« 長介さんが死去 | Main | いるんですね、こういう人 »

2004.03.21

態度がでかい

アジア海外駐在員便利帳: 飛行機での正当化されるべき差別

私もあの態度のでかさに腹を立てたことがあります。でも、自分がビジネスクラスに乗ったり、週に3-4回国際線に搭乗するような生活を送るようになって、これも許容されるべきなのではと今は考えています。
理由は簡単。それだけ利益を航空会社に落としてていますから。

たぶん、一番利益を落としてるのは、エコノミーを正規料金で乗ってる人では?
というのはさておき。

航空会社のスタッフに対してや優遇される扱いに対してデカイ態度を取るのは、
まあ余計に払った分の特権ではあります。

ただし、利用者にそれに見合った道徳観とか人間性の高さがあるかどうかを
他の人(航空会社のスタッフ含め)がどう見てるかは別の話ですが(笑)

そういえば、シンガポール航空(SQ)のアテンダントは、エコノミーだろうが
容赦なく、サービス過剰。
まあ、そこがいいんですけど(^^;;; 久々乗ってみたいなあ。
前回乗ったときは、空いてて暇だったのかもしれないけど、いきなり
男性アテンダントが手品とか始めちゃったときには正直びっくりでしたわさ。
あ、もちろん、エコノミークラスでのことです。
その対極を行くのが、アメリカ系の航空会社かな。良くも悪くもビジネスライク。

かれこれ、10年くらいビジネスクラスというものに乗ったことがない。
昔は、海外出張となると、ペーペーでもビジネスクラスでした。
2回だけだけど、いい思いをさせてもらいましたわ;)

いまは、よっぽどのことがない限り、部長でもPEXチケットがデフォルトです。
まあ、どこの航空会社も経営的にやばやばですので、エコノミーだろうが
集客しようと必死で、かなりサービスがよくなったことはうれしい。
去年の夏にイギリスに飛んだ際、エコノミーでも座席幅がすこし余裕があって
さらに、各席に液晶VODシステムが完備していて、13時間の暇つぶしを
だいぶ楽にしてくれてました。ありがたやありがたや。

年明け早々の中国出張は、終わるまで帰ってくるなというミッションだったので、
正規料金エコノミーの往復チケット。
席はエコノミーですが、他の扱いはビジネスクラスと一緒。わおぉ。
チェックインカウンターも、搭乗順優先もビジネスクラスといっしょで待ち時間なし。
航空会社が用意するプレミアな待合ロビーで、飲み食いインターネットただ!
なんと荷物も先に出てくる。マイルも差っぴきなしで付くし。
いやあ、気分いいもんですね。

アップグレード1回できるくらいマイルが貯まってきたので、そろそろビジネスクラスに
乗ってみたいもんですね。
さてさて、マイルが流れないうちに海外出張ってあるかなあ

|

« 長介さんが死去 | Main | いるんですね、こういう人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/331825

Listed below are links to weblogs that reference 態度がでかい:

» 中国人ビジネスは図々しく [アジア海外駐在員便利帳]
ぶつぶつぶろぐさんより、アジア海外駐在員便利帳: 飛行機での正当化されるべき差別にトラックバックを頂きました。 エコノミーを正規料金で払えば十分サービスを受け取... [Read More]

Tracked on 2004.03.21 at 12:35

« 長介さんが死去 | Main | いるんですね、こういう人 »