« CLIE TH55 | Main | とらばっ! »

2004.02.04

FreeBSD5.2

普段、会社では、XEmacsに mh-eにtmなんですわ。
で、今育ててるFreeBSD5.2の環境でメール出すと、どうしても anno がエラーになる。
でも、XEmacsの画面はそのエラーを一瞬出してすぐ消えてしまうで、???だった。

よく考えてみれば、annoを単独でうごかしゃいいんじゃん。莫迦ですね。
んで、何でだろうと早速試すと、lockができないとののたまってた。
FreeBSD4.7側だとそんなことなかったのになと、Googleで anno とlockの関係を調べると、、ありますあります、似たような症状。

NFS仕掛けているところにinboxがある場合、rpc.lockdが動いてないと lockできないとな。ほぉ、おっかしいな何で動いてないのか見てみると、あれま /etc/defaults/rc.conf みると、rpclockd_enable="NO"状態。

うーん、nfs_clients_enable="YES" だけでは、このFBSD5.2では rpc.lockdは動かしてくれなくなってるのか、無情にもコメントに NFSするなら YESにしろの文字。 ちゃんと rc.conf読まんといかんなあ。
というわけで、rpc.lockd と rpc.statd を スタートかけて、無事に annoが動くようになった。やれやれ。。。 これで普段の仕事のほとんどを FBSD5.2のマシンに移せそうだ。

|

« CLIE TH55 | Main | とらばっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/167132

Listed below are links to weblogs that reference FreeBSD5.2:

« CLIE TH55 | Main | とらばっ! »