« エースをねらえ! もうすぐ最終話 | Main | ザウス ほぼ更地に »

2004.03.11

ここ数年でだいぶ変わったもんだなあ

はあ、やれやれ会社休んでいってきましたわ>確定申告
今年ははじめてやるパターンの申告だったので、資料を勘違いして作っていたのが1箇所あって、しかも元資料として持っていかなかったから、出直し。2日も会社休めないので、家と税務署の間をダッシュで2往復してしまった(- -;
まあ、それでも税金を追加で払わないといけないかも思っていたのが、逆に微妙に還付金がもらえることとなり、ちょっととうれしかったりするわけですが(^^)

10数年前、結婚したばかりの頃から、なにかと税務署に行くようになったわけですが、その頃から大きく変わってますね。一番変わったところは、職員が丁寧でやさしくなったというか、ちゃんと我々を税金を納めに来てくれるお客様として扱ってくれるようになったところでしょうか。
他の役所も含めて、同じぐらいの頃の10年前から5年前くらいの間に我々を客として扱うようになるような大変革があった気がします。

10数年前は、税務署とか法務局とか市役所も市民課など以外のところとか、主に会計事務所やらその道のプロな業者さんばかりが来るけど、パンピーがあんまり来ないところに僕のような何も知らん奴が迷い込むと、それはもーひどい扱いを受けたもんです。ツッケンドンを通り越して、窓口の人に声かけたら、顔見知りの業者さんとの世間話が忙しいらしくて無視もされましたこともありました。そしてようやく書類を見てくれたらその人に、こんなことも知らんでお前はここに来たのかと呆れている態度で書類を書き直せとぼろくそに言われました。。。

が、いまはもう全然違いますねえ。
今日も至れり尽くせりです。税務署の中は混んでるほうですが、待ち行列はほとんどない程度。10年前はもっと来ている人数が少なかった(まだみんな還付金に熱心じゃなかったというか、もらえることが少なかった)にもかかわらず、すさまじい待ち行列が税務署から溢れるほどにあったのにね。今は積極的に誘導するようになったことと相談に対応する職員のかなり増えた気がします。タッチパネルでほいほいと作れるのも早い原因か?
ちょっと立ち止まっただけでそそそっと職員がやってきて「どうされました? 今日はどういったご用件で? ああ、それでしたらこちらへ」どんどん誘導していきます。
各コーナーの職員もなんだか人当たりがいい。昔は、「お前らど素人さんの手伝いなんかやってられっかよ」というのがもろ判りの態度だったのにねえ。なかなかいい傾向だ(^^)

あともうちょっとサービスをよくしてくれるといいんだけどなあ。この確定申告週間だけでも土日も開けてくれるとかさ。そうしてくれると会社を休まないで済むんですけどねぇ。

そうそう。昔は数字の根拠(証拠)になる領収書とかびっちり集めていって職員に見てもらって、申告書だか計算書に確認した職員がサインしていた気がするんだが、今回、ちゃんと数字を確認されて証拠として持っていかれたのは源泉徴収書領収書だけ。
僕が添付する計算書に書いている数字がほんとに領収書とか根拠のあるものなのかということは、一切確認されませんというかちらりとも見られませんでした。それでええんかいそれで?(^^; ごまかそうと思えばごまかせちゃうじゃん… なんかとっても不思議な気分。信用されてるってこと?まあ、帳簿から計算書を作って提出する企業が証拠を申告時にいちいち見せてるわけじゃないから、個人に対してもそうなったってことなのかな。
なんにしても、伝票をコピーしてExcelでサマリー作って整理してと結構時間掛けてキレイに準備して持っていったのに、全然見てもらわずに終わったのでやっぱりちょっと悔しい(笑)

|

« エースをねらえ! もうすぐ最終話 | Main | ザウス ほぼ更地に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/285850

Listed below are links to weblogs that reference ここ数年でだいぶ変わったもんだなあ:

« エースをねらえ! もうすぐ最終話 | Main | ザウス ほぼ更地に »