« ネット記事の見出しに著作権なし | Main | ますますおおごとに »

2004.03.25

定期券Suicaはみどりの窓口で交換

駅売店、「スイカ」で買い物OK JR東京駅で実演PR - asahi.com : 経済

Suicaイオカードを持ってる同僚が早速ペンギンマークつきのSuicaに交換してきた。
Suicaイオカードの場合は、券売機に突っ込んで「Suicaで買い物が出来るカードに交換」
とかいうボタンを押すだけで、ペンギンマーク付きがベロリとでてくるらしい。

ちょっとうらやましかったので、自分の定期券Suicaカードをペンギンマークつきにできるのかと、
その同僚が持っていたパンフレットを読んでみた。
う、券売機で交換できるのは、Suicaイオカードのみ、Suica定期券は更新および購入時のみ
新しいカードが選択できるだとさ。ががーん。
交換はみどりの窓口に持っていかねばできないとな。
もう少し落ち着いてからにするか。

ちなみに、ampmとか、ANAとかがやってる、Edyカードとは、ソニーの規格のICチップが
使われているという以外はまーったく互換性はございません。

ついでにいうと、同じ周波数帯の電波で動くものですから、EdyカードとSuicaカードを
重ねたままリーダーに通そうとしても2枚とも反応し誤検知して読めませぬ。
2枚を財布やカードケースに入れたままでは、リーダーは通せませんのでご注意を(^^)

|

« ネット記事の見出しに著作権なし | Main | ますますおおごとに »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

なぜかICテレホンカードともダメだったような?

Posted by: satoshis | 2004.03.25 at 08:20

私は以前からEdyユーザーなんですけども、あれって最後の1円までうまく使えないのが悩みどころ。1度チャージしちゃうと換金できないし、使える店はまだまだ少ないし…。
でも世の中のカード類が全部1つにまとまってくれたら便利そう。

Posted by: com | 2004.03.26 at 20:30

 いろいろ統合してしまうと、「お金と同じ」になってしまって、法律上いろいろ面倒なことがあったりするらしいです。
 あと、統合すると便利だけど、失くした時が恐ろしい。利用者からは窓口が一つになるような仕組みが欲しいですね(って前にも書いた?)。
 とりあえず、交換してきました。ペンギンの絵がついて可愛いです。
 東京駅のミニプラでは、SUICAとEdyが使えるのかな?

Posted by: satoshis | 2004.03.26 at 23:05

確かにねえ>最後に残った半端な金額が使い切れない。

あれは、電子マネーではなく、再チャージができるプリペイド型電子財布なのです。
1000円単位のプリペイドカードを買ってICメモリーに貯めておくのと同じで、基本的には買った単位じゃないと換金できませんし、換金手数料まで取られます。
最後まで使い切りたいのならば、プリペイドカードとやり方は同じです。店員にEdy残高いっぱいの金額を提示してその分をEdyで払い、残りは現金で払うと告げて、端末に打ち込んでもらえばいいのです。
Suicaも券売機で現金とあわせて切符を買えば、空っぽに出来ます。

無駄知識。
Euro Doller Yen の頭文字をとって Edyだったりします(^^)

Posted by: くっきも | 2004.03.27 at 11:50

はじめまして。

私の会社の従業員カードにもICチップが埋め込まれていて、SuicaやEdyとは一緒のケースに入れることができません。
便利なのか、不便なのか。

Posted by: けんたろー | 2004.03.28 at 21:50

ほんと、同じパスケースに入れたまま使うとこうことが
出来ない仕組みなのはどうにかして欲しいもんです。
結局パスケースから出さないといけないですからね。
CDMA的な変復調とかいれられないもんなのかなあ。

Posted by: くっきも | 2004.03.28 at 22:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/348712

Listed below are links to weblogs that reference 定期券Suicaはみどりの窓口で交換:

» SuicaとEdyの微妙な関係 [Kentaro's Memo]
3月22日からJR東日本のSuicaにも電子マネー機能が付いたのだが、最初から電 [Read More]

Tracked on 2004.03.28 at 21:56

» 電子マネー [「月の風」徒然気分]
Suica の電子マネーが始まった。思わず、電子マネー対応の Suicaに変えてしまったが、今のところ使う機会がない。 電子マネーで、使える場所の多さでいえば、... [Read More]

Tracked on 2004.03.29 at 23:54

» ふぇりか(SuicaとEdy) [もりちゃんブログ]
つい最近のことであるがSuicaで買い物が出来るようになった。 Edyも含めフェ [Read More]

Tracked on 2004.04.03 at 22:54

« ネット記事の見出しに著作権なし | Main | ますますおおごとに »