« 世界のやまちゃん 東京進出 | Main | FM8 »

2004.03.06

でじかめ

朝の9時にピャンポーンと呼び鈴とともに新しいデジカメがやってきました。
Amazon.co.jpで在庫一層セール品で見初めたMINOLTA DiMAGE X20でございます。カミサンに許可をもろーて「ポチッとな」 したのさ。

いままでの相棒は、Polaroid PDC2070、安かったんだけど、安かったなりでした(- -;  一番気に入らないのはマクロ機能がないこととダイナミックレンジがあまりになさすぎだったとこ。ちょっと近いとピンボケ、離れると遠く絵が小さい、ちょっと暗いと沈みこみ、ちょっと明るいと白飛びし、ストロボで白飛びする、焚かないと真っ暗、撮るたびにそれはもうイライラの連続だった。

さて、新しい相棒はどうだろう。着いたなりに箱から出して、がさごぞがさごそ。子どもらが何々?と集まって覗き込んでくる。うぅ、新しいおもちゃを開ける瞬間の楽しみを邪魔するでない。

まず、小さい、軽い、そして光学ズームが付いてるのにレンズが飛び出ない!! やっぱ、薄くて小さいのに、あの電源ONでにょーーっと飛び出してくる気持ち悪さは。。ねえ。ちょっと許したくない。

単三2本。これもありがたいなあ。どこでも電池が手に入る。

瞬時起動も目玉としてうたってるだけある、早い。友人のデジカメの中には壊れたか?と思うほど長く待たせるデジカメもあったからなあ。

今回欲しい機能のナンバーワン。マクロ機能はとってもいい感じ。10cmくらいからOKだ。ピンボケしない。そこでストロボがたかれても白飛びもほとんどない。ほほぉええやん。PDC2070は、真っ白になって何が写ってるのか見えない状況だったからなあ。

難点は、オートフォーカスがちょっと鈍臭いところらへんか。すこし薄暗い部屋の中だと覿面に遅くなる。まあそれはシャッター押してもすぐ切れないというデジカメの特性という意味を含めて諦めてるからな。シャッター押し切ってからのタイムラグも少ないとか、他の部分がなかなかいい出来なので、ちょっと惜しい。

その他、いろんな機能があるみたいだけど…使い切れそうもない(笑)
でもまあ、今のところ、やりたかったことに関して今度は満足満足。
値段も満足満足。あれこれ撮って遊んで見ましょう。

|

« 世界のやまちゃん 東京進出 | Main | FM8 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/268504

Listed below are links to weblogs that reference でじかめ:

« 世界のやまちゃん 東京進出 | Main | FM8 »