« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

2004.04.30

お休みだけど

昨日から私はゴールデンウィーク連休です。
5月6,7日も休みを入れて12連休にしてやろうと目論んでましたが、残念ながら会議が入ってしまって出社です。
連休といっても特別どこに行くわけでもなく、近場をうろうろする予定。

子どもを幼稚園に連れて行かねばとムシャムシャ朝飯を食ってる最中、仕事の電話で携帯電話をなりました。まあ、確かに大型連休なのは日本だけで、海外はフツーの日々。そこで何かトラブルがあれば電話が来ちゃうわけですな。
今朝のも休み前に渡しておいたのものがお客から気に入らないと言われちゃった、どうしようという電話。どうしようもこうしようも、それでもう変更は終わりだぞと念を押しておいたはずで、もうしらんわ(^^; したくとも皆休みでなにもできましぇーん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お留守番

子どもらは幼稚園・小学校に行ってしまったし、カミサンは仕事。
僕はのんびりレンタルビデオを観ながらぼーっとお留守番です。
いつもなら喧騒に満ち溢れている休日の昼間と違って、静かな家の中というのも妙な気分です。

Continue reading "お留守番"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.29

厳戒態勢中じゃなかったの?

羽田空港滑走路に車、海に飛び込んだ男死亡 - asahi.com : 社会

28日午後7時過ぎ、東京都大田区の羽田空港で、「男に車を奪われた」と空港内でアルバイトをしている女性(48)から110番通報があった。警視庁によると、男はリムジンバスやパトロール車など3台の車を次々と奪って滑走路を横断するなどした後、海側の岸壁に車を止めて海に飛び込んだ。男は間もなく死亡が確認された。

GW直前、テロ騒ぎもあることから厳戒態勢中だったはずの羽田空港で、たった一人の男の乱入を許し、しかも構内用の車両まで奪われ、滑走路まで横断され、1時間あまり騒ぎを起こしたすえ、逃げられた(水死してしまったが。。)
素人さん(?!)でも、これだけのことが出来てしまう。これが計画されて実行されたテロだったらどういうことになったんだろうとビビってしまう。やっぱり甘いのかねえ>警備体制
まあ、守るほうが不利であることはよく判ってるけどさ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

みどりの日

うちの父はリタイアしてのんびりするかと思いきや、アチコチのシルバーサークルに参加、自身が障害者ということもあって、障害者スポーツに参加するどころか、暇嫌い、仕切り屋、幹事大好きな父は運営側のボランティアまで首を突っ込みはじめ、勤めていたときよりも忙しい日々をおくってます。

でもって、今日は千葉市稲毛海浜公園テニスコートで開催されていたみどりの日テニス交流大会に父が参加するというので、子どもらと応援に行ってきました。

Continue reading "みどりの日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤルッツェ ブラッケン

先日、CASSHERNをレイトショーで観てまいりました。
言われている通り、タツノコプロの「新造人間キャシャーン」をモチーフにしているだけで中身は違うものです。

Continue reading "ヤルッツェ ブラッケン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

高速道路料金半額- 障害者割引

僕の父は障害者手帳を持つ者です。ありがたいことにその手帳で交通機関、施設の利用料や介添え者の料金が割引になったり、いろいろな割引制度を受けることができます。

で、つい1年前に知ったことなのですが、なんとまあ高速道路料金にも割引になるチケット(1年間有効)が年に1回60枚つづり冊子が配布されるという制度があったのです。

Continue reading "高速道路料金半額- 障害者割引"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.26

くぅ 惜しいな

@nifty:モータースポーツ:F1:2004年:日曜決勝レース結果

バトンは2位、琢磨はギアボックス不調をひきずり、それで無理させたか残り6周でエンジンブロー(完走扱い)。
ピットを含めたレースメイクと一発の早さは、フェラーリ/Mシューマッハのほうが上手でしたね。

今年の勝負の楽しみは、バトン、モントーヤ、アロンソ、王者に襲いかかる若手;)と逃げるフェラーリ、追うホンダ、ウィリアムズ、食い下がるルノーってところかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吸収が早い

最近のトレンドの「もう僕、年長さんだから ***できるんだぃ」という言葉とともに息子が補助輪を取ってくれという。
ようやく補助輪付きの自転車でカミサンと近くの公園まで行けるようになったって感じなのに、ほんとに乗れるんか

Continue reading "吸収が早い"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.25

それもサービス残業だよ

ダイレクトメールが届いた。

≪ 新提案 ≫ サービス残業を解消! 便利ソフト5本パック

Continue reading "それもサービス残業だよ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

知人

物-録.網/mono-log.net: 大人のプリクラ

私が「友達でもないのに迷惑かけられないよ」というときの「友達」とは狭義の「友人」であり、『心では重すぎる』の作中人物の女子高生が「友達には迷惑かけたくない」と語る「友達」とは、私にとっての「知人」としての存在なのではないだろうか。

以前書いた記事に対していただいたトラックバック先の記事からの引用です。

なるほど、親友、友人、友達のこの場の定義の中に「知人」のカテゴリーを再定義すればすっきりする。

Continue reading "知人"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.24

バトンがPP!

@nifty:モータースポーツ:F1:グランプリ速報

おお、バトンがポールポジション!! 琢磨7番だ。
高いところに上れるか?!期待しちゃぞぉ>琢磨
バトン、Mシューマッハ、モントーヤ、バリチェロ、ラルフ、アロンソと
予選は、なかなかの混戦模様ですな。
思ったとおりヨーロッパ開幕戦は面白くなりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きさらづ

今日のテレビ東京、出没!アド街ック天国は「木更津」でしたね。
カミサンが木更津出身だし、僕も学生時代をすごしたところなんで興味津々観てたわけですが。。。
どうもこの番組は脱力系です。(^^;; 木更津というと絶対でてくる中ノ島大橋ときみさらづタワーの二つはまじめに紹介されると微妙な気分になるばかりであとはもう苦笑するしかないのです。

Continue reading "きさらづ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

絶妙だ。。

今朝の朝日新聞朝刊で目を引く写真と「なまえ」があった。

シロボンボンウミウシ

なんじゃそれ・・・

Continue reading "絶妙だ。。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たばこがなければ

たばこがなければ、毎年9万人がん患者減 厚労省研究班 - asahi.com : サイエンス

たばこがなかったら、国内で毎年約48万人発生しているがん患者のうち、約9万人はがんにならずにすむはず。厚生労働省の研究班(班長・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部部長)が23日、喫煙とがんについての調査報告と試算結果を発表した。

たばこがないと2割くらいの人がたばこで癌にならないですむってことですか。
これを多いと見るか少ないと見るか。。
でもこれって、癌だけですからね。もっと違う病気を引き起こしてるかもしれない。
やっぱり、たばこ税をがっつーーーんと上げて吸う人を減らし、健康保険負担を減らすのがいいんじゃないかなあ。
どこだか小さな村で、半年、公共の場所完全禁煙とかしたら、心臓発作で担ぎこまれる人が激減したとか。そういえば、アイルランドの禁煙、あれからどうなっただろう。とっても興味があるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.23

やばいのか?

ダイムラー、三菱自への増資に参加せず 「撤退」報道も - asahi.com : 経済

独自動車大手ダイムラークライスラーは22日深夜(日本時間23日早朝)、経営再建中の三菱自動車の増資計画に参加せず、今後新たな金融支援もしないことを決めた、との声明を発表した。

三菱自の再建計画白紙へ、独ダイムラーが支援断念と表明- asahi.com :経済 ロイターニュース

7000億円の再建資金をめぐっては、ダイムラーが4000億円、三菱グループが増資や融資などで3000億円を負担する方針だった。業界筋は22日、ダイムラーが支援を見送り、「ほかにだれも新たな資本を出さなければ、これで三菱自動車は終わりかもしれない」と述べている。

免許取ってから、去年、引越しをきっかけに車をうっぱらうまでずっと三菱自の車だった僕にとって、こうまで落ちぶれてくるのは寂しい以外のなにものでもない。

Continue reading "やばいのか?"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SARS再び

中国のSARS疑い患者 - asahi.com : 国際

中国安徽省で見つかった新型肺炎SARSの疑いのある入院患者は、やはりSARSが疑われている北京の看護師の勤務していた病院に入院していた模様だ、と台湾の中央通信が23日、北京消息筋の話として伝えた。

中国でまたことしもSARSの話題ですね。
この時期が一番SARSにとっていい季節なんでしょうか。。
それにして発病しないけど保菌してしまってる人がいるって言うことなのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日

本日、私めの29h歳(十進数で41とも言う)となる誕生日でございます。
これといってプレゼントのもらえるあてもないし、パーティーをひらくわけでもなし、普段と変わらぬ日となるでありましょう。


Continue reading "誕生日"

| | Comments (18) | TrackBack (0)

思惑にどっぷり

このところ学研の思惑にどっぷり浸かってしまっているくっきもですが。。
今回も「大人の科学 Vol.04」を買ってしまいました。(- -;;
だめぽまっしぐら。
カミサンは完全にあきれ返ってます。

Continue reading "思惑にどっぷり"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2004.04.22

裏技出発

亜美、笑顔復帰会見も… - ZAKZAK

歌手、鈴木亜美(22)=旧・あみ=の3年半ぶりのCDとなる新曲「強いキズナ」が22日、発売された。亜美は21日会見し、久しぶりの笑顔も見せたが、CDは出版社の文芸春秋社が書籍流通システムにのせる異例の販売方法。セールスの行方が気になるところだ

レコード会社とのトラブルで総スカンを食ったままの鈴木亜美が復帰してきますね。それにしても、書籍で再デビューというのも裏技的におもしろい。
この手は森夫妻CDのときにも使われたのか、3へえ。
いまだにレコード会社との契約が取れていないのは、干されているままというのもあるだろうけど、いまだ市場に「鈴木亜美人気」があるかと様子見されているんだろうと思う。この書籍再デビューが成功したら。。。レコード会社がコソコソ動き始めるんだろうな。まったくヤクザな世界だ。

ちなみに入ってるCDってCCCDだったりするのかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (4)

米国牛肉が動き始めたが

BSEの民間全頭検査、米国内で大論争に - YOMIURI ON-LINE / 国際

全頭検査など国産牛と同じ基準の適用を求める日本に対し、米農務省はいったん民間業者の自主的全頭検査を認める方向で検討を開始したが、まもなく承認しない立場に転換。逆に日本に検査態勢の見直しを迫っている。しかし、米国内では「民間の努力を政府が妨害するのはおかしい」との大論争に発展しつつある。

このところこう着状態を続けていた子どもの喧嘩米国の牛肉輸入問題がようやく歩み寄りの動きを始めようとしていたのに、また意地を通したいがために水注す米国政府関係者(- -)
まだまだつづきそうですなあ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.21

治安悪化

娘の学校で避難訓練があったそうです。
が、何の想定だったかというと、火事でもなければ、地震でもなく。。

Continue reading "治安悪化"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

たけのこ

実家から筍がどっさり、芹がどっさり届きました。
すべて灰汁を抜いたりした処理済。v(^^)
早速夕飯に。

Continue reading "たけのこ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.19

さいえんすみゅーじあむ

カミサンの仕事がひさびさ日曜が休みだったし、天気もよかったからお台場のメディアージュにあるソニー・エクスプローラサイエンスにノコノコいってきました。

Continue reading "さいえんすみゅーじあむ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

トラディショナルので十分

「こだわり会館」具材は意外性の追究だ 変わり種みそ汁 - asahi.com : Be on Saturday

ホットケーキとヨーグルト。きな粉とワラビ餅。しば漬けと水ようかんとタマネギ。

 この組み合わせを、普通の人はみそ汁の具とは絶対に思わない。もし何かのアクシデントでみそ汁に入ってしまっても、普通は飲もうと思わない。

 武井政博さん(28)は、でも、かれこれ10年来、こういったアブナいみそ汁を考案して、試食してきた。自慢の作品は、自作のウェブサイト「味噌(みそ)汁の鉄人」(http://homepage2.nifty.com/mass/)で公表している。

うううぅぅ。どのへんが快適な味噌汁ライフなのかさっぱり理解できない。。。
写真を見るだけでもう勘弁してーって言いたくなるものばっかり(- -;)

Continue reading "トラディショナルので十分"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

蟹 ウゴク!

まだ作らないのか!と子どもらに責め立てられつつようやく休日です。
朝飯食べたら組み立て開始!

Continue reading "蟹 ウゴク!"

| | Comments (10) | TrackBack (5)

ちょっぴり期待

quatro: 草の根交流にも

聖職者協会に保護された時の映像、あれはちょっと...ヒドイ、と思いますよ。

同感。開放されてよかったねえ。ほおぉ無事だったんだね、という感想を抜くと、ホント情けない映像でした(- -;

まあ、思いっきり気が緩んでいたんだろうとは思うけど、それにしても口を閉じずに食べ物をクチャクチャ、恩人が来てもまだクチャクチャ、タバコも火をつけっぱなし抱き合うときも持ちっぱなし、恩人に抱きかかえられるまでソファーにどっぷり立ち上がりもしない。。。

あの礼をいっした態度が全世界にばら撒かれたと思うと日本人としてハズカシイっす。

あとかなり身奇麗だったのは、直前にシャワーでも浴びたのだろうか?
さすがに服装は拉致のときと同じようだったが、ヒゲ面じゃなかったし、髪も整ってたしね。ちょっと不自然な気分は置いとくとして。

それにしても、早速期待通り(?!)の態度を取ってるみたいで(^^;
解放の1人、日本大使館に移送後 聴取に不快感 - Sankei Web

このなかで人質の一人は「イラク人は悪くない。悪いのは自衛隊だ」などと述べたという。さらに、人質事件解決のためバグダッド入りしていた警察庁の「国際テロ緊急展開チーム」のメンバーに対し、「どうして警察の人がいるのか」と不快感を示していたという。

少なくとも貴方達は誘拐被害者ですんで、事情聴取されることくらい想像つかなかったのかねぇ。。まあ、大多数のイラク人は確かに悪くないだろう。しかし、いまそれを言うべきことなのかくらい考えて欲しいなあ。もしかして「自衛隊撤退しろデモ行進」騒ぎを起こせた英雄気分だったりしないだろうか?
帰ってきてからの言動にとっても期待;pしちゃってたりします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.16

たぶん何も変わらない

マクドナルド、全米で健康メニュー発売へ 歩数計付き - asahi.com : 経済

例の自分が大食らいして太ったのはマクドナルドのせいだ!とする訴訟から、アメリカンファーストフードの象徴のような(僕から見ても;)超巨大なコークやフライドポテトをメニューから外してきたようだが、今度はメニューに健康メニューを追加するそうだ。
りんごジュースにりんごスライス、低カロリードレッシングのサラダ。。。なんと御丁寧に、万歩計つきセットキャンペーンまで始めるわ、店員にも万歩計配るわ(笑)

でもねー、彼らのパターンからすると、少しくらい低カロリーにしても量食うし、そもそもこれでカロリー減らしたからともっと高カロリーのものを変わりに食べる人達ですから、結局なにも変わらないと思うよ。
例えば、ダイエットコークを飲み「ダイエットに気をかけてるのー」といいつつ巨大ケーキを頬張ってるからねえ。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

百足

誘惑に負けて、先行予約を買ってしまいました。(だめぽ)

Continue reading "百足"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.04.15

ようやく。。。

「日本人3人、バグダッドで解放」 アルジャジーラ放送 - asahi.com : 国際

イラクで武装グループに人質にとられていた日本人3人が15日、バグダッド市内で解放された。カタールのアラビア語衛星放送アルジャジーラが同日午後3時42分(日本時間同8時42分)に伝えた。現地の宗教指導者らでつくるイスラム宗教者委員会が保護しており、3人の元気そうな姿も放映された。その後バグダッドの日本大使館に向かった。人質に取られたことが8日に明らかになってから、解放までの詳しい経緯は分かっていない。

とりあえず安堵です。
しかしまた無謀な二人がどこかに拉致されてるかも、とか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

うぇぶろぐ入門本

Amazon.co.jp: 本: Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

なんとなく、某所でぽちっとなして買ってしまいました。
いま悩んでいることが少しは解がのってるかなあと思ったのですが。。
載ってませんねえ(;_;)
まあそれでも日本語の解説本はありがたいことで、いろいろとお勉強中です。

Continue reading "うぇぶろぐ入門本"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.14

蟹 キターーー

待ってた蟹が宅急便で届きました。
るんるん!!

Continue reading "蟹 キターーー"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.04.12

まだ。。。

余談を許さないかもといったけど、開放されてないみたいですね。
どうなるのでしょうか。。。

「3人質の安否・居場所、確認されてない」 外務副大臣 - asahi.com : 国際

他の交渉事に巻き込まれたのではとも言われてるようですが、
犯人グループと直接的な連絡が一切取れてないこともあって
情報が錯綜してるみたい。

一人でも多く、イラクに友人を作る活動をする以外に、あとに
禍根の残さない解決方法はないのですが。。
くれぐれも互いに早まったことをしないことを祈る以外ありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

今晩のおかずは

gyoza2004.jpg

餃子でした。

Continue reading "今晩のおかずは"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日も砂浜へ

昨日、稲毛の浜に行かなかった娘が私も行きたいとブーブーいうので、またもや今日も稲毛の浜へ。
昨日と似たような時間だけど、今日は曇っていたので写真の感じが。。。

Continue reading "今日も砂浜へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初夏の海

昨日はあまりにいい天気だったので、カミサンと下の子と(上の娘はどっかすっとんで遊びに行ってしまっていたので不在)で近くの稲毛の浜へ。
着いてみると皆さん熱心に潮干狩り中(漁業権があるはずなのに。。いいんだっけ?(^^;) 見てると採れているのは、バカガイ(アオヤギともいいます)。 結構でっかい子どもの手のひら大のも採れていましたね。
デジカメ忘れたので、携帯のカメラで何枚かを。。。

Continue reading "初夏の海"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

声届く

「人質、24時間内に解放」中東TV、犯人側意向伝える - asahi.com : 国際

声明は「イラクのイスラム宗教者委員会の求めにこたえて、3人の日本人を24時間以内に解放する」と表明。そのうえで「親愛なる日本の民衆に対して、日本政府に圧力をかけ、米国の占領に協力して違法な駐留を続ける自衛隊をイラクから撤退させるように求める」とした。

まだ予断を許さないけど、米国に関係ないもの、イラクのために直接働いていたものを返せという声が届いたようだ。ありがたいことに今回は宗教的な後ろ盾ももらえたことが幸いした。
ギリギリだけど日本はまだ信用してもらえてる。これからの行動が一番重要だ。これからの行動が一番注目されている。犯人探しはとりあえずほおって置いて、むしろ開放されたら信用してもらえたことに礼を言うくらいの立場で、もっと信用を勝ち得る行動を取るべきだ。

Continue reading "声届く"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.04.10

アルジャジーラ出演

イラク邦人人質:小泉首相の中東TV出演困難 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 政治

外務省は10日、イラク邦人人質事件で小泉純一郎首相が検討していた中東の衛星テレビ局「アルジャジーラ」出演について、「(インタビューの)双方の希望時間が合わなかったり、衛星放送の時間的、技術的な問題で、今はできないことになった」と明らかにした。首相は出演して犯人側に人質解放を呼びかける方針で、なお出演に意欲を持っている。このため、同省が引き続き調整する。

おお、私の意見が採用されたか(これこれ (^^; )
万艱を排して出演し、お得意のパフォーマンスたっぷりの演説でぜひとも休出の後押しをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.09

飛び火 その2

しっかし、日本政府のパフォーマンスというかプレゼンテーションの下手さには困ったもんだ。ナーナーの記者クラブの前でふんぞり返って、「深い憤りを感じる」でおわり?そんなもんでイラクの彼方の誘拐犯に「憤り」が伝わるわけがないでしょうに。いったいあなた方は誰に何を伝えたいの?

もっと直接的にメッセージをなぜ伝えようとしない? 時間が全然ないんだよ?
例えば。。

Continue reading "飛び火 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子ども用Suicaが欲しいぞ

dress-up-smartly: ICOCA子供用が欲しい

JRは子供用のプリペードカードがなくて、 わざわざ子供のために券売機に行くのが、とっても不便。

そうなんですよ。子連れにとってめちゃくちゃ不便。激しく同意。
子ども用のプリペイドカードかSuicaが欲しいぞ!>JR
一緒に出かけようとしても、子ども料金の切符はイチイチ券売機へいかねばならないし、うちの子はアホで、電車料金を券売機で一人で払える自信がないため(苦笑)、Suicaイオでも持たせたいところなんだが。。駄目なんだよね。なんとかしてくれぃ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

飛び火

イラクで3邦人誘拐、自衛隊撤退要求 イスラム過激派か - asahi.com : 国際

カタールのアラビア語衛星テレビ局アルジャジーラは8日、「サラヤ・ムジャヒディン」と名乗るグループが同局に送りつけたという日本人男性2人、女性1人を誘拐した様子を映したビデオテープを放送した。同グループはイスラム過激派と見られ、自衛隊の3日以内のイラクからの撤退を要求。撤退しない場合には3人を殺害する、としている。

お莫迦な米軍の行動のおかげで、やっぱり日本にも飛び火です。
そのお莫迦な米君のお友達、自衛隊宿営地に迫撃砲とかミサイル弾とか
飛んでくるかと思いきや、もっと卑劣な民間人の人質確保と来ましたか。
どこまで罪のない人を互いに巻き込めば済むのでしょう。

Continue reading "飛び火"

| | Comments (0) | TrackBack (6)

2004.04.07

またやっちまったよ。。

ファルージャで無差別攻撃、モスク空爆で40人以上死亡 - asahi.com : 国際

またやっちまったよ米軍。これで泥沼決定。
スンニ派、シーア派の両陣営から完全にうらまれることになり、
これで収まるものもも収まらなくなったな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

モテるのか?

携帯サイトを見ていたら男性は結婚指輪をしている方がモテるかモテないかという投票が載ってた。携帯から自分の年代と性別、モテる、モテないを選んでポチッと投票した結果はおおよそこんな感じだった。

Continue reading "モテるのか?"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.06

また40人教室

昨日が娘の学校の始業式だった。
なんとまあ、転出のほうが多く今回は微妙に120人超えず、40人ぴったりの3クラスになってしまった。去年は120人を1人2人越えていたので30人クラス。
30人でも教室いっぱいなのに、それはもうぎゅーぎゅー詰めになる。
かわいそうになあ。。>生徒と先生

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.04

期待した結果は?

前の記事で期待していた結果は。。

@nifty:モータースポーツ:F1:2004年:日曜決勝レース結果

Continue reading "期待した結果は?"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

それって著作権なの?

輸入版とCCCDに関する衆議院での答弁というのがあった。例によって、難解な日本語での応酬なのだが、普通の言葉でまとめてくださってる記事があったので、引用させていただく。

OTO-NETA: CCCD衆議院での質問の答弁結果


# 日本盤が出てるとき洋盤は対象になるのか?
→洋盤に日本で販売禁止の表示があって、日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われる。

# 日本のライセンシーが、海外の版元に依頼して「日本販売禁止」の表示がされた場合は?
→上と同様である。しかも独占禁止法は適用されない。

# 日本盤はCCCD、洋盤はCDのとき、すなわち違う規格で出来たものを同じ音楽用CDとして規制対象にするのか?
→同じ曲が入っていれば同一とみなす。日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われる。

うーん、これって著作権っていうよりただの独占的販売権に関する商取引ってことじゃないの?
まあ、著作権に絡めた商取引といえばその通りだけどさ。

Continue reading "それって著作権なの?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新たなる酒

発泡酒の次はエンドウ豆
ドラフトワン(サッポロビール) - asahi.com : Be on Saturday

「ZIP(ジップ)計画」はサッポロビールが00年から極秘に進めた開発プロジェクト。そこからビール業界内の「常識」を覆す、エンドウ豆を原料にした試作品ができあがったのは02年暮れだった。 麦芽を使わずに、10種の酒税区分では税額が低い方の「雑酒」の中で、さらに税額が安い「その他の雑酒」に入る新たな原料を探そう、と開発は始まった。 ZIPは現在の商品名で昨秋、九州で先行発売し、今年2月から全国展開。価格の安さなどから絶好調で、財務省も「浸透度をまず観察」(主税局幹部)と注視する。

国の酒税とのいたちごっこ。ビールに対して発泡酒、発泡酒もビール並み課税となるとサワー、で、今度はえんどう豆原料の雑酒と来たか。
ま、どうせ売れ始めたら課税率を引き上げるんだろうな。
ちなみに僕は下戸なので、どんだけ課税されても影響ありません。
悪しからず(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと期待

ホンダが第3グリッドを独占。琢磨が予選5位からスタートだ。
表彰台を期待しちゃう(^^)

F1 2004 第3戦 バーレーン 公式予選結果 - @nifty:モータースポーツ

Continue reading "ちょっと期待"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まな・かなちゃんはもう大学生

あっかんべぇ: まな・かな大学入学

ふたりっ子の三倉茉奈さんと佳奈さんが関西学院大に入学 - asahi.com : 文化芸能

まな・かなちゃんももう大学生なのか。やっぱり他人のこの育つのは早いや。
それにしても、まな・かなちゃんって、かわいいなあ(^^)
なんでだろう。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

回転ドアの恐怖 親の責任は?

報道を見る限り、あまり親の責任を云々する報道は皆無だ。
そこにアンバランスさ、不自然さを記事にされるているが、僕もその通りだと思う。

たなぼた: 子を守るのは、一に親なのでは

悪徳不動産屋の独り言: 「回転扉事故」、自己責任の重要性

さて、自分の記事はというと、実は親の責任部分をわざと一切無視して書いている。

Continue reading "回転ドアの恐怖 親の責任は?"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

春の陽気に誘われて

昨日、いい天気だったので子どもらと娘の友達とで千葉市動物公園へ遊びに行きました。
風もほとんどなく、ぽかぽか陽気。桜も満開。
何枚か写真を取ったのでアップロード。。。
ついでにsidebarの写真も入れ替えましょ。

Continue reading "春の陽気に誘われて"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.01

もっと教育に金かけろよ

小学教科書に台形の面積など復活 発展学習で盛り込む - asahi.com : 教育・入試 : 教育ニュース

文部科学省は30日、来春から使われる小学校用教科書の検定結果を発表した。検定基準の変更で学習指導要領の範囲を超える内容を「発展的な学習内容」として載せられるようになり、台形の面積を求める公式(算数5年)やクモに関する記述(理科3年)など、いま使われている教科書で削られている項目が復活した。
(中略)
教科書のページ数は、算数と理科で平均2割強、国語と社会では1割程度増えた。

実質、やる量は増えたが、削った単位数は増えてないわけでしょ?
どうやってこなすわけ?

Continue reading "もっと教育に金かけろよ"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

豊胸人魚

人魚も豊胸手術で“美魚”に…観光客誘致作戦!? - ZAKZAK

市のスポークスマンは「我々は人魚を豊胸し引き締まったボディーにすることを考えている。彼女はもっと魅力的になるんだ。街の広報効果も増すね」としてやったりの顔。さて“手術”効果はいかに…。

する必要あるのかなあ。。
ポーランド・ウストゥカ市のシンボル的である「人魚」って、大きな期待に比べ、あまりに小さくて探すので有名な世界3大ガッカリ銅像の1つだったっけ? シンガポールのマーライオンと。。あれ?あと1つはなんだたかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »