« この季節 | Main | 気になる2組 »

2004.01.24

理数系危うし

asahi.com : 高校生、理数系弱く勉強意欲乏しく

数学と理科では文科省側が期待した正答率を大幅に下回り、とくに数学では30問中1問しか上回らなかった。国語と英語は期待した程度の成績で、理数系教科が苦手な傾向がはっきりした。

まず、国語と英語の期待値はそこそこ達成で、理数系は大幅に期待値下回ったってことは、理数系の教育関係者の見積もりがメチャメチャ甘かったってことでは?つまり危機感が足らなかったってことか? その結果がこれではないのかな。この手のテストが40年ぶりというのも気になる。ぜんぜん調査してなかったってこと?

僕は、国語、とくに英語の赤点すれすれ超低空をなんとか理科と数学の点数で補ってたほう。あんな答えがあいまいな国語や英語のほうが点数がいいというのがよくわからん。あ、そうか、あいまいな分だけカスレば点数になってたりして(これこれ)

国語英語は自然言語系だから本来は感性で解くものだろうが、テスト問題は感性で解いてたらバツくらうだろう。いかに設問者が考えそうな常識的な回答を覚えるかにかかっていると思うぞ。だから、感性は邪魔だったりする。

勉強が嫌いってことは、そこにある判らないことを解くということに興味がないんだろうか。理数系なんかその最たるものなんだけどね。理数系のほうが論理や空間や解法を浮かべられる、直感や感性が必要なのかもしれないな。公式が暗記できなくても論理がわかれば公式だって試験中に導き出すことが可能だ(時間たらなくなるけど:笑)
たどり着く答えは1つかもしれないが、解き方はいっぱいある。とっても面白いのに、その面白さを伝えられないんだろう。

だから
asahi.com: 「百ます計算」、いい?悪い? 教研集会で賛否の報告
こんなへんてこりんな論議がはじまっちゃうんだ。
百ます計算は、誰がどう見てもありゃ計算の練習を効率的にいっぱいやって、計算スピードに自信を付けさせたいためにあるものであって、あれをやったからといって直接的に算数が上達するわけでもなんでもない。そろばんや暗算の練習をやったからといって算数が、数学が解けるわけじゃない。ただ、計算に自信がつけば算数や数学で計算でつまづかず、解き方のほうに集中できるようになるってだけさ。それを賛否両論って話になるところがすでにおかしい。両輪であるべきだ。そんなコマイことをごたごたやってないで、もっと全体を見てよ>教育関係者さん

|

« この季節 | Main | 気になる2組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コメントにするかトラバにするか大いに悩み(笑)
結局コメントになりました・・汗

一言でコメントさせていただくのならば?
なるほど!そうだ!と大きくひざを叩く箇所が大いにありました(イタタ・・)

Posted by: kureha | 2004.01.24 at 23:57

投稿した後に、気づきましたのでトラックバックさせてもらいました。確かに見積もりが甘いって見方もありますね。なるほどぉと思いました。

Posted by: Kozu | 2004.01.25 at 02:23

>kurehaさん
そんな遠慮なさらずにトラックバック張って言いたいことをどばっと書いてくださいよ(^^)

>Kozuさん
算数だいっ嫌いの自分の娘の教育に最近お手上げ状態。
はてさてどうしたもんか。。他人事じゃないんですわ。

Posted by: くっきも | 2004.01.25 at 14:55

>くっきもさん

うちは息子だけですから「娘」はうらやましい限りですぅ。息子たちは、まだ「宿題」ってものがない歳なので気楽ですが、これからが大変なんでしょうねぇ。くっきもさんみたいに。

Posted by: Kozu | 2004.01.25 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/131324

Listed below are links to weblogs that reference 理数系危うし:

» 学力テスト 学習時間 [こすもす]
今朝の新聞各紙には文部科学省が行った学力テストの記事が一面トップに出ていた. 文部科学省が02年11月に高校3年生を対象に行った学力テストの結果.数学のできの悪... [Read More]

Tracked on 2004.01.24 at 23:32

» 方法がおかしい [quatro]
こちらのココログ、ごもっとも。 「円周率を3」ってのを聞いた時、文科省トチ狂ったかと思ったよ。数学とか理科の楽しみってのは「問題が簡単に解ける」ってのより、「唯... [Read More]

Tracked on 2004.01.25 at 00:18

» 理数系の学力が本当に落ちたの? [I see]
asahi.com : 理数不振の学力テスト、「重く受け止め」と日教組委員長によると榊原長一委員長は、文部科学省が実施した高校3年生の学力テストで理科と数学の成... [Read More]

Tracked on 2004.01.25 at 02:17

« この季節 | Main | 気になる2組 »