« 謎を解く楽しさを教えてくれ | Main | 恋愛成績表 »

2004.01.28

卒業してないの?

ニュースを騒がせてる国会議員さん、本人は卒業しているつもりだったけど、実はしてなかったようだ。
卒業してなかったのを本人が知ってたのか知らなかったのか、よくわからないけどね。知ってたら詐称だろうし、知らなかったとすれば大きなポカミス(ですまない気もするが)。
議員報酬を受け取らないとか言ってるが、貰わないという選択も出来ないし、返すことも出来ないはず。これまた変なことを言っているもんだ。しかも国会閉会中に渡米し、単位を取りたいとか言ってる。それって地域に選ばれての議員の仕事をほっぽり投げますって宣言してるわけで、これまた何考えてるんでしょ。

米国の大学ってどんなのと友人に聞いてみた。基本的には入学したあとはホッタラカシなのね。すべて自己責任。履修単位の確認も自分でちょくちょく事務局に行ってちゃんと確認しないと足りてるのか足りてないのか判らない。ご丁寧に足らないぞとか言ってくれる人も居ない。そもそも事務能力がイマイチ不安で、抜けてることが多く、取れたはずの単位が事務処理が抜けて記録されてなくて、それを見過ごしたがために単位がパーになることも日常茶飯事らしい(^^;;

日本のように全部単位を取れば自動的に授与されるような卒業証書はないそうだ。卒業するに十分単位を取ったら自分で卒業の手続きをやらないといけない、手続きやった人だけ卒業式の案内が届くシステムだとか。。さらに卒業証明書は自分で発効の依頼をしない。これは最近だとWebで検索して確認できたりメールで依頼もできるようだ。

ここらを日本での就職活動優先で帰国しちゃって、あとの卒業手続きなどの処理を代理人に任せちゃう人も居るらしい。そして、実は単位が足らないとかいい加減な代理人で処理し忘れてたりとかで卒業できてなかったことになる人も結構居るみたいね。この議員さんもこのくちか?卒業証明書は紛失したとかいってるなあ。
でも、いくらなんでも20単位も足らないとなれば、自分だって気がついてることだと思うけどなあ。

議員さんのなかには、「留学してOO課程を学んだ」 という書き方にして自衛してる人もいるようだ(笑)
この議員さんも最初はこう書いてたのが、どっかで「卒業した」にすげ変わっていたのかもしれないな。
ま、卒業できてないのは事実なので、あとはどうするかだが、いまのところ、ますます墓穴を掘るようなことを口走りつつ議員バッチにしがみつくみたいです。

|

« 謎を解く楽しさを教えてくれ | Main | 恋愛成績表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/143003

Listed below are links to weblogs that reference 卒業してないの?:

« 謎を解く楽しさを教えてくれ | Main | 恋愛成績表 »