« たばこがなければ | Main | きさらづ »

2004.04.24

絶妙だ。。

今朝の朝日新聞朝刊で目を引く写真と「なまえ」があった。

シロボンボンウミウシ

なんじゃそれ・・・

shirobonbon.jpg
↑↑ うむむむ、絶妙な命名だ

これ以外にも、霜降り亀さんウミウシだの、フルーツポンチウミウシだの。。
新種を見つけてうまいこと和名をつければ、名付け親になれるとな。

色鮮やかなウミウシがダイバーに人気 ガイドブックまで - asahi.com : 社会

ウミウシは巻き貝の仲間で、体長は数ミリから数センチのものが多い。日本国内だけで500種類以上いると考えられている。だが、日本の研究者はほんの数名。正式な「和名」(日本での呼び方)がないウミウシも多く、ダイバーたちが思い思いに名前をつけている。

 放射状の模様を持つものには「インターネット」、白い体に色とりどりの模様がついたものには「フルーツポンチ」といった具合。ある程度名前が普及すると、「おもしろ和名」として認知され、ガイドブックなどにも掲載される。

|

« たばこがなければ | Main | きさらづ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/486681

Listed below are links to weblogs that reference 絶妙だ。。:

« たばこがなければ | Main | きさらづ »