« 200個目の記事 | Main | 雛飾り »

2004.02.22

教材だけ?

asahi.com : 教材開発に塾のノウハウ 埼玉教委が小4、5の国算用に

いやあのですね。塾のノウハウは商業的にすごいスピードでフィードバックを繰り返し洗練されてるのはよく判る。教材も講師も教室のシステムも。でもそれは、何らかの目的(受験とか)に合わせて効率的に問題をこなす事に特化されているものだろう。

でさ、うまいことその「教材だけ」でも公立小学校に云々できたとして、結局、教える教師自体はどうするのさ。生徒に対する細かなフォローのシステムはどうするのさ。40人クラスのままでいいわけ?補習ってことは進行別クラスをやってくれるの?
「教師だけで作るとマンネリ化する」って、マンネリ化しちゃう教師ほう、教え切れてない根本的な原因はほったらかし?

「県教委は塾のほか、民間の教育研究所、NPO(非営利組織)、保護者ら約20人で構成する研究推進委員会を立ち上げ」とあるので、教育委員会の独りよがりにはならないから少しは期待できるのかなあ。どうだろう。

|

« 200個目の記事 | Main | 雛飾り »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/222350

Listed below are links to weblogs that reference 教材だけ?:

« 200個目の記事 | Main | 雛飾り »