« ちょっぴり期待 | Main | トラディショナルので十分 »

2004.04.17

蟹 ウゴク!

まだ作らないのか!と子どもらに責め立てられつつようやく休日です。
朝飯食べたら組み立て開始!

組み立て始めると野次馬(子どもら)に覗き込まれうるさいうるさい。

kani2004b.jpg
↑↑ 一番面倒くさいリンクとクランク周りの組み立て中。。。

結構細かいビス、ナットがあるので、すっ飛ばさないように組むのに手間が要ります。
それでも旧メカモからすると段つきのスリーブワッシャが使われていたり、一部ハトメで組み立て済みだったりするから格段に組み立てやすくなってるそうです。
組み立て説明図のほうは、うーん、、メカものを知らないと、もうひとつ解りづらいかもしれない。
脇の欄で小部品の組み立てがあったりというのも、ちょっと構成が悪いなあ。

kani2004c.jpg
というわけで、2時間ちょいほど掛かって出来上がりました。
標準的な組み立て時間がそんなもんみたいですから、そんなに不器用ではないようです(笑)

動作させるには単三電池が6本必要!  買いに走りました。(^^;

20分後、電池を組み込み、スイッチオン!
ウインウインウイン。。。。おお、思ったよりカニっぽい歩き!
子どもら大喜び(^^; え、ハイハイ僕も大喜びですよ。

げっちょんげっちょんムービーちょいデカ1.4MB版 (RealPlayer用の小さい版)

|

« ちょっぴり期待 | Main | トラディショナルので十分 »

大人の科学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

ムービー見ましたっ♪楽しそ~~っ!(笑)
こういうことが出来るお父さんっていいなぁ~!o(^-^)o
しかし、これだけの大作を二時間で・・・すごっ

Posted by: kureha | 2004.04.18 at 22:46

大作って程のものでもないですし、説明書にも「2時間で組み立てられます」と書いてある通りの時間だっただけですんで、たいしたことありません。ネジさえ締められれば誰でも出来そうです。
まあ、こんなどーでもいいものを衝動買いするオヤジはそうそういないかもしれませんが。。はっ、もしや、そういう意味を含んでの「こういうことが出来る」ってことでしょうか?(げげーん)

とはいえ、僕には組み立てる楽しみを、子どもらはゲチョンゲチョンと動くおもちゃとして楽しんでる姿をみる楽しみが得られたのがうれしかったですね。

Posted by: くっきも | 2004.04.19 at 00:38

 当時欲しかったけど、今更買うか?感が強し。大人の科学シリーズ全般に言えることだけども。電子ブロックってマイコンユニット同梱タイプがあったって知ってる?

Posted by: satoshis | 2004.04.19 at 12:42

蟹完動おめでとーございます。
でも作り終わって動いちゃうと飽きませんか?

電子ブロックFXシリーズですね(最後期かな)>satoshis
(私はEXシリーズで遊んでいました。EXのシンセサイザーパーツのシンセICを最近秋葉原で入手)

Posted by: tya_kun | 2004.04.20 at 07:16

マイコンユニット付きのありましたねえ。
シンセサイザーユニットもありましたねえ。
でも僕が持っていたのは、象牙色のブロックのDR-2A。拡張部品がいっぱいあって、カッコいいEX/FXシリーズは憧れでしたが、夢のまた夢。それにしても、当時DR-2Aを買うだけでもたぶんオヤジは大変だったろうとは思う。
まあ、確かに今更?というのはあるけど、当時から欲しかったものは欲しかったものさ。子どもらと一緒に遊べるならそれもいいじゃん(^^)
ガキっぽく何かをゴソゴソガサガサ作ってるオヤジの姿を見せるのもいいもんだと思うがな。自分のオヤジもそうだったからね。

Posted by: くっきも | 2004.04.21 at 01:40

はてな からこんにちは。
トラックバックしたのですが、はてなのシステムにまだ慣れていなくて(アンカーのずれた)ダサいトラックバックになってしまいました。すみません。

Posted by: Chuck | 2004.04.21 at 21:12

いらっしゃいませ>chuckさん
トラックバック失敗はよくあることなので
気にしないでくださいな。
とりあえず飛べればOKでしょう(大雑把)

Posted by: くっきも | 2004.04.21 at 23:54

トラックバックありがとうございます!

>こんなどーでもいいものを衝動買いするオヤジ

ここにも1人、そんなオヤジが居たりします...
電子ブロックとメカモは、子供のころ欲しかったんですよね。
ほんと学研さんの思惑にはまってます。
(今のところ百足の先行予約は思いとどまってますけど。)

Posted by: Key | 2004.04.22 at 17:09

懐かしいと思い早速注文。酔っぱらった後では組み立ては困難。まだ組み立てずにしまってあります。
娘や妻にはこのどきどきした気持ちわかんないよね。
早く一人でこそっと組み立てよ~ツ!

Posted by: buruma | 2004.04.30 at 11:10

burumaさん、こんにちわ
ぜひともコソーリお楽しみくださいませ。
しかしゲッチョンゲッチョンとかなり大きな動作音がしますので、「やかまし!」と怒られないようご注意を(^^;


Posted by: くっきも | 2004.04.30 at 13:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/453183

Listed below are links to weblogs that reference 蟹 ウゴク!:

» 進め!蟹。どこまでも [徒然なるままだし]
くっきもさんのブログ、『ぶつぶつぐろぐ』で蟹、動いてます。 かっこいい~! 思 [Read More]

Tracked on 2004.04.21 at 18:21

» [本] 今日の本 [Chuck’s Log]
> < LCRから電線、ネジに至るまで取り上げられています。「コンデンサー」という表記に若干違和感をおぼえますが、電子パーツの用語を知ることができる... [Read More]

Tracked on 2004.04.21 at 20:38

» メカモ完成! [思いつくまま-足助から-]
「メカモ復刻版到着!」で、先週学研からメカモ復刻版のクラブ(蟹)が到着したことを [Read More]

Tracked on 2004.04.22 at 17:03

» メカモ [aki's STOCKTAKING]
メカノ MECCANO の話しをすると、時折、「メカモ」ってあったよね。という人がいる。 もちろん、メカノとメカモは違うものだが、メカノをもじってメカモとした... [Read More]

Tracked on 2004.04.29 at 12:36

» 百足づくり [ぶつぶつぶろぐ]
金曜日に、先行予約しておいた百足さんが届いて、さっそく朝から子どもらがはよ作らん [Read More]

Tracked on 2004.05.16 at 00:09

« ちょっぴり期待 | Main | トラディショナルので十分 »