« 8000カウント | Main | 今日のザウス »

2004.02.11

校内の宗教活動禁止

@nifty:NEWS@nifty:仏下院、スカーフ禁止法案可決(共同通信)

なぜか不思議なことにメジャーな新聞社のWebになかなか載らなかったのだ。朝1番のニュースだったのに。夕刊休刊日だったから?朝日新聞もさっき掲載された。

この法案のニュース、スカーフをクローズアップした題名になってるけど、ようは公然と自分の宗旨を表現する服装を公立学校ではしてくれるなというもの。イスラム教徒のスカーフはもちろん、ユダヤ教徒の帽子も。あからさまに見えなければいいわけで、服の中にダビデの星をつけてるとか、コーランを持ち歩くとか、数珠をつけてるとかはOKだとか。
身なり格好立ち振る舞いを教えの通りにするというのが信心の証、規範(ノルム)としている宗教、信者にとって、これはきつい法律だ。宗教弾圧ととらえられて大騒ぎになりそうだ。というか、もうなってるか。

ま、公立校内での宗教活動を禁止するというのが目的だから、ある種の弾圧であることは確かだ。これからどう発展していくのかちょっと目が離せなくなってる。

はて、振り返って日本の公立校はどうだろう。
うーん、制服があるようなとこじゃほぼ宗教的な格好をして学校に行くの不可能だな。(^^; 男の子に丸刈りを(暗黙に)強要する学校もあるぞ(^^;;
学校内という独特な宗教観による規範のほうが生徒の宗教心を凌駕しそうだ。それはそれでなんか恐ろしいな。

|

« 8000カウント | Main | 今日のザウス »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

 所詮、どこぞの機長のように「キリスト教徒でなければ人に非ず」というのが本心。陰湿な弾圧でしかない。フランスは王様がいないからかえって露骨かも。すみませんね、曹洞宗で。

Posted by: satoshis | 2004.02.12 at 12:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/187738

Listed below are links to weblogs that reference 校内の宗教活動禁止:

« 8000カウント | Main | 今日のザウス »