« 迷惑な奴に律儀に返事せんでも。。 | Main | ダチョー »

2004.02.15

研修医半減

asahi.com : MYTOWN : 千葉: 新制度で研修医半減 千葉大病院で

朝日新聞の千葉版で臨床研修義務付けでなんで大学病院の医局から派遣されていた医師たちが引き上げざる得なくなったかという大学側の話がでていた。

なるほど、より自由な研修先を選択できるようになったために、都会で設備もよく満遍なく研修でき、給料もよさげで自分の都合が通り易そうな民間総合病院に人気が集中。制度も変わったために大学病院で下働き的な研修医いなくなり、人気がなくて研修医が定員割れ、指導官の確保とあいまってひどい人員不足に陥り、引き上げざるえなくなったと。

2年後、研修の終わった医師が地方の病院にいくとは思えないしな。人気のない科目に進むとも思えないしな。やっぱり、いまから人気がない科目におまけを用意するシステムを組んでいかないと間に合いませんねえ。

|

« 迷惑な奴に律儀に返事せんでも。。 | Main | ダチョー »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/199673

Listed below are links to weblogs that reference 研修医半減:

« 迷惑な奴に律儀に返事せんでも。。 | Main | ダチョー »