーラシアといえば、、、

Continue reading "ちょいと買ってみました"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

人材育成には時間が掛かる

ono

今日の日経朝刊。

☆  ☆  ★

「社員の平均勤続年数が長い企業ほど収益力が高い」。

日本経団連がトヨタ自動車やキヤノンなど日本の優良企業の経営戦略や財務データを分析したところ、こんな結果が出た。終身雇用制の崩壊が指摘されるなか、一般のイメージとはやや異なる結論だ

onoさんのところで取り上げられていた言葉。
現場的には判りきった結論と思えるなあ。なぜかって?

Continue reading "人材育成には時間が掛かる"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

やっぱりずれてるよね

信念持っている、体験生かす…郡山さん・今井さん - YOMIURI ON-LINE / 社会

◆自己責任  自らの責任について問われると、郡山さんは「ジャーナリストは危険だからこそ現場に立って伝えるものがある。リスクを背負っているのだから、僕らには当てはまらない」と話した。さらに、午後8時から日本外国特派員協会で開かれた2回目の会見では、「信念、自信、誇りを持っており、自己責任とか自業自得とか言われるのは心外」としたうえで、「今回、取材は何もできなかった。準備ができ次第、また(イラクに)行きたい」と述べた。

 今井さんは「国内の反応に驚いている」としたうえで、「今回の体験や、劣化ウラン弾の被ばく、イラク戦争の悲惨さを語るのが、自分に生じた責任と思う」と話した。

ちょっと古い話になってきちゃったけど、やっぱりずれてて気持ちが悪いので、書いておこう。

Continue reading "やっぱりずれてるよね"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

思惑にどっぷり その2

前回、思惑にどっぷり浸かり、買ってしまった雑誌。その付録の鉱石ラジオを子どもらとゲルマニウムダイオードじゃなくて、鉱石のほうで遊んだときの写真をアップ。

Continue reading "思惑にどっぷり その2"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

五月飾り

先日慌てて五月飾りを居間に置きました。
危なく忘れちゃうとこだった。

kabuto2004.jpg

Continue reading "五月飾り"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.02

Project Arita

究極のラーメン鉢:Doblog - PurpleMoon - Online Diary -
(元記事↑↑からの引用部分削りました)
★有田焼 まるぶん ☆PROJECT Arita (カタログ)

ありきたりのラーメンどんぶりじゃなくて、なんか違うの欲しいなあと思っていたところで紫月美夜のところのページで目にとまりました。ラーメンどんぶりって結構うどんや蕎麦を食うのにも大きさが具合がいいんですわ。和食のどんぶりにも。が、あの外が赤引きで中が龍の絵じゃちょっとねえ(^^; PROJECT Aritaのならばいい感じなんだけど、さすがにラーメンどんぶりに1つ3000円~5000円というのもねえ(^^;

ちなみに欲しいなあと思った絵付けの柄は、シンプルな奴、R0004ブルー唐草、R0028青磁紫炎紅、R0039白磁千段ってとこか。でも本物を目で見てみないと判らないんだよな。

| | Comments (16) | TrackBack (2)

2004.05.01

お好みパンケーキ

今日は実家で夕飯をたべてきたのだが、何を思ったのかうちの父がホットケーキミックスをお好み焼きの生地にしてくれた。。

父:「いやあ、ふわふわになるかと思って」
一同:。。。。(- -;

Continue reading "お好みパンケーキ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やったもん勝ちだからといって

いくらやったもん勝ち文化の中国でも、これはひどすぎる。
澱粉と香料混ぜていかにも粉ミルク風にしていた粗悪品もあったとか。

中国:悪質粉ミルクで多数の赤ちゃんが犠牲に 2004/04/20(火) 00:50:01 - 中国経済新聞

Continue reading "やったもん勝ちだからといって"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »