« OpenOffice 1.1 | Main | StarSuite 7 キタ »

2004.02.05

OpenOffice 1.1 その2

ぶつぶつぶろぐ: OpenOffice 1.1

コメントから
satoshis:StarOfficeとどっちが出来が良いのかしらん

StarSuite(StarOffice)のベースは、OpenOfficeなので、機能的にはほぼいっしょです。ただし、有料じゃないと手に入らない他社ファイルからの互換フィルタやらフォントやらが充実してるので、どちらを勧めるかと言えば、StarSuiteのほうです。
ま、ごちゃごちゃインストールするより製品版で一気にすっきりインストールできる方がかなり楽ですし。

僕は、自分でちょいちょい使う分にはどっちでも構わないとは思いますが、よりMS Office互換を意識して使うというつもりがあるものは(人からもらったMS Officeなファイルを使い、それをMS Office相手に送り返さねばならんとか)、いまのところ OpenOfficeはViewerして止め、編集までやるというときには、PCに送り込んでMS Officeで編集するつもり。簡単なものなら、StarSuiteを使ってみるのもいいかな、ってレベルです。互換は互換でしかないですからね。編集した後、思ったとおりにMS Officeのほうで表示してくれるかどうか、判らんですから。そもそもMS自身でも互換性とれないという素晴らしいものですからね;-p

ちなみに実際、家のWindows XPなPCではまだStarSuite 6ですけど、立派にMS Officeの互換環境として使ってます。
今回、(配布元は気に入らないけど) 1980円のStarSuite 7のパッケージ版を注文してあります。来週には届くでしょう。まずはXPにいれてみる予定。
FBSDにもそのうち StarSuite7のportsができるだろうし、楽しみにしてます。

|

« OpenOffice 1.1 | Main | StarSuite 7 キタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/168075

Listed below are links to weblogs that reference OpenOffice 1.1 その2:

« OpenOffice 1.1 | Main | StarSuite 7 キタ »