« 赤い星 | Main | この季節 その2 »

2004.01.25

体験していたかも

ぶつぶつぶろぐ: 赤い星

120bpsで通信しながら修復するという根気もすごいけど(^^;

自分で根気とか書いておいて言うのも変だけど…

僕がパソコン(当時はマイコンといった)を始めたころは、テープレーコーダーに300bpsでピーリャラララと自分で打ち込んだプログラムをセーブしていた。学校の実験室から都内の電算センターに繋いでいた音響カプラが400bpsだった。
いまや、遠隔地と数百Kbpsやら数十Mbpsで難なく通信が出来てしまっているので、120bpsと見たとき、おおどんなんだ?と思ってしまったが、何のことはない、なんだ、あのころと似たような速度じゃんか。

とはいえ、大変であることは違いはない。ちょっとしたプログラムを送ろうにも結果をもらおうにも、10個あまりの英数字を届けるのに約1秒かかるのだ。
そしてその返事を得るにも遠く離れたところから分単位で時間がかかり、そして同じように1秒間に英数字にして10個ずつ帰ってくるのだ。

うむぅ、都内の電算センターに何時間も掛けてプログラムとデータを送り届け、何時間後かにバッチで動いた結果の返事がまた何時間も掛けて返ってくるのによく似てるかも…なんだ、体験してるじゃんか、20数年前に(苦笑)

|

« 赤い星 | Main | この季節 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/135325

Listed below are links to weblogs that reference 体験していたかも:

« 赤い星 | Main | この季節 その2 »