« トマトのちから その3 | Main | おひな様をどこに飾ろう »

2004.02.19

MovableType

仕事が忙しいと忙しいほど、現実逃避したくなるんですよね。
というわけで、社内の情報伝達用にblogを使いのも面白そうだとMovableTypeというblogツールを自分の机の上のマシンに入れ始めちゃったりしてます。
元ネタは、SoftwareDesign 2003年 8月号の記事。
設定変更はコマコマ載ってるが、各要素のインストールについて、あまり詳しくは載ってなかったりするので、ちょいと手間取ったけど、後はあっさりと取りあえず試しに動作させるところまでは出来た。
つぎはWiKiを試すかな。どのモジュールが扱いやすいだろう。同じ8月号に載ってた HiKi (Ruby版軽量WiKi)でも入れてみるかな。

エンジニアリング情報をうまいこと各地のエンジニアと共有するためのポータルページが作ってみたいんですわ。まあ、部門の技術情報ページみたいのはあることはあるんだけど、基本的に管理人がウェブページをしこしこ作っての情報発信のみなんだよね。
でも、それだとタイムリーに情報載せるのも管理人任せで時間かかるし、見てる人も欲しい情報をリクエストするのも難しいし、発信側の人は知らなくて返答できないが、実は他の地域の人が経験済みで情報持ってたりすることってよくあること。 メーリングリストという手もあるけど、あれはあれで、ウザイ。そこでblogやWiKiというツールを使えば、疎でもなく密でもないKnowledge ページが作れるのではかと(つーか、そのために生まれてきたツールだ)、こそこそやり始めてるところ。
実際のところ、FAQなことをあちこちから電話やメールで聞かれる(しかも思いっきり苦手の英語)のが嫌だから、FAQページ作って、しかも自分が更新せずとも他人もそこに情報が載せられるようにして、そこ見ろよで終わらせたいというのが本音だったりする。(^^;
うまいこと動くようなら、サーバのほうに移して運用できるところまで持って行きたいけど、はて、いつになるかな。


|

« トマトのちから その3 | Main | おひな様をどこに飾ろう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/211012

Listed below are links to weblogs that reference MovableType:

« トマトのちから その3 | Main | おひな様をどこに飾ろう »