« 態度がでかい | Main | デザインはいいけど、名前がなぁ »

2004.03.21

いるんですね、こういう人

機内迷惑でJALが初の被害届 トイレで喫煙などの行為 - asahi.com : 社会

日航などによると、男性は9日、客室乗務員の再三の注意にもかかわらず、トイレで喫煙をしたり、携帯電話の電源を入れたりしたという。

しかしまあ、再三注意されても、そんなにもタバコが吸いたかったのか。
さらに携帯電話の電源まで。。しょっぴかれて当然といえば当然。

ヨーロッパ路線だと、十数時間拘束されるからな、喫煙者にはキツイよね。
平均的な喫煙者って、大体1日1箱くらいかな。ということは30分から1時間に
1本は吸ってるわけで。。。喫煙者のみなさん、どうされてるんでしょう?
指先プルプルさせつつ(アル中と勘違いしてないか?)我慢してるのかな(^^;

昔は禁煙、喫煙と分けてたが同じ機内。
飛んでる間中、燻されまくっていた非喫煙者の私はとってもありがたいけどねえ。。。

喫煙ルームを作るほど機内に余裕はないしなあ。
ジャンボの2階席を喫煙プレミアエコノミーとかビジネスクラスとかにするとか。。
(うぅあ、煙そう)

それとも個別に喫煙マスクとかあればいいのだろうか(笑)
酸素マスクのように座席の上から垂れ下がるマスクにタバコを取り付け、
マスクごとすーぱすぱ。伏流煙もろとも機外に放出とか言う奴。
(絵的にかなり間抜けだが。。)

喫煙者にはドンドン受難となっていきます。
しかし、非喫煙者に比べて機内(空気も灰皿も床も)を汚すし、火事という
リスクを背負わすわけで、喫煙の権利を声高に言える立場じゃないですなあ。

|

« 態度がでかい | Main | デザインはいいけど、名前がなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
そうそうこの記事!早速TB…と思ったら、私はMyClip(『おぉっ!』ってとこ)にしてたんだった(笑)。
ポインタ当ててみると私の意見書いてるので、見てね!

で、JALに乗るとよく、
「只今、再び化粧室内で煙草を吸われたお客様がいらっしゃいます~」
というアナウンスが再三流れます。
10数時間、確かに長いかもしれないけど、我慢できないような奴は最初から乗るなっ! と嫌煙家の私は思います。

しかし実際、こういう人は後を絶たないんです。
で、注意されると逆上しますね、大概。これが航空会社によって異なるわけで(笑)。

決して一括りにはしたくありませんが、海外に出るたびに、日本のオヤジに溜息つかされることが多くって…
(もちろん、喫煙者はオヤジだけではありません。女性の喫煙率も急上昇ですし)

ところで、スッチーさんたち、以前はキャビンでこっそり吸ってたんだけど、やっぱり皆ちゃんと自粛してるのかな?

Posted by: まりあ | 2004.03.21 at 15:10

MyClipってTitle部分にコメントを書いてるんですね。
おかげで、2行目以降がNetscape/Mozillaだと
読めませんでした。(^^;

で、JALのほうが迷惑オヤジが多いのかな。
たいてい、騒ぎを起こすのは酔っ払いオヤジ。
酔っ払って豹変しなければ、日本人は比較的物静か。

日系の航空会社は、アルコール飲料も無料なのが
いけないのかもね。海外のって有料のところが
増えてきたでしょ。
ビール350ml缶1本 $5とか(600円、高い!)
アルコールを制限すれば、酔っ払いオヤジも減り、
迷惑オヤジも減るかもー。。

ちなみに、僕は下戸なのでアルコールを制限されても
なんの影響ありません(笑)
が、イギリスからの帰りの飛行機の中、VODシステムの
故障で映画が垂れ流しモードになったときはさすがに
切れそうになりました。(^^;

Posted by: くっきも | 2004.03.21 at 18:12

こんにちは。私も吸わない人なので、愛煙家の辛さはわかりませんが…。
中年以上の方になると、「昔はどこでも吸えていたんだから、たいしたことじゃないだろう」という心理があるのかもしれませんね。

Posted by: Fozy | 2004.03.21 at 18:52

>おかげで、2行目以降がNetscape/Mozillaだと
>読めませんでした。(^^;

ありゃ、肝心の部分が読めなかったのね(笑)。
えと、書いたのは…

>日系便だと特に態度がでかくなる。
>アジア系便ではホステス扱いだし。
>そのくせ欧米系では大人しい(笑)。

私も飲めないんで、アルコール有料でも構わないんですけど、有料になったらきっと、暴れるのはオヤジ&おばさん。
でも、そしたらお酒持込増えるのかもね。

Posted by: まりあ | 2004.03.21 at 20:22

中年。。たぶん僕も中年です。(笑)
イチイチ指図するな!とかいう気分なんでしょうか。
愛煙家というより、ただの駄々っ子ってことなのかもしれない。

あ、書き出してもらってすいません>まりあさん
IEも持ってますので?の時は切り替えてます。

しかしなんでまあ、アジア系の人は見下し、
欧米系の人にはへつらうんでしょうね。
言葉が通じないからとか、欧米コンプレックスとかあるのかな。不思議というか情けない。。

持ち込みねえ。
そういえば、中国は液体の機内への持ち込み禁止だったな。
機内持ち込み荷物とボディチェックのとき、前に並んでいた
白人男性。デイバッグに入れていた、どうみても
ウガイ薬っぽい小瓶を没収されて面食らってた。
というわけで、アルコール有償になったら、持ち込みも
当然、全面禁止でしょう;)

Posted by: くっきも | 2004.03.21 at 23:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/332539

Listed below are links to weblogs that reference いるんですね、こういう人:

« 態度がでかい | Main | デザインはいいけど、名前がなぁ »