« 今日も砂浜へ | Main | まだ。。。 »

2004.04.11

今晩のおかずは

gyoza2004.jpg

餃子でした。

子どもらが餃子が好きで好きで。。
こんだけ焼いてもキレイになくなり、最後は争奪戦です。(おそろしぃ)

我が家の餃子50個分のレシピは、こんな感じ。

豚引き 200g、にら 半束、白菜 400g、しょうが 半切れ、ねぎ 10cm
餃子の皮 (50枚、普通版のやつ)
しお 小さじ1/3、 酒 大匙1、醤油 大匙1半、オイスターソース 小さじ2
水 大匙2、ごま油 大匙2
焼き用のお湯300cc、ごま油 少々

我が家のは、白菜が多めであっさり味です。
あとでツケダレにすりニンニクをいれますんで、具にはニンニクは入れません。
オイスターソースの変わりに味噌いれてもいいかも。
水を干しえびの戻し汁を使うともっとコクが出ます。

白菜はみじん切りにしたあと、ちょこっと塩いれて水気を出しておく。
にら、しょうが、ねぎをみじん切り。
白菜を布巾で搾って水気を取る。
豚引きに塩、酒、醤油、オイスターソースをいれて、粘り気がでるまで肉が温まらないよう手早く練る。
水を入れて滑らかになるまで練る。練るときは手は1方向にボールの側面に擦り付けるように回します。
練った肉に野菜を入れて手でぎゅっぎゅっと揉んで混ぜる。
最後にごま油を入れてざっくり混ぜ込んでタネの出来上がり。

タネを皮に包みまくる。。。。包みまくる。。。

フライパンにうすく油をひいて並べまくる。
ちなみにうちは30cmフライパンで写真の通り30個以上を一気に焼きます。
最初は強めの火にかけて、フライパンがあったたまったところで餃子が1cmくらい埋まる程度にお湯を張り、ふたをして蒸し煮にします。
5分くらいでお湯がほぼなくなったところで、ごま油を皮の上に一回し、ここから弱火で7分。
ぷつぷつした音から、チリチリパリパリ音に変わったら蓋を開けて、焦げ具合チェック。
焦げが足らないようなら少し火を強めてざっと焦げを満遍なくつけ、餃子の上に裏にした皿を被せて、フライパンをおりゃっと裏返して皿に餃子を移して出来上がりです。

|

« 今日も砂浜へ | Main | まだ。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おぉぉ、んまそう…(じゅるるっ)
実家にいた頃は母が良く作ってくれました。餃子の日は他のおかずも白いご飯さえも無く、餃子のみでお腹ぱんぱかぱんになるまで食べるのが普通だったので、初めてお店で餃子を見たときは、ご飯やラーメンが付くのが不思議でした。
そう言えば、前の職場の女性だけで代金を賭けて餃子大食い競争をして優勝したっけねー…。

Posted by: com | 2004.04.14 at 01:46

もうすぐ我が家も2回連続で焼かないと足らなくなりそうです。いったいどういう腹をしてるんだ>子どもら
と、そういえば自分が子どものころ、母も一気に1回に同じように30個以上焼くのを2回やってましたねえ。。まあ、野郎3兄弟でしたからそのくらいやらないと食い盛りを納得させられなかったんでしょうけど。。
血筋か?(笑)

Posted by: くっきも | 2004.04.14 at 23:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/426131

Listed below are links to weblogs that reference 今晩のおかずは:

« 今日も砂浜へ | Main | まだ。。。 »