« 建国記念の日 | Main | 秋葉原ヤマギワソフト館の火災 »

2004.02.11

米がBSE調査を終了

asahi.com : 米がBSE調査を終了

感染牛と一緒にカナダから輸入された牛の大半の所在を特定できず、感染源の飼料も分からなかったが、「感染牛以外は安全」と結論づけた。

トレーサビリティ(追跡)に関することを今まですっかりサボっていたので、同時期に同じ牧場から来た80頭はもうどこ行っちゃったかもう判りません。判らんものは判らないからこれ以上やっても無駄無駄、打ち切ります。
米国は発症国ではないから全然検査もしなくても(政治)科学的に安全です。一応、ヨイヨイ歩きの牛は食用(食用以外の処理では???)に使うなということにしてますから。これで十分でしょ? さあ、我が国の牛肉を買いなさい。

って、いわれてもねえ。。むちゃくちゃな話だよな。
まー、大統領選挙が終わるまで国内に対してエーッカッコシーに徹しないといけないので、少なくとも選挙が終わるまでこの態度は変わらんでしょう。

日本政府が求めてる全頭調査は、これまたオーバースペックというか、日本の牛肉をいまだに米国が輸入禁止にしているからそれの報復処置としか思えんしなあ。

……こりゃまだまだ続きますな。

|

« 建国記念の日 | Main | 秋葉原ヤマギワソフト館の火災 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

 結局JAの回し者の農水省が悪い。どうせ感染した牛肉が日本に来る訳無いんだからさっさと輸入再開しろっというか、牛丼食べたい。

Posted by: satoshis | 2004.02.12 at 12:13

感染した牛肉がこないと言う確証が全くないのさ。

米国は、食用の牛肉自体、1頭たりとも全く検査しないといってる(笑)
どうやら、食用で流通している感染牛がいないという自信が全くないので、絶対にチェックはしたくない、見付かっちゃうのが恐いんだもんというのが真相っぽい。

足元ふらふらの怪しいBSEの疑いがありそうな牛は、すでに年間60万頭いて、そのうち検査したのは2万頭。残りは処分、といってもどう処分したのかも記録無し。
疑いのある牛でも3%しか検査してないのさ。
で、このあいだ1頭見付かりました、確率からすれば、あと30頭位はいそうなもんだ。

さすがにこれじゃー解禁して欲しくないぞ。

米国産牛丼にそんなに愛着ないもん。
ちゃんと決着つけてから再登場していただければ結構だ。

Posted by: くっきも | 2004.02.12 at 13:01

 そういう人は牛丼食べなければ良い話でしょ?
 そもそもBSEとクロイツェルヤコブ病との因果関係さえ怪しいものです。 脳みそ食う習慣の無い日本人が怖がってるのは滑稽でさえあります。

 「送電線の下にいると白血病になる」位滑稽。

Posted by: satoshis | 2004.02.12 at 13:55

ふふふ。解体するときって背骨のところででっかい鋸でまっぷたつ。
鋸の潤滑油代りにお湯がどばどば使われていて、まっぷたつの背骨からお湯で溶けた脊髄が肉に向かってどばどばかかり、もしBSEならこれでもう肉は汚染されまくりさ。
というわけで、解体処理方法も感染源の隔離(脳漿、脊髄が流れでない)という処置をせねばならないのですが、これも米国は処理機を買い替える金がないし、処理工場が監査が手間なので嫌だといっとります。

ま、人間に伝染るかというのは、かなり確率が低いというのが判ってる。それよりも感染源の撲滅に全然協力的じゃないとこが腹立たしい。

というわけで、慌てて輸入してもらわなくて結構です(^^)/ 米国産牛肉なくても困ってません。じーっくり時間かけて輸出社の論理を押しつける米国をいじめて、ついでにオーストラリアとJAを肥えさせてやってくださいまし。

Posted by: くっきも | 2004.02.12 at 15:39

昨夜のNステで放送できなかった内容。
感染牛の肉は、米国で既にハンバーガー用に解体されて、某州に出回ってるそうな。
今夜放送されるそうですので、注意してみましょうか?
(『白い巨塔』も気になるが…)

要は発見後の牛肉が問題なんじゃなくて、発見される前の牛肉の方がアブナイっちゅーに。
(吉野家最後の牛肉もアブナイのかも…?)

Posted by: まりあ | 2004.02.12 at 19:15

東洋の小国の迷信に付き合っていらんないんでしょうね。こっちだって付き合いたくないけどね。

Posted by: satoshis | 2004.02.13 at 01:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/185410

Listed below are links to weblogs that reference 米がBSE調査を終了:

« 建国記念の日 | Main | 秋葉原ヤマギワソフト館の火災 »