« 何見つけたんだ? | Main | 埋めていいものなの? »

2004.03.03

大量の水!

オポチュニティが送り込まれた平原は、赤外線を分析すると岩石の組成がおおよそ判ると言う研究によって開発された赤外線探査機を積んだマーズグローバルサーベイヤーの分析結果から火星で唯一大量のヘマタイトが見付かって、数ある着陸地点候補の中から満場一致で決まったところだそうです。

ヘマタイトは、地球上では温泉が噴き上がるようなところで鉄分と熱水が反応したときにできる酸化鉄。
ということは、火星の別府温泉とか小湧園とかスパランドとかイエローストーン公園の温泉地のようなところだった可能性が高く、今回の「大量の水があった痕跡がみつかった!」というNASAの発表は、リモートセンシングでの何年にも及ぶ探査&分析結果が地表で立証されることとなり、ものすごい発見ということになる。

水があったと言うことは、つぎは、やっぱり、生命の痕跡ですね!!

何が見付かるだろう、たのしみだなあ。。。

|

« 何見つけたんだ? | Main | 埋めていいものなの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/256682

Listed below are links to weblogs that reference 大量の水!:

« 何見つけたんだ? | Main | 埋めていいものなの? »