« XとYの戦い | Main | 赤い星 »

2004.01.25

ケーキ

cake2004jan.jpgcake2-2004jan.jpg

今晩は、娘のお誕生会なので、紅茶のシフォンケーキを作りました。混ぜ込む紅茶液にアールグレーを使っているので独特な香りがします。切り口も赤味のある紅茶色というより灰色がかった褐色になります。
でも、生クリームとの相性ばっちりなので僕のお気に入りの一品です。
本職のパティシエのように奇麗にデコレーションできないのはご愛嬌ということで許して(^^;

|

« XとYの戦い | Main | 赤い星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うわー、アールグレイのシフォンケーキ(´▽`#
おいしそうですね~。ぜひわたくしにも一切れ、大きいところを。
生クリームのデコレーションは難しいですよね。いつも苦労してます。(回転台でもあれば少しはうまく塗れるものなのかしら?)
でも、写真ではとてもきれいに見えますよ!

Posted by: マヨ | 2004.01.26 at 15:01

今朝、一晩置いてさらにしっとりしたところのをカミサン、子どもらにばくばくっと全部食べられちゃいまして、売り切れです。(^^;

七分立てってやつですか。あれ難しくてねぇ。。
とろとろじゃ流れちゃうし、もうちょっとかなと少しかき混ぜるとあっというまに硬くてぼろぼろになるわ、、

写真はいちばん奇麗に生クリームが塗れてる向きに苦労したんです(笑)

Posted by: くっきも | 2004.01.26 at 15:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/133716

Listed below are links to weblogs that reference ケーキ:

« XとYの戦い | Main | 赤い星 »