« 消されちゃったコメント | Main | 更新の自動登録 その2 »

2004.02.03

タクシーでもし、道を間違えた分まで請求されたら?

徒然なるままだし: 大事なものは共感して欲しい

本筋とぜんぜん違うところに反応(^^;

ところが、運転手さんは「どうもすみませんでした。」と謝りながらも、メーターに表示されている料金をそのまま告げてきた。

さて、あなたならどうします?

できれば、気持ちよくタクシーを利用し、気持ちよく料金を払いたいんですが…残念ながらこういう運転手結構いるんですよね。僕も何回か道間違えたくせにメーターの料金そのまま請求されたことがあります。

というわけで、タクシー業界のホームページを探してみつけたのがここ。

タクシーポータルサイト

さっそく、質問メールを送ってみました。
さくっと返事が返ってきました。

返事を要約すると
「道を間違えて多く請求された場合は、当然、減額を請求してもよい。タクシーは地図を常備することが定められており、目的地が判らねば、地図や無線で聞いてでも乗客をきちんと送り届けることとなっている。
もし運転手に脅されたり、いろいろ言い訳して減額に応じないならば、その場では支払って領収書をもらい、あとで当該タクシー会社か東京・大阪タクシーセンターや運輸局自動車部旅客第2課に苦情を報告すべし。当該業者と運転手は厳重処罰される。
できれば、地図(マップファンなど)で利用区間の距離を調べ、タクシー料金を検索をして、目安を事前につけておくといい」

とのこと。

その他のタクシー利用に関するQ&Aはここです。
タクシーポータルサイト:タクシー会社が答えるQ&A

|

« 消されちゃったコメント | Main | 更新の自動登録 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

参考になりました!へぇー減額してくれるのか!!そりゃそうですよね!
でも最近は運転手さんの方から「まだはじめたばっかりなんですよ。間違えるかもしれないので教えてください」って言われることが多い気もしてます。予防線はられてる!?

Posted by: rie | 2004.02.03 at 03:13

「あなたが言うように走ったからこの料金なのです」ってか?
うーん、予防線なのかな、そうなんだろうなあ(^^;;
自分も道に自信がなかったら「不案内ならちゃんと無線で聞いてよ」とか、最近はカーナビ付いてるのが多いから「ちゃんとカーナビで見てよ」というのがいいんでしょうね。

Posted by: くっきも | 2004.02.03 at 03:19

くっきもさん、いつも読んでくれてありがとうございます。

この話、本当にあったことがもとになってます。
神戸に遊びにいった帰りに駅まで乗ったタクシーの運転手さんが道を間違えたんです。(僕は1人でしたけどね)

そのときは、わりと早く気がついてくれたので何も言いませんでした。それよりも、新幹線の指定をとっていたので、間に合うかどうかの方が心配でした。

Posted by: ミッ君 | 2004.02.03 at 08:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/161386

Listed below are links to weblogs that reference タクシーでもし、道を間違えた分まで請求されたら?:

« 消されちゃったコメント | Main | 更新の自動登録 その2 »