« SARS再び | Main | たばこがなければ »

2004.04.23

やばいのか?

ダイムラー、三菱自への増資に参加せず 「撤退」報道も - asahi.com : 経済

独自動車大手ダイムラークライスラーは22日深夜(日本時間23日早朝)、経営再建中の三菱自動車の増資計画に参加せず、今後新たな金融支援もしないことを決めた、との声明を発表した。

三菱自の再建計画白紙へ、独ダイムラーが支援断念と表明- asahi.com :経済 ロイターニュース

7000億円の再建資金をめぐっては、ダイムラーが4000億円、三菱グループが増資や融資などで3000億円を負担する方針だった。業界筋は22日、ダイムラーが支援を見送り、「ほかにだれも新たな資本を出さなければ、これで三菱自動車は終わりかもしれない」と述べている。

免許取ってから、去年、引越しをきっかけに車をうっぱらうまでずっと三菱自の車だった僕にとって、こうまで落ちぶれてくるのは寂しい以外のなにものでもない。

日産のゴーンさんに比べていまいち陰の薄いエクロート社長兼CEOでした。日本の大企業に飲み込まれて、こりゃ大改革なんかできそうもないかもといった感が最初からありました。彼が知っていたのか知らなかったのかは判りませんが、就任してからのリコール情報隠匿事件もあり、こりゃ責任取らされそうです。
ダイムラーも、クライスラー側の他社はそこそこ好調な北米での戦略大失敗(ローン焦げ付き)の穴埋めで、もう企業倫理で身動き取れない三菱自にかまってられなくなったというのが本音でしょう。
どこか安っぽいトヨタにも、高飛車なホンダにも、えーかっこしいの日産にもない、こつこつ真面目にオーバークオリティな(笑)車作りをしていた三菱自工は、どこから歯車が狂ってしまったのでしょう。。。

|

« SARS再び | Main | たばこがなければ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/483235

Listed below are links to weblogs that reference やばいのか?:

» 大丈夫か三菱のモータースポーツ [たなぼた]
大ニュースになっているように、三菱自動車の主要な株主であったダイムラー・クライス [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 12:50

« SARS再び | Main | たばこがなければ »