« 裏技出発 | Main | 誕生日 »

2004.04.23

思惑にどっぷり

このところ学研の思惑にどっぷり浸かってしまっているくっきもですが。。
今回も「大人の科学 Vol.04」を買ってしまいました。(- -;;
だめぽまっしぐら。
カミサンは完全にあきれ返ってます。

今回どっちかというと冊子のラジオ大特集の記事の内容が面白そうで買う気になった。
といいつつ、さっそく付録の鉱石・ゲルマニウムダイオードラジオを組み始める。
radio2004a.jpg
↑↑グルグルとアンテナ用のポリウレタン線を枠に巻く。
プラスチック部品があちこち尖っていて指が引っかかってかなり痛い。

配線はネジって止めてるだけ。すぐに接触不良になりそうだ。
電気屋としては半田付けがしたい気分うずうずだけど、半田ごてはここんとこ使ってないので使い物にならないだろう。(^^;
組み立て説明図は、A3両面(つまり2ページ)こっきり。
絵も丁寧に書かれているしノウハウの注釈もこまめに書いてあるのでウレタン線さえ巻き終われば後はたいした手間はなく組みあがった。

radio2004b.jpg

さあ、聞いてみよう!!最初はブースターONで。
が、さすがに鉄筋コンクリートの部屋の中では、全く聞こえず。。
仕方ないのでベランダに出てバリコンをじりじりとゆっくり回していく。
おぉぉ、聞こえる聞こえる。(^^)v ちゃんと組みあがっていたみたい。
次は、ブースターOFF。 ゲルマニウムラジオとして動作させてみる。
耳を澄ませばようやく聞こえるレベル。むむむ。電波が弱いなあ。
ベランダ真っ暗だし、風も強いので今晩は鉱石を使うのを諦める。週末にでもやってみよう。

|

« 裏技出発 | Main | 誕生日 »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

うわあっ、いいないいな!
私も大人の科学シリーズはどれも欲しくて欲しくてたまらんのですよ!
でも、今現在、部屋が散らかりすぎてて、これ以上ガラクタを増やすわけにもいかないので、ガマンしてるトコです。
買うだけでも買っておかないと、在庫なくなっちゃうかなあ…。

ゲルマラジオは、そうですね、昔、確かホーマーとかなんとかいうメーカーのキットを組み立てたことがあります。
アンテナを張るだけで、電池もないのにずいぶん大きな音が聴こえてビックリした記憶がありますよ~。

鉱石レポ、待ってます(^-^)

Posted by: Fozy | 2004.04.23 at 01:52

ありゃ、もう作ってるんですか。早いなぁ。

Posted by: Chuck | 2004.04.23 at 08:26

 私はピンホールカメラを買ってしまいました!
 お誕生日おめでとうございます。

Posted by: みゅーみゅー | 2004.04.23 at 17:55

たぶん、人気があれば03号のように増刷されてバックナンバーがそろえられるとおもうのですが>Fozyさん
ただ、希少品のゲルマニウムダイオードが心配です。

えへへへ。ついふらふら買ってしまいました。>Chuckさん
たまたま、息子の用事で午後に会社を早退したものですから、その足で書店で買って、一気に組み立てちゃいました。

ありがとうございます。>みゅーみゅーさん
03号ですね。ちょっと惹かれましたけど、04号ほどではなかったために見送ってました。

Posted by: くっきも | 2004.04.23 at 20:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/480159

Listed below are links to weblogs that reference 思惑にどっぷり:

» メカ [Chuck’s Log]
そのほかの大人の科学マガジン04号の記事では、メカモ誕生秘話 と メカニマル図鑑 が良かったです。 くっきもさん、どうですか? と書こうとしたらもう買ってる。し... [Read More]

Tracked on 2004.04.23 at 08:29

» ホーマーのラジオキット [Fozyの独り言]
ホーマーと言っても、原発で働くオヤジではなくて、ラジオの組み立てキットを発売して [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 17:24

« 裏技出発 | Main | 誕生日 »