« みどりの日 | Main | お留守番 »

2004.04.29

厳戒態勢中じゃなかったの?

羽田空港滑走路に車、海に飛び込んだ男死亡 - asahi.com : 社会

28日午後7時過ぎ、東京都大田区の羽田空港で、「男に車を奪われた」と空港内でアルバイトをしている女性(48)から110番通報があった。警視庁によると、男はリムジンバスやパトロール車など3台の車を次々と奪って滑走路を横断するなどした後、海側の岸壁に車を止めて海に飛び込んだ。男は間もなく死亡が確認された。

GW直前、テロ騒ぎもあることから厳戒態勢中だったはずの羽田空港で、たった一人の男の乱入を許し、しかも構内用の車両まで奪われ、滑走路まで横断され、1時間あまり騒ぎを起こしたすえ、逃げられた(水死してしまったが。。)
素人さん(?!)でも、これだけのことが出来てしまう。これが計画されて実行されたテロだったらどういうことになったんだろうとビビってしまう。やっぱり甘いのかねえ>警備体制
まあ、守るほうが不利であることはよく判ってるけどさ。

|

« みどりの日 | Main | お留守番 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私がニュースを聞いた限りでは、「途中まで警官が追いかけていったが、空港内の敷地に付いて国土交通省の管轄となっているため、追跡を止めた」ということです。その後の、空港関係者の会見では、「警備を厳重にいたします」とのこと。これもズレていると思うんだが。。。

Posted by: へのへの419 | 2004.05.04 at 15:13

空港敷地内の管轄は、空港側であるためいくら警官でも中に立ち入るためには職員の先導が必要だった。
というのは聞いています。
が、空港と警察の連携があまりにもお粗末で、警官が空港に連絡を入れた後、10分以上足止めを食らい、そのうえ不審者が立ち入ったという連絡が他の職員に渡らず、犯人が事故って乗り捨てた現場にノコノコ「事故処理の誘導」に向かい、構内パトロールカーまで乗っ取られる始末。。
何かあったときの警戒態勢が警察と空港職員、そして職員同士の連絡に穴だらけだったということですわな。

Posted by: くっきも | 2004.05.04 at 16:19

でも、現行犯の犯人を追っている警官が空港に立ち入れないって事自体がおかしいと思わない?
連携うんぬんのレベルの問題だとは思わないけどな。

「空港敷地内の管轄は、空港側であるためいくら警官でも中に立ち入るためには職員の先導が必要だった。」となると、一種の治外法権的な領域ってことにならないか?

Posted by: へのへの419 | 2004.05.05 at 12:49

出国審査ゲートをぶち抜いて追いかけていけるか?
無茶っぽいなあ。
県警が県境を越える犯人を追うようなものですね。
所轄とかいうのをちょいと脇に置いといたとして。
飛行機がバンバン離着陸しているところにパトカーで大立ち回りして大丈夫だと思う?(^^;
道路なら赤色等回せば避けてくれるけどこれまた無茶だよね。
そういうことだと思いますよ。

Posted by: くっきも | 2004.05.05 at 20:51

あ、痛たぁ〜。県境と来ましたか。
まあ、ねぇ。そうだけどさ。
縄張り争い、すごいもんね。公のお仕事されてる方、皆さん。

ただ、リムジンバスに乗り換えたり、バス会社の安全パトロール車を奪ったりしてた訳でしょ。
もし、警察官が制限区域内に突入できていたら、2カ所のいずれかで御用に出来たんじゃない?

>飛行機がバンバン離着陸しているところにパトカーで大立ち回りして大丈夫だと思う?(^^;

それはそれでいいんじゃない。 (^^)v
マスコミとしてはいいニュースになるし、
警察は、仕事やっている〜ってアピールできるし、
それに、もし赤ランプして追跡しないで、着陸態勢の飛行機が知らずに犯人の車を踏んじゃったら、それこそ大惨事になっちゃうし。(午後7時だとさすがに操縦席から車は見えんでしょー)
どーでしょ。

グリコのおまけとして、赤ランプ&サイレンで追跡していれば、アクションもの好きな映画ファンには「すげーダイハードみたい」ってウケて貰えるし、織田裕二ファンには「踊る大走査線のロケ?」。なんてウケて貰えるかも。。。と言ってみるテスト

Posted by: へのへの419 | 2004.05.06 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/512791

Listed below are links to weblogs that reference 厳戒態勢中じゃなかったの?:

« みどりの日 | Main | お留守番 »