« 五月飾り | Main | やっぱりずれてるよね »

2004.05.03

思惑にどっぷり その2

前回、思惑にどっぷり浸かり、買ってしまった雑誌。その付録の鉱石ラジオを子どもらとゲルマニウムダイオードじゃなくて、鉱石のほうで遊んだときの写真をアップ。

radio2004c.jpg
↑↑そこらへんにころがってそうな石でラジオになるのが不思議でしょうがないらしい。
娘は写真に撮られるのが嫌でこの直前に逃げてる(^^;

付いてきた鉱石は、磁鉄鉱と黄鉄鉱。
最初にゲルマニウムダイオードを使って検波してみて、チューニングポイントを探しておくのが味噌。バリコンの位置もそうだが、本体を置く場所、アンテナの向きでかなり聞こえる音量が変わってしまうのだ。

radio2004d.jpg
↑↑ゲルマニウムダイオードの代わりに鉱石をトレーへセットする。

でもって、針を鉱石のあちこちにつんつん突き当てて、けんぱしてくれるところを探すのだ。磁鉄鉱は結構すぐに検波してくれるところが見つかるけど、黄鉄鉱はなかなか見つからない。そういうもんなのかな。子どもらとあーでもないこーでもないと探す。

そうこうしているうちに突然ラジオが聞こえだす。子どもらも大喜び。子どもらとしては石に針を突き当てると何故ラジオが聞こえだすのか、興味津々。しばらく、ベランダで鉱石ラジオをひねくり回して遊んでいた。

|

« 五月飾り | Main | やっぱりずれてるよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

結局時間が取れず、ゲルマ/鉱石ラジオを作ることができませんでした。残念

Posted by: Chuck | 2004.05.06 at 07:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/529677

Listed below are links to weblogs that reference 思惑にどっぷり その2:

» 大型連休の積み残し [Chuck’s Log]
連休前に入手 ( id:Chuck:20040423 ) していたものの、結局、大人の科学マガジン 04号の付録のゲルマニウム/鉱石ラジオを作ることができませんでした。 「思惑にどっぷり」といいつつ ... [Read More]

Tracked on 2004.05.06 at 07:45

« 五月飾り | Main | やっぱりずれてるよね »