« やばいのか? | Main | 絶妙だ。。 »

2004.04.24

たばこがなければ

たばこがなければ、毎年9万人がん患者減 厚労省研究班 - asahi.com : サイエンス

たばこがなかったら、国内で毎年約48万人発生しているがん患者のうち、約9万人はがんにならずにすむはず。厚生労働省の研究班(班長・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部部長)が23日、喫煙とがんについての調査報告と試算結果を発表した。

たばこがないと2割くらいの人がたばこで癌にならないですむってことですか。
これを多いと見るか少ないと見るか。。
でもこれって、癌だけですからね。もっと違う病気を引き起こしてるかもしれない。
やっぱり、たばこ税をがっつーーーんと上げて吸う人を減らし、健康保険負担を減らすのがいいんじゃないかなあ。
どこだか小さな村で、半年、公共の場所完全禁煙とかしたら、心臓発作で担ぎこまれる人が激減したとか。そういえば、アイルランドの禁煙、あれからどうなっただろう。とっても興味があるな。

|

« やばいのか? | Main | 絶妙だ。。 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/484897

Listed below are links to weblogs that reference たばこがなければ:

« やばいのか? | Main | 絶妙だ。。 »