« たけのこ | Main | 米国牛肉が動き始めたが »

2004.04.21

治安悪化

娘の学校で避難訓練があったそうです。
が、何の想定だったかというと、火事でもなければ、地震でもなく。。

不審者の侵入だったそうだ。。。。_| ̄|○


ま、確かに学校だと鉄筋コンクリート作りだから、おいそれ延焼もしないし、
地震があってもそうそう壊れやしないだろう。
不審者のほうがよっぽど起こりえそうだし、刃物でも振り回された日には
死傷者続出?
うーーん、火事より地震よりいまは不審者進入が一番怖いのか。
確かに怖いな。

しかし、なんだかなあという気分になりますけど、これも治安が悪くなったと
いう証拠ですね。

|

« たけのこ | Main | 米国牛肉が動き始めたが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ、nimです。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
治安悪化ですけど、確かにそうですよね。うちの娘(小2)も学校から痴漢や誘拐防止に防犯ブザーを支給されるそうで、何やら本当に物騒な世の中です。
僕らが子供の頃って、そういう意味では貧しくても平和でしたよねぇ。うーむ。

Posted by: nim | 2004.04.22 at 00:48

私達(誰達?)が子供の頃には考えられないですね。
この数年のうちに本当に怖い世の中になっちゃったようです。
たまにちょっと遠い私立の小学校に一人で電車に乗って通っている子供を見ますが、そんなのも今では恐ろしいです…。

Posted by: com | 2004.04.22 at 02:45

うちの子が通っている小学校では、そういう訓練がありません。
地区の治安が良いというわけではなく(東京でも悪い方だそうです)、学校側の危機管理が甘いというか・・・

そういう訓練が必要な世の中というのは寒々しくもありますが、そういう世の中にあって、何の対処をしない学校側の対応というのも、かなり寒々しいものがあります。

Posted by: funa | 2004.04.22 at 14:42

娘にも防犯ブザーが市から無償貸与されました>nimさん
つけ方に迷った挙句、ランドセルの肩バンドに100円ショップで買った汗取り用のリストバンドをフォルダーにしてくっつけちゃいました。
誘拐とかは考えたくないですけど、やっぱり物騒すぎます。

私立の制服を着た小学生が電車に乗って通学している姿をよく見かけるけど、事件に巻き込まれないかと、人の子ながら心配しちゃいます。>comさん

何もしないよりは少しはましかと思いますけど、ちょっとやりすぎの感もあるんです。>funaさん

とはいえ、子どもらが事件に巻き込まれた昨今のニュースを見てると、不安になるけど、どうも関係者が「対策してました」と言い訳するためにいろいろやってるような感じがしないでもない。
子どもらの安全も「自己責任」の時代なんでしょうね。

Posted by: くっきも | 2004.04.23 at 20:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/475139

Listed below are links to weblogs that reference 治安悪化:

« たけのこ | Main | 米国牛肉が動き始めたが »