« ザウス あと機械室ブロックを残すだけ | Main | もうすぐ咲きそう »

2004.03.13

Office XP SP3を当てて寝不足

自宅のPCにも Office XP SP3を当てて置かなきゃと、思い立ったのが夜10時ごろ。
巨大なパッチデータをようやくダウンロードして、無事にインストールも終わったと思ったのだが。。
なんとまー、Windows Updateが動かなくなってしまった。(- -;;;
「更新をスキャンする」をクリックすると、即

Windows Update にエラーが発生し、要求されたページを提供できません。ページを表示できません。

と出て来て終わってしまう。エラーコードで引いても謎のまま。イベントログにもちゃんと残ってない。
こりゃこまった。

Windows Update トラブルシューティング ガイド」のFAQ集を中を見ましたさ。。。あった、もろそのままの奴。

問題の概要
これは、システムの復元によって、または Windows XP を同じディレクトリに再インストールすることによって、Service Pack 1 がコンピュータから削除された場合に発生する可能性があります。Web ページには、予期しないエラーが発生したこと、または要求されたページを表示できないことの説明が示される場合があります。

システムの復元なって操作してないぞ!でも、Office Updateでなにかやらかしてくれたのだろう。Windows XP SP1のなにかのモジュールを消してくれたか古いのに入れ替えてくれたのか。(むっきー!!)

対処方法に従って、レジストリエディタをいじり、CSDVersion(OSのSPのバージョンが入ってるもののようだ)をクリア、再起動。 Windows Updateは。。。おお、動いた。 Windows XP SP1を入れろとのたまうようになった(- -;;
またも巨大なパッチファイルをダウンロード。重要な更新がありませんと表示されるまでインストール大会が終わったのが午前3時。 翌日、力いっぱい寝不足でした。。

|

« ザウス あと機械室ブロックを残すだけ | Main | もうすぐ咲きそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/293917

Listed below are links to weblogs that reference Office XP SP3を当てて寝不足:

« ザウス あと機械室ブロックを残すだけ | Main | もうすぐ咲きそう »