« デ・ジャ・ヴの謎解ける | Main | クリックで救える命がある »

2004.02.29

雪牡丹

富山県高岡市のお菓子です。いとこが結婚したんで、お祝い返しに届きました。

オヤジの生まれ故郷である富山に遊びに行くと必ずかって帰る1品の中尾清月堂 「雪牡丹」です。
直径4cmの黄身餡団子にごくごく薄い酒饅頭皮、表面にグラニュー糖がまぶしてある、ふわふわモクモク極甘のむちゃくちゃ美味しい紅白饅頭です。富山市のページの特産物、お菓子の項目にも代表的な饅頭として紹介されてます。
機会があったら、ぜひとも食べてみてくれぃ。

欠点は…賞味期限がとっても短いところ。地の和菓子だから窒素封入なんかしてない。冬は饅頭皮がすぐかさかさに乾き、夏はグラニュー糖が湿気で溶けてべしょべしょに。。4日~5日しか持ちません。だからお土産に買って帰ったら、即食べてもらわねばならないため、結構、人気はあるのですけどお使い物になかなか使えないとこです。
渡して今日明日中に食えというのもねえ(^^;

yukibotan.jpg
高岡地域地場産業センター

|

« デ・ジャ・ヴの謎解ける | Main | クリックで救える命がある »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/246339

Listed below are links to weblogs that reference 雪牡丹:

« デ・ジャ・ヴの謎解ける | Main | クリックで救える命がある »