« コーヒーの池 | Main | 米がBSE調査を終了 »

2004.02.11

建国記念の日

建国記念日 - Wikipedia

今日は建国記念の日 です。
なんで、2月11日なのか、けっこう謎です。知ってる人は少ないんじゃないかな。他の国は革命や戦争で国家民族を開放した日とか、上陸した人か、
いわゆる建国された記念日ではなく、建国された日とは無関係に記念する日の意味。この記念の日の「の」が重要だったとは(笑)

もとは戦前にあった紀元節の祝日。今年は皇紀2664年にあたります。戦後、廃止されていたが、1957年、何度も廃案になりながらも「建国記念の日」として復活、1966年に日にちはどうするかで揉めに揉めて、2月11日の休日に決まったそうな。古事記と日本書紀に建武天皇が即位した日と言われる辛酉の年(BC660)1月1日、(というか、即位したから元年(元日)にしたという気もする…)いうことにしてるが、それをどう計算して2月11日したのかはよくわからないや。そもそも建武天皇の時代に細かい日にちがわかる暦を使ってるとは思えないしねえ(^^;

そもそも古事記も日本書紀も怪しいわけで、一説では都合の悪い他の歴史書は焼き捨てられたとも言われてます。

いわれがどうであろうと作為的であろうと過去の歴史がどうであろうと、日本という国を遠い昔に誰かが作り、先祖がこの地に生き、育て守り、今、日本に自分が暮らしていることについては紛れもない事実。私は素直に建国をしのび祝い、のんびり休まさせていただきます。

|

« コーヒーの池 | Main | 米がBSE調査を終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、今日は快調に飛ばしてますね(^_^)。

建国記念祝典、なんで小泉さん欠席なんでしょ?
歴代総理で欠席は初の出来事だとか。

皇室よりもA級戦犯の方が大事らしい…

Posted by: まりあ | 2004.02.11 at 11:59

私は米系の職場なんで今日11日は勤務でした。私は特にアメリカに肩入れするものではありませんが、かの国の独立記念日が国をあげて祝われるのと比較すると何か寂しいです。

日の丸も然りです。国をまとめるシンボルが国旗のはずなのにと残念です。私は特に自民党や純ちゃんを応援してるわけでもありません。日本人の誇りはどこに行ったと怒ってる単なる中年です。

Posted by: nob | 2004.02.11 at 21:36

米国ってここ100年くらいの間に多くの移民を受け入れ、州の併合を繰り返して来た国家。どこか真ん中にシンボルを置き、これが国家だ!と明確にしないとなかなか国家としての求心力をつけるのが難しいのかもしれない。
日本人ってなんとなくの気分で国民をやってられるけどちゃうんで、危機感が希薄。かなり金も安全もヤバイ状況なのにもかかわらず、どうして平気でいられるのか不思議に思う僕も単なる中年です。

Posted by: くっきも | 2004.02.11 at 22:30

首相欠席のニュースをみつけることができなかったので、コメントできなかったや。。(- -;
明日辺り、でるのかな。

Posted by: くっきも | 2004.02.11 at 22:44

ごめんなさいm(__)m
くっきもさんに質問した訳じゃないのよ。気にしないでね。

TVのニュースでは「代理の福田官房長官は『首相は所用で欠席』と言ってた」のだそうです。
特に欠席しなければならない理由はなさそう。
(明日になれば『総理の一日』でバレバレだけど)
どうやら、中国や韓国の対日感情に配慮してってことらしいけど、一方で靖国参拝に『当然』と答えているしね。
うーん、やはりこの人の言葉は真に受けちゃいかんらしい(笑)。

Posted by: まりあ | 2004.02.11 at 23:22

あ、はいはい。
僕に質問したことではないことは判ってます。(^^/
一応、自分でもニュースを確認してからコメントしようと思ってウロウロ探したものの見当たらなかったのです。
これもスカーフ禁止と同じく夜遅くに掲載されましたね。やっぱり夕刊休刊日はニュース掲載がどんくさくなるんだろうか?

Posted by: くっきも | 2004.02.12 at 09:34

 根拠不在なんだから、さっさとハッピーマンデーにして欲しいね>建国記念の日

Posted by: satoshis | 2004.02.12 at 12:15

根拠は、紀元節の日なんでしょう。
提灯行列が忘れられない人々の怨念が(- -;

小泉首相、式典をすっぽかしたニュースがようやくでてましたね。理由は明らかにしてないけど、刺激したくないから?とかいってる人がいるとか。

ほんとアホですね。やることに一貫性がない。
内省に関して海外からシノノゴノ言わせないじゃなかったの?
ナショナリズムを高揚させるいいイベントだろうに。

Posted by: くっきも | 2004.02.12 at 12:47

タカ派的にも無意味な日、と。というか、国家神道はタカ派的には邪魔なだけかも知れないなあ。下手すると天皇制さえ邪魔かも。

Posted by: satoshis | 2004.02.12 at 13:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/185284

Listed below are links to weblogs that reference 建国記念の日:

« コーヒーの池 | Main | 米がBSE調査を終了 »