« トマトのちから その後 | Main | 牛丼の次は? »

2004.02.28

PC-9801? 触ったこともないや

外かんのできる街で: 蘇る98伝説

使ったことはあるけど買ったことなかったな98

そういや、PC-9801って買ったことないどころか、ほとんど触ったことがないのです。

在学当時、FM-8のユーザーだった。入り浸っていた研究室には、バラック仕立てのDECのLSI-11/23というミニコンがあり、リムーバブルのドデカイ20MBのHDDと8"FDD、確かRT-11というOSが走っていた。
BASICか機械語、OSといってもせいぜいCP/Mしかしらなかった僕にとってミニコンの本格的なOSは衝撃的だった。
卒研をはじめるころ、隣の研究室にPC-9801と8"FDDのセットが入ってゴソガサやってるのをへえこれがそうかと見せてもらったけど、あまり興味がわかなかった。正直言ってあまりに陳腐に映ったのだ。

それからずっと、PC-9801は僕にとって50万も払ってまで手に入れようだなんて思いたくもない存在だった。まあ、恵まれていたといえばそうなんだけど;)
会社に入って目の前にあったのは、PDP-11とRSX-11M。まもなくVAX8200&VMSにリプレースとなったとき、ほとんどこのVAXを独り占めに(笑)
この頃、世はPC-9801全盛期。が、VAX独り占めの魅力に敵うわけもなく、さらにちょうどその頃始まっていた社内の草の根的なLAN接続、Internet接続に引きずり込まれていき、そのまま仕事的にもUNIXにどっぷり浸り、久しぶりに家用にPCを買ったとき、PC-9801は斜陽、もうDOS/Vの時代、今日に至るわけです。

マイコンな時代からどっぷり染まってる割には、日本の代表的PCであるPC-9801に全く無関係に四半世紀過ごしてきたというのもある意味、不思議なもんだ。僕の周りの人らがPC-9801とかその互換機を買いこんで遊んだという話に盛り上がる中、ちょっと仲間はずれ感が…(^^)なんともいえないな。
(この天邪鬼めが)

|

« トマトのちから その後 | Main | 牛丼の次は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

nimです。こんばんわ。
す、すごいなぁ。Vax独り占めですか・・・^_^;
当時、ネットワークと言えばDECって頃ですもんね。
僕はVMSなんてとんでもないですけど、会社のホストがDECだったので、Macから無理矢理つないで苦労してました。(笑)

Posted by: nim | 2004.02.29 at 21:05

VAX導入時、Superuserの1人として役を仰せつかって(押し付けられたが正解)まもなく、一番よく使っていた人たちがごっそり部署ごと異動してしまい、残った僕だけが細々使う状態に(^^;
寮に住んでいたので会社に住んでるも同然、どっぷり浸かることに。。それが僕のInternetデビューするきっかけになっていくのですが、もうカレコレ17年くらい昔の話です。いまやVMSの使い方はもうキレイすっかり忘却の彼方。
でも、この頃あたりからネットワークがらみで知り合った友人らは、いまでもネットワークの上でも、飲み屋でもわいわいがやがや付き合ってる仲間です(^^)

Posted by: くっきも | 2004.02.29 at 21:45

世代の違いでしょう。

Posted by: Chuck | 2006.07.27 at 08:11

はいはい、そうです>Chuckさん

周り全部が98だらけで98+一太郎じゃないと論文も書けなかったような時代の一足先に社会人になってしまい、しかも他の職場では98だらけなのに、運良く配属された職場ではPDP-11、VAX、Unixマシンとまるっきり98と縁のない世界で育ってしまったジジィです(笑)

Posted by: くっきも | 2006.07.28 at 01:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/242400

Listed below are links to weblogs that reference PC-9801? 触ったこともないや:

» FM8 [ぶつぶつぶろぐ]
ひとくちメモ: uti no FM FM-7かあ。持ってますよ今でも(動くかな) [Read More]

Tracked on 2004.08.07 at 20:58

« トマトのちから その後 | Main | 牛丼の次は? »